還らずの館 蟹カノン様

 帰りの駅では、長蛇の列が出来ています。


 定期を新たに買い求める方が多いですね。


 新大学生や新社会人といった新しい環境に踏み出す。恐怖や不安もあれど、新しいことが始まる予感に、ワクワクした面持ちが咲いておりました。


 がんばれみんな。
















 そんないい気分が続くのもせいぜい2週間くらいなんだからなあ(ゲス顔)。



 5月のゴールデンウィーク明けには、電車はグッと空いてきます。


 心が折れるのは、大体その時期だから。遠藤です。










 還らずの館 蟹カノン様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054885065488


 前置きのロクでもなさに、私自身がびっくりです。


 こうして人は、フレッシュさを置き去りにしていくのですね……カムバック青春。まだ出荷仕立てだったあの頃を思い出したいです。


 あっ、くじは普通です。










 賞金総額1000万円


 内容は簡単。


 廃墟となった館にて、五泊六日間滞在し続ければいいだけ。


 賞金は生き残った人数で山分け。


 どうぞご気軽にご参加ください。


 ただし、ここには住人もおりますよ。


 37人の殺された可哀想な子供達が、お客様方をお迎えいたします。


 それでは、還らずの館へと、ご招待致します。











 ジャンルホラーだけあって、やはり沈鬱な設定ですね。


 主人公の蓮くんは施設育ちであり、施設内での暴虐のために罪を犯します。


 その影響出仕事をクビになったところで、かつて施設において尊敬していた先輩であり友人。響希に誘われ、館で五泊六日の滞在を決めます。


 館にいるだけで賞金1000万も戴けるなんて美味しい仕事だと思いますが、当然ですがその洋館は出るのです。


 過去に事件があり、幽霊や怨念の温床となっているというのは、王道ですね。


 で、脱出や協力が目的でなく、賞金を山分けという物語上、まだまだわかりませんがデスゲームとしての様相も見せてきそうな雰囲気です。


 だって、こんな企画に参加するなんて、ちょっとネジが外れたような奴らしかありえないでしょうから。


 ホラー+デスゲーム。命のやり取りの絡む物語は、とても、エンタメチックですね。


 バトルロワイヤルやクリムゾンの迷宮を思い出しますね。クリムゾンの迷宮は本当に面白かった。あれは冒頭数十ページ読んだら本当に止まらなくなりましたからね。


 ともかくとして、目的地に近づくに連れて起こる車の事故や謎の顔、子供の声といった、基本的な要素は満たされてますね。


 ようやく館で異変が起こり、参加者が謎のものを見て錯乱状態になるなど、ドキドキハラハラはこれから加速していくように思います。









 館に行くまでの前置きが少々冗長に思えます。響希との仲の良いやりとりや、過去にこういったゲームで起きたことを開示することは必要要素です。


 けれどやはり、館に辿り着いてからが面白くなるところだと思うんですよ。まあこれは完全に自分で書いたハルカナでもやらかしていることですが、やらかしているからこその意見として言わせてください。


 もうすでに館ですの出来事が起きているピンチの場面からスタートで、回想などを用いて境遇や情報を見せて行くほうが、序盤で読むのをやめてしまう可能性は減るように思います。私も読んでいて、館に近づいてから気になり出しましたから。


 やはり面白い作品から盗むことも技術ですので、クリムゾンの迷宮が何故読むことを止められなかったかと言いますと、主人公は目覚めたらもうすでに赤い岩や壁に囲まれた謎の場所に放り込まれている状態からスタートしていました。


 絶対的なピンチで、しかも記憶は混濁して覚えていない。人が恐怖を味わう条件の一つに、わからないことというものがあると考えられます。


 何もわからずピンチに放り込まれて、読者としては『どうなるのどうなるの⁉︎』って興味と感情を鷲掴みされるものだと思います。


 やはり第一インパクトは大事だと、常々思っています。









 主人公の設定が普通ではなく、悲劇も体験しているというのはこういう物語においては効果的かもしれませんね。


 明らかに常人では耐えられないような展開が待っていると思いますから。設定が効果を発揮するように思えます。


 そして普段読まないくせに語るのですが、ホラーであるなら、登場人物に対してとてもSになるべきですよね。


 追い詰めて追い詰めて、恐怖を伝染させて読み手までもを震え上がらせるものが醍醐味だと思いますから、ぜひともやりすぎるくらいにやって欲しいですね。


 まだ1日目なのでこれからが楽しみです。










 5957000








 恐怖って本来、生存の為に必要な感情だとおもいますが、エンターテイメントとして求めるのだから、人って不思議ですね。またUFJとか行きたいです。


 トラウマはもう行かない!←トラウマ















【機幻遊戯】 GARAXY SOUL ー銀河の騎士 ちっぱいメガネっ娘が好き様




 タイトルよりも作者名の方が気になる稀有な例です。


 こういう名前の方を見ると、ペンネームを変えようかなあとトチ狂ったことを思います。


 読み進めます。















 次回予告











 遠藤孝祐改めて
















 我修院翔鬼とかどうですか?















(鳥肌)











 やっぱり、Sな子をいじめたくてMな子にいじめられたいマゾサド豚野郎でいきます←性癖じゃねーか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る