第21話 メインヒーロー兄、見舞われる

 雑音がする。砂嵐のような雑音が耳の中を駆け巡っている。

 目の前が揺らいで見える。ぐらりぐらりとしていて、視界が安定しない。

 ああ、でも、色が2つ--


――


 ガチャリと扉を開ければ、気絶していた人が起きていました。


「先生、起きたんですね」

 

 私は先生に声をかけました。顔色は、多少良くなってはいましたが、まだばっちりとは言い難い顔色です。


「覚えてないかもしれませんが、先生、去勢の途中、貧血で気絶したんですよ」


 そんな先生を、ここ、休憩室に運んだのは、アークです。自業自得です。因果応報です。


「皆さんは、アークの監修のもと、牧場の草むしりをしてもらっています」


 危険は、ありません。だからこそ、私は先生の見舞いに来たのです。


「情けないと、思うだろう」


 先生がそんなことを言いました。掛け布団の下に隠された片膝をまげて、軽く抱えました。

 見るからに、しょんぼり、しています。気にしているようです。

 それが理由、というわけではありませんが、私は首を横に振りました。


「いいえ」


 そう言って、続けます。


「誰しも、苦手なものはありますし、それを責めたり、バカにしたりはしませんよ」

「……」

「なんて顔、してるんですか」


 私は思わず、口に出しました。

 先生が変な顔をしていました。いつもの笑った顔ではなく、目を見張ったような、そんな顔です。やや、間抜けです。


「いや……、君がそんなことを言うとは思わなかった」 

「べつに、私は、先生が嫌いな訳じゃないです」


 好きでもありませんが。

 ただ、弱っているところに、傷口に塩を塗るようなことはしたくないだけです。


「一番好きなのはお姉様ですけど」


 正直なことを言うことも、外せません。


「私は、お姉様と仲良くなりたいだけです」


 嘘偽りない言葉を、私は先生に言いました。


「じゃあ、しばらく寝ててください。今日は先生が監督しなくてはいけない実習はしませんから」


 私が退出しようと背を向けた、そんなときでした。

 ぱしっ、という音と共に、私の手首が掴まれました。

 誰に? そう思ってしまうくらいの、意外な人物に。


「……」

「……」


 私は、先生と見つめ合いました。

 

「……何か?」


 私は先生に訊ねます。素直にお喋りは、なんとかできました。

 私の声に、 先生がはっとしたような顔をしました。慌てた様子で私の手を解放してくれました。


「い、いや……す、すまない」

「……」


 先生が、私に謝りました。いつものような、どこか棘のある謝り方ではありません。しおらしいです。しなしなしています。

 んー、調子が狂います。私たちは、もっとこう、言いたいことを言い合う仲です。

 お姉様との仲を邪魔されて、阻止するような、そんな仲です。

 今の状況は、私にとってはむず痒いです。ですので、改善しようと思いました 。


「たぶん遠出して、疲れてたんですよ」


 先生がきょとんとした顔をしました。ああ、やっぱり疲れているのでしょう。普段の先生なら、そんな顔はしません。いつもにこにこして、私に突っかかってきますから。

 先生がそんな感じだから、


「ゆっくり、休んでください」


 私だって、普段先生に言わないようなこと言うんです。



――


 ピンクが、部屋から出ていった。マリアンナたちのところへ戻ったのだろう。

 情けなくも、僕はいまだ本調子ではない。体は動かさないようにしていよう。

 僕はベッドに身を委ねる。背中にあまり柔らかくない感触が生まれた。しばらくは、眠りにつけなさそうな、そんな固さだった。

 その固さが、今の僕にはありがたかった。


「あれは┉┉、未来、か┉┉?」


 あいつが来る直前、僕は夢を見た。

 ピンクと赤が見えた。ピンクに赤が混じったように見えた。

 ピンクから連想して出てくるのは、残念ながらあいつぐらいしかいない。僕の交遊関係に、ピンク色の髪の持ち主はあいつぐらいだ。


「┉┉」


 先ほど見たのは、あいつの未来、なのだろうか。

 だとしたら、あいつを警戒しなくてもいいのかもしれない。

 マリアンナの未来においての、不確定要素が、確定要素に変わった。喜んでいいのだろう。


「……」


 けれど、どうしてだろう。

 夢として見たのが、初めてだからだろうか。

 嫌な予感がする。

 それは――


――


 グエンが寝入り、ココがマリアンナたちのところへ向かっていたころ。


「……」


 ライはしゃがんみつつ、雑草に登るテントウムシをメモ帳に描いていた。


「ほら、ミミズ。あっちぶん投げたぞ」

「ありがとう……」


 ミミズに驚いたマリアンナをアークが対応していた。


「ココちゃん、まだかなー」


 ココを待ちつつ、フウロがさぼっていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る