道具屋さん、再び

 路地を抜けて角を曲がるなど数回、僕たちはソラリアさんの道具屋に到着した。

 あの時は話しながら歩いていたので道順なんて分からなかったが、ユウキは帰り道で道順を覚えていたらしく、魔法石マジックストーンを買いに一度道具屋を訪れていたので完璧に覚えたそうだ。

 僕は全く覚えられなかったので凄いと思う。


「僕の場合は魔法石が気になっていたからね、覚えようとしたからだよ」


 ユウキの言葉に納得しながら、僕たちは店内に入った。


「いらっしゃい。おや、ゾラのところの子供たちじゃないか、どうしたんだい?」


 実際のところユウキは『神の槌』ではないので違うのだが、訂正するのも面倒なのでそのまま話を進めることにした。


「セール品を見に来ました。掘り出し物はありますか?」

「掘り出し物は自分で見つけるものだよ。ゆっくり見ていきなさい」

「「「「はーい!」」」」


 元気よく返事をして、僕たちはセール品が山積みされている棚に向かった。

 以前と同じで乱雑に積み重なったセール品を一つずつ確認しながら戻していく。

 一つ一つに付けられた説明書きを読んでいると、中には何故? と思ってしまう商品もあった。


『不良品ポーション:調合時に不純物が混ざりました。効果はあまり期待できません。小銅貨一枚』

『置き時計:何が原因か分かりませんが、よく止まります。小銅貨一枚』

『短剣:錆びてます。磨いてからお使いください。大銅貨一枚』


 誰が買うんだよ! とツッコミどころ満載である。

 魔法石のような掘り出し物はなさそうだなぁ、と思っているとユウキが声を上げた。


「あっ! これって、魔法剣マジックソードじゃないかな?」

「嘘! だとしたら凄いよ!」

「魔法剣? 何それ、カズチ分かる?」

「いや、俺も分からないな」


 名前だけ聞くとなんか格好いい。

 きっと魔法石と同じような物、魔法が組み込まれた剣なのだろう。

 だけどセール品である。きっとろくでもない魔法が組み込まれているんだろうな。


『魔法名:ラストエッジ、効果:全能力を上乗せした無属性魔法を放つ、補足:使用すると魔力枯渇に追い込まれるので使用時注意! 大銅貨一枚』


 ……凄いけど、使い所難しすぎないか?

 一回使ったら魔力枯渇って、気を失って無防備になるってことよね。

 あっ、だからラストエッジなのか。


「これって、使えるの?」

「うーん、どうだろう」

「パーティじゃないと使えないだろ」

「一人で魔力枯渇したら何もできないもんね」

「でも、今度の依頼はパーティだし持っててもいいかも」


 ちょっと、衝動買いし過ぎじゃないかな! 大銅貨一枚だよ! 大人の給料一カ月分だよ!


「ユウキの場合はなくても大丈夫じゃないかな? あ、これも上書き出来るとか?」

「魔法剣は上書き出来ないよ。魔導陣が刻み込まれているから一つしか組み込めないんだ」

「……だったら、いらないんじゃないの?」

「だけど、やっぱりこれも貴重なんだよね。大銅貨一枚で買えるならもの凄くお買い得なんだよ!」


 声を大にして訴えるユウキに若干引きながらも、パーティであれば隠し玉を持っておくのは悪くないかもしれない。

 冒険者であれば大銅貨一枚で隠し玉を手に入れられるなら……いいのかな?


「でも、今は手持ちが少ないからなぁ……うーん、悩む」

「いや、手持ちがないなら諦めた方がいいんじゃないの?」

「おやおや、だったら中銅貨一枚でもいいよ」

「えっ! ほ、ほほほ、本当ですか!」

「ちょっと、ソラリアさん! それっていいんですか?」


 ソラリアさんの突然の一言にユウキは歓喜し、僕は驚きの声を上げた。

 だって、大銅貨一枚は中銅貨十枚分である。そんな値下げ聞いたことないよ。


「ほほほ、セール品じゃからの。いくらでもいいんじゃよ」

「いくらでもって、ダメでしょ」

「ゾラの知り合いじゃからいいんじゃよ」

「……本当に、いいんですか?」


 少し落ち着いてきたユウキが改めてソラリアさんに確認を取る。

 ソラリアさんは笑顔で頷いた。


「ここに置かれているだけではこの剣も可哀想じゃからの。使う機会はない方がいいんじゃが、その時が来たら使ってやってくれ」

「はい!」


 ユウキとソラリアさんが納得しているなら問題ないのだろう。

 中銅貨一枚かぁ。まだお金も余っているし、僕も何か見つけられないだろうか。


「他にも何かあるか見てみよう!」

「そうだね!」


 僕の言葉にユウキがやる気になってセール品を見始めたのだが、結局魔法剣以外に掘り出し物を見つけることは出来なかった。


「もしよければ少し雑談していかんか? あまり客も込んで暇じゃからの」


 ということで僕たちはソラリアさんと雑談することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る