第二話 キャラクターメイキングを行う模様です。 2

 次はステータスの設定か。

 うーん、迷うな。というかこれが一番困るんだよな。まあ、決めてはいるんだけど.....

 俺が今までやっていた前時代的な平面オンラインゲームでは所謂『極振り』が強く一般的だった訳だが、リアルの体を動かすような感覚でプレイするフルダイブ型オンラインゲームでは平均的な振り方をするほうが無難だと言われている。……言われている.....



STR:1

INT:1

VIT:1

DEX:1

AGI:1

LUC:1

残りステータスポイント:30



 ステータスの説明をするとSTRが筋力、攻撃力、まあ力に関係するステータスだ。次にINTが知力、魔力、魔法攻撃力に関係するステータスとなっている。VITは耐久力、防御力、持久力などのステータスだ。DEXは器用さ、正確さ、命中力などの技術に関連するステータスで、LUCは運やドロップ率に関係するステータスなんだそう。

 鍛冶師ならDEXとSTRに多く振るものらしい。よし、振るか。



STR:2

INT:20

VIT:1

DEX:5

AGI:5

LUC:3

残りステータスポイント:0



 え?なにか?DEXとSTR?

 はっはっはー。ちゃんとDEXに4振ったじゃないですか~。

 よし、次。


「これまでの設定お疲れ様です。これで最後の設定です。貴方のアバターを設定しましょう」


 リアルモジュールを使用しますかというウィンドウに出てきたのでYESを選択する。高校生男子にしては少し背の低い――162㎝くらい――俺のリアルの姿が映し出される。これがゲームで使うアバターの基だ。

 ふむ、取り敢えず身長については弄るつもりはない。ただ、若干骨格は弄る。

 まずは俺の理想とする骨格に近づける。脚の骨向きを外から若干だけ内に向けるように弄り、手や指などの骨格も弄っていく。言い方を変えれば男性体から女性体に近しくする様に弄ったのだ。

 先に言っておくと俺に性転換願望は無い……うん、多分。当然好きなのは女性である。ここは間違いない。うむ。

 取り敢えず、骨格はこんなものかな?はぁ、結構かかったなぁ……まあ、あらかたの所は修正したからこれで中性的に見えるだろう。


 さて、次にいじるのは髪だな。できる限り長くして、中央に収束していくような形で……よし、こんなものか。髪の色は白銀を選択。そして一房ずつ丁寧に黒に染めて交互に白黒白黒.....となるように.....



(作業に時間がかかっております少々お待ちください)



 よし、できた。というか髪色決まってから20分もかかるとは。想定外だわ。


 後は目の色……あ、あれ?ま、まさか……オッドアイに出来ないだと!?!?!?

