第23話 主人公、心配される

 昔、屋敷で犬を飼っていた。ライが生まれる前のことだ。

 年の近い兄よりも、僕は犬と仲が良かった。

 一緒に遊んだ。食事を与えた。いつも、いつも一緒だった。

 犬を通して見える未来を否定しながら、ずっと、ずっと可愛がって、世話をした。

 

 だけど、犬は死んだ。

 寿命だった。どんなに頑張っても、守ろうとしても、逃れられなかった。見えた未来通りの死に、僕は犬の墓の前で泣いた。犬や動物が嫌いになったのは、そこからだ。彼らの寿命は短い。

 僕の手の届くところで死んでしまう命が、悲しくて、やるせなくて、たまらなかった。できることなら、救いたいとさえ、考えた。

 

 だから、マリアンナの未来を変えたんだ。 

 マリアンナの最期は、凄惨で、残酷だった。その最期を初めて見たとき、僕は人知れず嘔吐した。

 そんな最期は見たくない。利己的な理由で、変えた。


 僕がマリアンナと関わってから、見えたマリアンナの未来は変わっていった。最後に見えたときには、たくさんの子供たちに囲まれて、眠るように息を引き取っていた。

 そんな最期が、僕にとっては望ましい、なってほしい最期だった。

 守れたんだ。救えたんだ。そう安心した。

 あのピンクの髪の彼女が、マリアンナの前に現れてくるまで。

 彼女が現れた途端、僕は未来が見えなくなった。不安だった。見えない間に、救えたマリアンナが救えなくなってしまうのを。

 だからこそ、彼女を邪険にした。

 でも、彼女はめげなかった。マリアンナのそばにいた。マリアンナに気を使って離れたりもした。人に気を使えた。可愛らしい悪戯もした。

 どこにでもいるような、学生の行動をした。危険視するような行動はしていなかった。

 僕が、見えすぎてしまっただけだった。


 いなくなってほしかった。ただ、マリアンナや僕の前からいなくなって、どこかで生きててほしかった。

 だから、だからだからーー


「死んでほしい、訳じゃないんだ……」


 彼女が木材の下敷きになってから二日がたった。まだ彼女の目は開かない。ピンクの髪に白い包帯が混じる。

 

「お医者からは、じきに目を覚ますって言ってるんだから、センセは休んだ方がいいよ。顔色、悪いよ」


 緑髪の彼からそう諭されても、僕は彼女のそばを離れる気にはなれなかった。

 彼女が死んだら、僕の未来が見える異能は完全に戻るのだろうか。

 彼女の命を代償にして、僕は取り戻すのだろうか。

 そんなのは、そんなのはーー


「……」


 僕は救うことのできない無力な手を、握りしめることしか、できなかった。


ーー


 ココが眠る部屋の前で、少年少女は、案じていた。


「ココ、目を覚ますわよね?」

「大丈夫だ、姉ちゃん。ここのジイさんの腕はいいから」

「俺は、センセの方が心配。ココちゃんの心配しすぎで倒れるんじゃないかって思う」

「あんなに動揺してるお義兄様、初めて見たわ」

「気にしてるんだろ。ココにかばわれて」

「魔法使わないで、体一つで助けるなんて、ココちゃんらしいね」


 会話は明るい雰囲気なれど、空気はやや重い。

 そんな空気に、身を案じている兄に、ライは小さく吐露した。


「早く、覚めて」


ーー


 これは、恐らく夢なのでしょう。前世の、夢なのでしょう。

 子犬が道路に飛び出しました。車の出入りが多い道路にです。

 前世の私は、道路に走り込んで、子犬を突き飛ばしました。目の前にトラックが迫ってきました。

 はねられてた私は地面に叩きつけられました。

 夢だからでしょうか、痛みはありません。夢だからでしょうか、だんだん『目』が自分自身から離れ、世界を俯瞰するように見ていきます。夢だからでしょうか、続きが見られました。

 前世の私の体は動きません。ピクリとも、動きません。

 子犬は、無事でした。とことこと歩き、飼い主らしい人に抱き締められています。

 

 よかったと思いました。

 前世の私も、今の私も、犬の安否が心配でした。

 よかった。無事で。本当に。

 もしかしたら前世の私は、それが気がかりで死んでも死にきれなかったのかもしれません。

 でも、もう安心しました。子犬は、無事でした。

 後悔はーー


「あなたは、違うよ」


 後ろから声がして、私は振り返ります。

 私がいました。前世の私がいました。


「これは、私の記憶。私のもの。あなたのじゃないよ。あなたのじゃない」


 そう言って、笑いました。


「あなたは、まだ自分の世界で確かめられてないじゃない」


 ああ、そうですね。そうです。

 先程までの私は、前世の私になりかけていました。満足、していました。

 でもこれは、私の前の私の記憶であって、私自身のものではありません。

 

 私はまだ、死にきれない。

 確かめられていないから。

 


「違う人間だけど、根本はそっくりね、私たち。ね、ココ」

「そうですね。体が勝手に動いちゃったところとか。ね、ーー」


 名前を呼びあって、笑いあって、やがて世界が真っ白に染まっていきました。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る