【スライム婚】突然ですが私、スライムと結婚します 富小路とみころ様

 遠藤は立ち上がった。申し送りの最中、腰の高さを超えるテーブルにて書類を仕上げようとしたのだ。


 一通り書き終えて振り返る。


 先ほどまで座っていた丸椅子が、Hさんにパクられていた。


 あざやかすぎて怒りすら湧かず笑いました。


「椅子全然なーい。あっ空いてるじゃーんって無意識でした」だそうです。


 面白いので許す。











【スライム婚】突然ですが私、スライムと結婚します 富小路とみころ様


 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884244844


 くじはなしです。


 物理的に。





 この物語のあらすじは、なんと一行で済んでしまいます。


 三年前に行方不明になった妹が、スライムと結婚するという手紙を兄に出しました。










 このわかりやすさこそが現代のセンスなのか。勉強になります。


 こういった良い部分は吸収しなくちゃなぁと思います。

 人は知識や経験を得るとその反動で頭でっかちになりますからね。そして純粋に前頭葉が衰えて新たな物を受け入れるキャパ自体が減っていくそうです。

 私の前頭葉、足りてる?


 賢者は学びたがり愚者は教えたがる。


 この言葉から考えるとこんな文章を書いてる時点で、私は完全に愚者を通り越してぐっしゃぐしゃですね!←爆笑ポイント



 こ、こほん(赤面)。


 そしてこのインパクト。最愛の妹の癒魅ゆみが兄にスライムと結婚しますと手紙を送るところから始まるのですが、


 なんだこの発想力。なんというか、柔軟さという才能は、なかなかに習得が困難なものだと思い知らされます。


 逆立ちをしても思いつかないです。


 逆立ちをしながら足の裏で皿を回し、更に微分積分学の問題集を解くくらいの特異な体験でもしないと思いつかなそうです(人は多分、それを変態と呼ぶ)。


 タイトル、そして1話で物語の先へ先へと引っ張っていく力強さは、正直今回の企画内でも随一かもしれません。










 しかし読んでいるのは様々な物語からあたまでっかちでぐっしゃぐしゃ(天丼)に成長してしまった私。


 もう完全に評価が二分するタイプのように思います。


 この物語がこの1話のみでなんらかの解決を見る1話完結の掌編であれば、すげえ発想だった面白かったで終わったのかもしれません。


 最初にインパクトが強い物語の欠点って、物語が続いていくたびに最初のインパクトを与え続けないといけないように思います。


 大人気映画の2がコケてしまうことは、前編の良さを活かしきれないパターンが多いのかもしれません。


 びっくりな出だしから、読み進めるにつれてテンションが下がっていきました。


 スライムと結婚するに至る経緯、そして本当にその出来事を遂行するのかというドキドキが、おそらくこの物語一番のウリとなり得るように思うんですよ。


 まず途中で、スライムと癒魅の出会いを番外編みたいな形で書いてしまってるんですよね。本編にねじ込んでくださいよ。


 そして必要なのはそれを聞いた兄の葛藤シーンですよ。最初のインパクトだけでは興味は続いていかないのですよ。


 果たして兄は許すのか許さないのか。それとも全く別の展開を迎えるのか。


 描いたエンディングに持っていくために必要な要素をぜひとも見せて欲しいと感じました。




 そして、あっさりとした文章が手法だとは思うのですが、もう少し心情描写を濃密にして欲しい。


 兄がシスコンであることはまあわかります。妹としての思いがあることがまあわかります。


 まあわかるくらいなんです。


 作者が愛して命を吹き込んだキャラクターが、他人からは『まあわかる』程度しか理解されなくてもいいのでしょうか?


 その為の武器が小説における文章であり、エピソードであり描写だと思います。彼ら彼女らが特別であるエピソードやアイテムなどがあれば、尚ののこと感情移入が出来るんじゃないかと感じました。




 最近の若者ってすげぇですね。自称JKならまだしも、自称JSも見かけますからね。小学生がネットで小説を書く時代……。しかも昔の自分より遥かに上手いし。


 でも顔も素性もわからないところがネットの良いところなので、本当かどうかなんてどうでもいいです。


 小説や文章の内容が面白けりゃいい。それでいいように思います。





 4434000







 電車内で書いているので、くじを持ってきてないです!(迂闊)


 後でくじ引いて追記します!















 次回予告










 Q.もし妹が彼氏を連れてきたら?












 A.問答無用でとりあえず一発殴る













 こういうとシスコンと罵られるのですが意味がわかりません(真剣)







 追記


 女子だって、エースで全国目指したい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る