 えぇ~.....まじか~.....白黒のオッドアイにしたかったんだけどな……

 あー、はい。単色限定なら髪色にある黄金色でいいです。


 ああ、目の色を黄金色にするなら髪の色も少しだけ弄りなおすか。

 黄金色に合う色で俺の好きな髪色となると……銀だな。そんな訳で白の範囲をベタ塗り機能で銀色に変えた。うん、いい感じ。


 ほかに変えるところは……特に無いな。

 確定っと。


 すると最終確認のウィンドウが表示された。



【キアラ・ハイト】プレイヤー

属性:闇

職業:鍛冶師

『ステータス』

STR:2

INT:20

VIT:1

DEX:5

AGI:5

LUC:3

残りステータスポイント:0

『スキル』

・鍛冶 LV.1

 Ⅼ鉱物精練 LV.1

・鑑定 LV.1

 Ⅼ品評 LV.1

・投擲 LV.1

 Ⅼ的当て LV.1

・魔力制御 LV.1

 Ⅼ魔力操作 LV.1

・付与魔法 LV.1

 Ⅼ魔力付与 LV.1

・妨害魔法 LV.1

 Ⅼ煙幕 LV.1



 上記それらのウィンドウに付随して俺のアバターが表示される。

 そして、『これでよろしいですか?YES or NO』という最終確認のウィンドウも表示された。


 俺はそれらをしっかり確認したのち、YESを選択した。


「お疲れ様でした。これでキャラクターの初期設定は終了です。正式サービスの開始は現実時間で2日と19時間43分後です。か」


 ログアウトしますかという表示がでた。おれはYESを選択する。

 すると視界が薄れ始めた。

 そして、それは俺の意識を飲み込み……。





 気がつくとリアルの俺の部屋だった。俺はVRギアを外す。

 ゲームの中で過ごした時間は1時間半ぐらいだろうか?時計を見ると30分程だった。


「ああ、もう倍速働いてんだ」


 ゲーム内は現実の3倍の速度で進んでいる。だから、俺がゲーム内で1時間過ごした今、リアルでは30分の時しか過ぎてないわけだ。それにしてもサービス配信前だからまだ倍速になってないと思ってたんだけどもう始まってるみたいだな。

 ちなみにこのシステムを使って勉強すれば長時間勉強できるんじゃないかって?思った人もいるだろう。答えはYESだ。というか一部ではすでに使われ始めているという噂もある。短時間で勉強が終わるとか羨ましい限りだ。


 ふむ、やることがなくなったな。

 ああ、そうだ。折角だし既に解放されている掲示板でも覗いてみるとするか。何か面白い情報が出てる可能性もあるしな。

 そうと決まれば俺は早速行動に起こす。VRギアを装着して電源を入れた。






【グリテジア】グリム・ファンタジア 総合スレ Part.92【最高!】

1:【駆け出し冒険者】ポメラ弐案

 ここはグリム・ファンタジアについて語るスレです。

 現在は新規プレイヤーがβプレイヤーに分からない事や知りたい事を聞くスレと化していますが、基本的に話題は自由です。

 次スレは>>900を踏んだ人が建ててください。


前スレ:【凄く……】グリム・ファンタジア 総合スレ Part91【眠いです】

グリテジア情報まとめスレ:【初心者必見!】グリテジアでよくある質問 Q&A 第壱回


2:【駆け出し冒険者】こっくり

>>1


3:【駆け出し魔法使い】トマト煮込み

>>1

すれ建て乙~


4:【駆け出し神父】✝イノセント✝

>>1

(_´Д`)ノ~~オツカレー


 で、結局のところ職業は何が良いの?


5:【駆け出し剣士】Crescent

無難に剣士


6:【始まりの漁師】ペッパー

>>1

>>4

漁師だろFA


7:【駆け出し冒険者】ポメラ弐案

やっぱり、魔法使いこそが最強でしょ!


8:【駆け出し冒険者】武蔵

 特に強いとかないだろ。このゲームそこそこバランスとれてんし。


9:【駆け出し冒険者】こっくり

>>6

おいおまw


10:【駆け出し剣士】高園寺

大剣とか強いぞ。あと、リアルスキル高い奴が弓使うとやぶぁい。うちのパーティーメンバーにチート級がいる。敵の目貫いてクリティカル一撃死とかなんぞそれっ!ってなるぞ。

>>6

おまww


11:【駆け出し樵】ケイト

俺は斧使いとかおススメだけどな。リーチは短いけど威力とか粉砕力とかは武器の中ではナンバー1レベルじゃないかな?ハンマーは衝撃貫通か粉砕強化の効果でも付いてないと威力でないからな。




 うーん。取り敢えず一番上に出たのを開いてみたけど別に気になるものはなかったな。

 よし、他のスレものぞいてみるか。幾つか転々とすれば一つぐらい面白いのにあたるだろ。




【有用】スキル検証スレ Part17【無用】

1:【駆け出し魔法使い】クリストフ

 ここはスキルについて語るスレです。

 一見必要ないだろコレwというスキルであろうとも書き込んで貰えるとありがたいです。

 次スレは>>900を踏んだ人が建ててください。


スキル詳細まとめスレ:スキル詳細まとめスレ Part1


2:【駆け出し冒険者】むるむる

で、結局のところ付与魔法と支援魔法はどっちが有用なの?


