第6話 距離を縮めて

 言葉を交わした教室の生徒さん方とエレベーターホール前で別れた。暖かい教室内と違い、とても冷える。

「お腹すきましたね。お昼食べていきます?」

 まだ敬語のまま、颯斗くんが提案する。期待していた通りの展開に、私はすぐ頷いた。

「どこに行こうか?」

「うーん、あんまりお金がないからファミレスでいいっすか」

「いいっすよ!」

 高校生のデートって感じがして嬉しい。同じビル内にある、チェーン展開されているファミレスへ向かう。土曜だから家族連れで賑わってはいたが、並ばずに入れた。

 さほど悩むことなく「ハンバーグのランチセット」と頼む颯斗くんに合わせ、とりあえず目に入ったパスタセットを頼んだ。きのこの和風パスタ、嫌いじゃないけど好きでもないのに。優柔不断なところは見せたくなかった。

 ドリンクバーへ飲み物を取りに行き、ウーロン茶をごくごくと飲む。ようやくひと心地ついた。お腹もすいてるし、喉も乾いていた。颯斗くんはコーラをストローを使わず飲んで、同じようにふぅと息をはいた。

「今日はありがとうございました。だまし討ちで料理教室に連れて行ってしまって」

 申し訳なさそうに言われるが、私は勢いよく首を振った。

「楽しかったから平気! 颯斗くんは通うつもりなの?」

「はい。大学生になって、落ち着いたら。今日は受験の気分転換に来たので。香菜子さんも通いましょうよ!」

「そうだね。楽しそう」

 とは言ったものの、通うとなったら面倒かなぁと思っていた。いけない、こういう考えは。やりたいかどうかより、面倒かそうでないかで決めるようになっちゃった。

「火野さん、面白い人だったね」

「ネットでちょっと評判になってるんですよ。予約もやっと今日取れたんですけど、一緒に行く人もいないのに二人分。だから助かりました」

 そこで、私はうっとなる。勝手にデートだと浮かれていたけど、たまたま今日誘える女だったというわけか。盛り上がっていた気持ちがしぼんでいく。

 お待たせしました、と料理が運ばれてきた。

「まずは食べましょう。タブレットの話はそれから」

 いただきます、と呟いて颯斗くんはフォークとナイフで肉厚なハンバーグを切り、大きな口に入れた。食べっぷりのいいことだ。私も和風パスタを口に運ぶ。よかった、美味しい。

「颯斗くんは、もともとお菓子作り好きなの?」

「そっすね、作るようになったのはわりと最近です。おやつを買う金がなくて、家にある小麦粉や砂糖でなんか作れないかなーって調べたのがきっかけです」

 そうなると、レシピサイトのアプリがたくさんダウンロードできるタブレットの方がいいだろうか。安いものだとアプリの数が少ない。

 もんもんと考えながらきのこをすくって食べる。

「あの、香菜子さんっていうのも堅苦しいんで、なんて呼んだらいいですかね」

 まだ名前を呼ばれることに慣れない。私は落ち着かない気持ちを誤魔化すように、そっけない口ぶりで答えた。

「香菜ちゃん、が多いかな。呼び捨てにする人もいるけど」

 メルは年上だからか、最初から呼び捨てだった。私も呼び捨てにしているけれど。

「じゃあ……香菜ちゃんで」

 やばいやばい、顔が熱い。名前を呼ばれた程度で真っ赤になってるとかダサい! 勢いよくウーロン茶を飲んで、沈静化させた。

 食べるのが早いので、颯斗くんは鉄板に残ったコーンを一粒一粒食べるのみに。私も急いで食べきった。

「すいません、俺に合わせなくていいですよ」

 恥ずかしそうに肩をすくめる。ああ、可愛い。

「私も早い方なので大丈夫です」

 さすがにちょっと急いでしまった。無理して合わせない方がいいな、と少し疲れた体をけだるく感じる。好かれたいから頑張っちゃうけれど。

「で、あの、タブレットのことなんですけれど、その前に」

 その前? と首をかしげると、颯斗くんはかしこまった様子で居住まいを正した。

「これからももっと仲良くなりたいなって思いまして。あの、香菜ちゃんさえよければまた二人で会えないかな。受験が終わってからになるけど、映画とか遊園地とか」

 マジですか。さっきまでは、料理教室に誘いたいだけの女だと思っていたのに!

 よっしゃー! と言いたいのを堪え、私は勢いよく頷こうとした。

 そこで、心の中でブレーキを踏むもう一人の私が現れた。

 待ちなさい。年齢や仕事のことを知られたら、傷つくのは香菜子だぞ、と。

 その考えに賛同し、またも手あかのつきまくったセリフを口にした。

「考えさせて」

 偉そうに! ムカつくと思っていた言葉を私が言うとは。人生ってわからないものだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る