老紳士

「ハイ、ボーイ。ジャパ二ーズ?」


 涙を拭いていると低い声がした。


「イエス」


「キャンユースピークイングリッシュ?」

「イエス」


 声をかけてきたのは、30センチほどの隙間しかない隣のテーブル席の老紳士。1人で食べていたようだ。

 中国訛りのない綺麗なクイーンズイングリッシュ。妙に姿勢がいい。


「観光? それとも留学生?」

「観光です」

「そうか。どこへ行く予定?」

「明日はここで釣りをして、明後日から黄河の源流の湖に行きます。オリン湖とザリン湖」


「んー。黄河の源流碑があるけど、本当の源流は違うんだよ」

「幻の湖があるって話は聞いたことあります」


「幻じゃない。観光客に荒らされることを恐れて、あらゆる情報を消した。中国人が大切にしたい場所だから。人工衛星からもしっかり見える。まあ、真の源流は幻の湖の更に向こうだけどね。幻の湖は素晴らしいよ」

 眉唾物。


「そーなんですか」


「21世紀の最初のころにはネットにも載ってたよ。旅行記もあった。そのころでも旅行会社すら紹介しなかった。行くには、自分で車か馬を手配するしか方法がなかったんだ」

 ますます怪しい。


「どんな湖なんですか?」


「星が生まれる湖。星宿海(シンシウハイ)。古い地図ではひょうたんの形で。でもひょうたん型でもない」


「行ったことありますか?」


「行ったよ。普通に暮らせるようになったとき。自分のしてきたことを神に訊きたかった。本当に星が生まれているようで、伝説どおり、湖を筏(いかだ)で行くと天の川に着くと信じたよ」


 ん? 普通に暮らせるようになった? 自分のしてきたことを神に訊きたい? この人、刑務所にいたんじゃね? 上品そうだけど、中国マフィアかも。


「素晴らしい景色なんですね。神様の答えはどうだったんですか?」

 オレってば、いらんことを。


「神の景色にひれ伏して一晩中泣いた。そうしたら体中の血が入れ替わったみたいに心が元気になったよ」

 いったいどんな過去背負ってんだよ。このじーさん。


「よかったです」

「ザリン湖まで行くなら行ってみるといい。30キロくらいだ」

「道はありますか?」

「ああ。今では遊牧民くらいしか使わない道がある」


 でもさ、車ないじゃん。


「タクシーは行ってくれますか? 30キロは歩けないので」

「タクシーはないよ。地元の人は『そんなものはない』と嘘をつく。行くなら、自転車だね。地図を描いてあげよう」


 お爺さんは紙ナプキンに地図を描いてくれた。すっげー大雑把。オリン湖とザリン湖の北に一本線引いただけじゃん。そしてぽつんと「廃墟」。道は廃墟の脇から南に伸びて、その先にはひょうたん型の湖。ひょうたん型じゃないって自分で言ったのにさ。ひょうたんの真ん中には「星宿海」の文字。


「この廃墟って分かりますか?」

「分かる分かる。それしかないから」


 どんなとこだよ。


「危険はないんですか?」

「旅行者の居場所はWiFiルーターを基にGPSで管理されてるから大丈夫。でも、SNSには上げちゃダメだよ。出国できなくなるよ」


 中国の検疫怖っ。

 そんな話をしていると、眠っていたせいでガクンと体を揺らした菊池が目を覚ます。


「友達が起きたね」

「ありがとうございました」


 目を開けた菊池は、お爺さんとオレが喋っていたことに気づいて、軽く隣のテーブルに会釈した。


 寝起きの菊池にガムだ!

 オレはリュックからガムの玩具を取り出して菊池に差し出す。


「食う?」


 目向け覚ましにいいだろ?


「あ、じゃ、どーぞ」


 なんと、ジェントルマン菊池は、隣のテーブル席のお爺さんにガムをどうぞと勧めやがった。

 おい、こんなとこでジェントルマン発揮すんなよ。中国マフィアかもしんないんだぞ!


「ああ、ありがとう」


 オレがどうしようかと迷っているほんの1秒弱の間に、お爺さんは手を出した。


 ピチッ


「おう!」


 イタズラに引っかかって指を挟まれたお爺さんが驚きの声を出す。


「すみません。すみません。大丈夫ですか?」


 オレがこの後大丈夫だろーか。


「ははっははははっははははは」


 お爺さんの大きな笑い声に店中の人達がオレ達を見る。

 菊池は何が起こったのか分からずきょとんとしている。


「すみません。友達が取ると思ったんで」

「はははっははははは。ははっははははは。こんなに笑ったのは何年ぶりだろう。はっはっはっは。引っかかったよ。長生きするもんだな。ボーイ、写真を撮らせてくれ」


 お爺さんと記念撮影。菊池も一緒。

 中国マフィアに顔を知られてしまったかも。出国できなかったらどーしよ。

 菊池とオレは大衆食堂を後にした。

 泣いてたくらいなのにさ、あのデカい笑い声が気分を引き上げてくれた。

 あのお爺さんは、オレが泣いてるのに気づいて勇気づけてくれたのかも。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る