3:【駆け出し魔獣使いテイマー】神谷 結城

 支援魔法かなぁ。付与魔法は使いにくい。


4:【駆け出し冒険者】仙鬼

そうだな。後衛職が使う分には基本支援魔法がいいと思う。


5:【駆け出し戦士】King of 俺

ソロとかボッチとか一人で使う分には効果も高くて持続時間も長い付与魔法がいい。


6;【駆け出し魔法使い】クリストフ

>>5ソロもボッチも一人も同じじゃねぇかw


7:【駆け出し戦士】King of 俺

>>6

うるせぇ!ソロとボッチは違うんだよ!!違うんだよ!!


8:【駆け出し冒険者】仙鬼

大事なことなので二回言ったな。


9:【駆け出し商人】サイトー

>>2

私は両方取得していましたよ。

それで、戦闘が始まる前には付与魔法、戦闘中は遠くの味方には支援魔法、近くの味方には付与魔法という感じで使い分けていました。


10:【駆け出し剣士】神輝

俺、魔職じゃないんでよくわからん。ただ、うちの魔法使いは支援魔法使ってる。


11:【駆け出し冒険者】むるむる

こうしてみると支援魔法の方が若干人気かな?


12:【駆け出し銃士】通

うちは高火力でパーティー組んで付与魔法掛けてゴリ押ししてる。狩り効率とか凄いぞ。短時間で倒せるならばかけ直しは必要ないから効果も持続も高くて長い付与が良。




 まぁ、鍛冶屋とパーティーを組もうなどという、ある意味奇特な人はそうそういないだろうし、ソロ思考で付与魔法を選んだのは間違いではないように見える。

 んじゃ、次。




『レア度:ユニーク』について語るスレ Part.1

1:【駆け出し魔法使い】琥珀

 この場所はレア度:ユニークについて語るスレです。

 以下、解説。

 レア度:ユニークとは、特別な条件を達成する事でのみ手に入れることが出来る激レアなモノです。敢えてモノと表記したようにレア度:ユニークには装備、スキル、中にはNPCなど色々なものが存在しています。当然、激レアなだけあって装備にしろスキルにしろ途轍もない性能を誇っているそうです。

 尚、その存在は眉唾物で怪しまれていましたが、発売前公式生放送の場で公式の人間によって認められた為に存在が確定しました。

 次スレは>>900を踏んだ人が立ててください。


2:【駆け出し見習い】KAKASHI

>>1 スレ立て乙


3:【駆け出し見習い】KAKASHI

 早速だが、自分の知り得るユニークの情報を出させて貰う。

 これはβの知り合いから齎された情報でスクショが存在しない為、ユニークの存在が怪しまれていた現状、表に出すことが出来なかった情報である。その為、このタイミングでの情報公開となった。信じるか信じないかは自己判断でお願いする。


4:【駆け出し冒険者】仙鬼

了解した。


5:【駆け出し魔法使い】琥珀

>>3 了解です( ̄^ ̄)ゞ


6:【駆け出し冒険者】むるむる

お、なんか面白そうな話してるね


7:【駆け出し見習い】KAKASHI

 そのβの知り合いが言うにはユニーククエストというものが発生したらしい。


8:【駆け出し冒険者】仙鬼

ユニーククエストだと.....


9:【駆け出し魔法使い】琥珀

( ゜д゜)ホゥ


10:【駆け出し冒険者】むるむる

何という興味そそられるワード


11:【駆け出し見習い】KAKASHI

 発生経緯はよくわかっていないらしいがNPCの女の子に突然声を掛けられて、その子の相手をしていたらクエストが発生したらしい。難易度は☆7つ。


12:【駆け出し冒険者】むるむる

ちょっwおまっw無理ゲーwww


13:【駆け出し魔法使い】琥珀

えっと、ホントに?


14:【駆け出し見習い】KAKASHI

無論。本気と書いてマジだ。本人は本サービス開始と共にクエストを再開するつもりらしい。状況に変化があり次第、詳しい事は追って伝えるとしよう。


15:【駆け出し冒険者】むるむる

サンキュー!!

>>11 

ん、待てよ?女の子だと……!?ま、ま、まさか、よよよ幼女だだだだったりしねねねねえっよよよなぁ!!


16:【駆け出し魔法使い】琥珀

>>15

ロリコン死すべし。慈悲は無き.....

>>14

あ。情報ありがとうございます。


・・・・・

・・・・

・・・

・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る