星宿海

「めちゃ大変。チャリ置いてきた方が良かった?」

 オレもいい加減弱気。


「チャリなかったら荷物運べねーって。大和、自分で言ったのに」

「そっか」

「寒いからな」


 どうせなら星を見たいという菊池の要望に答え、テントや敷物まで持ってきた。だから荷物が嵩張ったんだよ。


「ホントにあんのか?」

 あのお爺さんが嘘を言ってるようには見えなかったけどさ、やっぱ幻かも。


「大和ぉ諦めるな」

 あ、立場逆転してきた。


「この歩き方じゃ進んでんのかどーか分かんねーじゃん」


 極力、沼地を回避しながら進むから、真っ直ぐには進めない。目的の方向に進んでいるのか不安。スマホにGPS機能があっても地図が紙ナプキンのあの絵じゃ意味ねーし。


「大丈夫だって」

「キク、なんでそんなこと言える?」

「これだけの沼地なら、さっきの山の上の草原より湖に近づいてるってことじゃん」


 心折れているときだった。


「な、キク、水の匂いしねぇ?」

「は? 水って匂うっけ」


 更に真っ直ぐに進んでいく。

 視界の先にいくつも広がる青い水。

 抜けるような濃い空の青色を鏡のように受け止めた多数の湖。


「すっげぇ!」

「なんだここ!」


 お爺さんは1つのひょうたんの絵を描いてくれた。ちげーじゃん。湖がいっぱいある。湖と湖の間は沼地の部分もある。そこにも湖と湖を繋ぐ水がちろちろと輝きながら流れる。

 星宿海ってのは、1つの湖じゃない。いくつもの湖が点在する一帯だったんだ。

 ぱたぱたと優雅に黒鳥のような鳥が飛んで行く。

 遠くには水を飲むヤク。


「オレ、星見たい。見る!」

 感動に浸っていると、菊池はテントの袋をどさっと土の上に降ろした。


「向こうの方も行きたい」

 オレがマウンテンバイクに跨ると、菊池は腰に手を当てて、悲しそうな顔をした。


「大和、お前まで消えるなよ」


「何言ってんだよ」

 今日初めて出たフラウの片鱗。


「こんなすげぇ景色だとさ、湖の向こうの方に別の世界ありそうじゃん」

 菊池は無数の湖が広がる彼方を指差す。


「そんな世界に繋がってるなら行きてーよ」

 そこにフラウがいるかもしれない。


「おい」

「冗談」

「スマホ通じる?」

「んー。圏外じゃね?」

「だったらオレも一緒に行く」


 菊池はテントの袋を再びマウンテンバイクに積み直す。

 湿地帯は進んでも進んでもいくつもの湖がある。遠くからウサギがこっちを窺っているのが見えた


「おとぎばなしみてー」

「うん。寒さ忘れる」

「あー、キク、その言葉。寒さ思い出させんなよ」



「あれ? 遊牧民のテント」

「ホントだ」


 オレ達の姿を見つけた遊牧民のお婆さんが、こっちに来いと手招きする。

 翻訳アプリで会話。


「お茶を飲んで行きなさい」


 遊牧民、お茶振る舞うの好きだなー。


「「おじゃまします」」


 ここが日本だったら遠慮する。「お茶」なんて社交辞令だから。

 これは本当のお誘い。


「温かいです。ありがとうございます」


 そして勧められたのは、またまた塩バター茶。遊牧民の定番なんだな。今度は美味しいかも。

 うっ。変な味。


 このテントもテレビはあるわパソコンはあるわスマホはあるわ。遊牧民とは思えない。

 ん? パソコンにスマホ? 


「ここって、ネットできますか?」

「できるよ。税金の振込をしたくても銀行が遠いから、ネット銀行だよ」


 チベットのお婆さんまで近代化。

 遊牧民も税金払うのか。よく考えれば当たり前なんだけど軽いカルチャーショック。


「ちょっと、ホテルとレンタルバイクのところに連絡させてください」


 オレはホテルに電話して、今夜、外泊する旨を伝えた。その間に菊池はネットでレンタルバイクの借用時間を延長。これでよし。無断外泊でも星を見ようって思ってた。でも、そんなことしたら、日本人2人が帰らないって警察沙汰になってたかも。


「1泊するのかい?」

「はい。テントを持ってきました」

「良かったら、夕食を一緒に食べよう。私1人なんだよ」


 驚き。どう見ても目の前のお婆さんは60オーバー。60オーバーでも女は女。きちくきくちの色気は全女性を征するのか。いや。遊牧民がもてなし好きなんだろな。


「ご家族は?」


 オレの問いかけに、お婆さんは寂しそうに首を横に振った。


「長男は西寧(シーニン)の会社に勤めてる。次男はオリン湖のホテルで働いてる。長女は嫁に行ったよ。昔は街の学校に行っても、こっちへ帰って来てヤクの世話をしたもんだったけどねぇ」


 ということは、パソコンもスマホもこのお婆さんが使うってこと。秘境の幻の湖に住むのは仙人じゃなくて、近代人。中央には古いストーブがあって「遊牧民のテント」って感じなのに。

 ストーブの温かさがに強張っていた体が溶けるよう。はあぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る