神々の旗印211


わしらとて、なにも一つの可能性だけでここまで命を永らえて来たわけではない。あらゆる分野の可能性の筋道を試行錯誤してやって来たのじゃ。それには手の指の本数などでは数え切れぬ数多の犠牲の上に結果が成り立っておる。このお絹の身体は、その中のほんの一握りの成功例じゃ。その大切な成功例のお絹の身体を二百年近く眠らせておったのを、ここ六十年程前に蘇生させて、元々あったわしの意思とを融合させて出来たのが今の儂の姿じゃ。儂は、儂一人の意思だけで生きておるわけではない。その意味が分かったかえ、若造?」

 何とも今聞いただけでは信じ難い話である。

 確かに商売人として様々な経験や、危ない橋を渡って来た正太郎であったが、ここまで突飛出た壮大な逸話には出くわしたことがない。

 しかし、正に彼らの目は真剣であった。嘘偽りで埋め尽くされた目でないことは確かであった。

「だ、だけどよ? アンタは、その間どうしたんだい? お絹さんの身体を受け継ぐ以前はさあ?」

「何を言っておる。〝適性体〟など普段からこのように探しておるわい。ただ、お絹のような眠りにつかせた〝適性体〟は、〝適性体〟が見つからなかったときの備蓄に過ぎぬ」

「備蓄……かあ。なるほどな。てえことはよ、その〝適性体〟ってのが見つかるか見つからねえのかは、かなりの運次第だってことだわな」

「そうじゃよ。言わば、〝適性体〟というのは、この儂や、儂の意思を受け継いできた者たちの知恵や知識や経験などを余すことなく受け継いでくれる受け皿のような物じゃ。その受け皿になれる資質がない者に、儂らの〝宝〟を注いでしまえば、今で言うところのバグを起こす。いいや、それ以上に死に至らしむる……」

「なるほど……。その話っぷりからすると、その失敗談も経験の内だってわけだな?」

「いやはや、お主は若いのに良くそこに気が付くものじゃのう。これは何とも痛いところを突く……。しかし……いやしかし、お主の言う通りなのじゃ。儂らは、その痛い経験の積み重ねがあって今の段階まで辿り着いた。……のう? そこでお主に相談なのじゃが……」

「なんでえ?」

「お主も儂の意思を継いではくれぬか? お主自体、〝適性体〟としての評価は群を抜いておる。この儂の……いいや、この儂らの知識と知恵と経験をそのまま受け継ぐには絶好の適任者じゃ」

「適任者か。そりゃあ随分買い被られたものだぜ。なら聞くがよ? その意思を受け継いて行くアンタらの目的って何だい?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る