第14話 炊き出し

 午後にエバンズは、担当区域のレナ川河川敷に向かった。

 昼寝する気満々のパートナーのテオを車の中に置いて、エバンズは頬を切るような冷たさの風が吹く河辺を歩いていった。


 今日は、婦人会が月に何回か行う炊き出しの日らしく、食事を待つホームレスたちが列をなしているのが見える。

 その中で一際目立つ背の高い男に方向を定め、エバンズは近づいていった。


「エバンズ巡査」


 声をかける前に彼が気付き、エバンズに話しかけた。


「昨日はありがとうございました」


 朝、エバンズが出勤すると同時にもとの住処に帰宅したベアーは上品に微笑んでみせた。

 彼の手には、底の深い皿、スプーンが持たれている。


 いえ、こちらこそ。

 とエバンズは返し、今朝のことを思い出した。

 朝、目覚めると、すでに洗濯物は干され、オムレツと野菜スープ、そして焼き立てのスコーンが食卓に用意されていた。

 冷蔵庫の中を勝手して申し訳ありません、と謝るベアーだったが、エバンズは久しぶりの豪華な朝食に感動していた。ダイナーより美味しかった。

 恋人がいたなら、いや、結婚したらこんな感じなのだろうか、と少し考えてしまった。


「エルザのことですが。今朝、出勤して確認しましたが、エルザと思われる人物は見つかりませんでした。病院に運ばれた急患にもエルザに該当する人物はいませんでした」

「そうですか、安心しました。サラに伝えます」


 ベアーは頷いて、前に一歩進む。


「しかし。1人の女性が見つかりました」


 エバンズは言い淀む。


「……ニュースにもなると思います。市内で彼女は死体で発見されました。行方不明だった一人です。名はロザリー」


 進み歩くベアーに付き、エバンズも二歩前に進む。


「死因は出産による、出血多量死」

「ああ、怖い」


 エバンズの言葉が聞こえた婦人は、一番前まで来たベアーが器を差し出すのを受け取りながら、びっくりしたように声を上げた。


「ちょっとお巡りさん。物騒な言葉吐かないで」

「あ、あ。申し訳ありません」


 ベアーの器におたまで具沢山チキンブロスを注ぎ入れ、エプロンをした婦人はベアーに器を返す。


「隣のルーシーは、妊娠したばっかりよ。ショック受けちゃうじゃない」

「大丈夫よ、そんな」


 そう答えた隣の女性が、ベアーにバケットを渡した。


「はい。ベアーは、大きいから他より少しだけ大きそうなパンを選んだわ」


 茶色のカールヘアの女性は、快活に笑ってベアーを見上げた。


「ありがとうございます。そして、おめでとうございます」

「待ちに待って、やっとよ。ありがとう」


 ベアーに頷き、ルーシーという女性は次に並ぶ男にパンを渡した。


 列から離れるベアーに、エバンズは続く。


「さっきの彼女は?」


 ベアーに対する彼女の態度が親しげなのを不思議に思い、エバンズは尋ねた。


「テス教会のハーディー神父の奥様です。いつも、お世話になっております」

「へえ」

「良かったです。彼女は、すごく子供を欲しがっていましたから」

「今まで……養子は考えなかったのでしょうかねえ」


 ルーシーの見た感じの年齢に、エバンズは素直な疑問を述べた。


「養子縁組はなかなか難しいようです。過去にルーシーは車で事故を起こしたことがあるそうで。てんかんもあるようです」


 里親の条件は厳しいと聞く。

 しかしそれにしても、神父夫妻だ。理想の里親だと思うのだが。


「美味しそうですね」


 器から立ち上る湯気に、ベアーが目を細めた。鼻につくチキンスープの匂いに、エバンズの食欲が刺激される。


「エバンズさんは、お昼はお済みですか」

「いえ、珍しく朝食を食べたのでお昼はいいかなと」

「いつも朝を抜いてらっしゃるのですか! それはいけません。朝こそ食べませんと。頭も体も働きませんよ。一日二食の修道士さえ、朝はしっかり食べますよ」


 ベアーの言葉に、エバンズはちらりと父母を思い出した。特にプライマリースクールの教師だった父には、よく同じようなこと言われたなあ。


「巡査!」


 呼びかけられた声に、エバンズはふり返った。

 ホームレスの男が、息を切らしながら叫び、かけてくるところだった。


「た、たいへんだあ!……おやっさんがっ……ガキどもにっ……やられてんだあっ……! きてくれよおっ……!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る