幕間「レアレベルとレアランク」
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※ゲームルールを詳しく知りたい方向けのルールガイドです。
本編だけでもなんとなくわかるようになってはいるので、ストーリーだけ読みたい方は、読み飛ばしてください。
※次の話!→
https://kakuyomu.jp/works/1177354054885180670/episodes/1177354054885427859
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ごきげんよう。
かわいいかわいい、わたしの子ブタちゃんたち。
わたしはカタリナ・リーディング。そう、あなたたちのご主人様です。
ほら、あなたたちも挨拶しなさい?
――はい、いい鳴き声ね。
ところで、第1話が終わりましたね。
まったく、あのバカ弟子ときたら、また相手に気をつかって。
まあ、ああ見えても詠多朗は、気に入らない相手には冷たいのですけどね。その冷酷さも中々の美味なのですよ。
そのあたりは、きっとまた別の話で見られるでしょう。
子ブタちゃんたちは、それを楽しみにしながらフォローと★評価を入れておきなさい。
……え? これを読んでいるというのに、まだ★評価をいれていなのですって?
はぁ~……まったくグズな子ブタですわね。
ここまで読んだのだから、もう★を入れるレベルでしょう?
……ん? 1話だけでは判断できない?
まあよいでしょう。その慎重さ、嫌いではないです。
判断するのは、あなた自身。
心のままに★を入れなさい。
ちなみに、★は
……そうですわね。
今日は、この★の話をしましょう。
……え? ジャンルとカテゴリーの続き?
わたしは語りたいことを語りたいときに語るだけよ。
わかったかしら、子豚ちゃん?
もちろん、返事は「ブヒー」よ?
――はい、結構。
さて、本題です。
★の数は本来、物語自体の評価ですけど、
その物語の主人公ならば、★の数がそのままレアレベルですけど、ヒロインやサブキャラになると10%落ちになります。
それから、1人の主人公にカードが複数ある場合がありますよ。
★はカードが生まれた時点の評価数が基準となり、評価が上がれば新しいカードが生まれる可能性もあるわけです。
つまり、基本的には後から出てきたカードのがレベルが高くなります。
ちなみにレベルが高いほど、
・語られていない設定が、レアレベルの高いキャラクター設定に有利になる。
・キャラクター同士の会話の流れが有利になる。
もちろん、場の有利さというのもあります。たとえば、現代ドラマの場であれば、いくらレアレベルの高い現代ファンタジー主人公でも、いきなり超能力を使ったりはできないわけです。
わかるかしら?
レアレベルは必ずしもキャラクターの強さではないということよ。
物語の中でどれだけ代替えの効かない貴重な存在になれるか。
貴重な存在になるほど、物語の流れはそちらに傾く。
流れというのは、そういうのものよ。
それから、レアレベルと似た言葉で【レアランク】というのがあるわ。
これは簡単に言うと★の数の桁数ね。2桁ならランク2、3桁ならランク3というわけ。
ランクの違いは以下の通りよ。
・ランク1:(存在しない)
・ランク2:簡単な台詞しか言わない。自主的に会話しない。
・ランク3:促すことで自主的な会話を始める。人格同期できる。
・ランク4:ある程度、自主的に会話を始める。能力を自主的に使うこともある。
・ランク5:完全に自主的に行動する。元のキャラクター性と違うことは絶対にしない。キャラクターによっては稀にメタ現象を起こし、
※ランクの数字の分だけ【能力】が付加。
※ランク4までのドロップ率(%)=5-ランク数 ※ランク5以上は不明
ランクが上がれば能力も増えるので、それだけ有利になるというわけです。
ただ、ランク5になるともう扱い自体が難しすぎて両刃の剣となります。
それに前回の【佐倉 英雄】のような微妙な能力もあるので、必ずしも有利とは限らないでしょう。最後はやはり、
そうそう。あと1つ、大事なことがありました。
★50未満の主人公カードは存在しません。
ですから、召喚されたい主人公の物語は、がんばって★を増やしてくださいな。
……え? ★の増やし方?
そんなの副アカ増産でもすればいいのでは?
――え? 違反?
なら、アカウントを持っている人の家族を誘拐でもして脅迫して★を入れさせなさいな。
――え? 犯罪?
まあ、そんなことして入れた★に価値などありませんから、主人公性など上がらないと思いますけどね。
……ちゃんと教えろですって?
あのね、子ブタちゃん?
そんなのは自分で考えることよ。
それでもあえて言うなら、まずは言語の基礎を身につけなさい。
子ブタちゃんたちなら、日本語ね。ただ、まずは基本でいいのよ。主語と述語と助詞の使い方。あと簡単な修飾語が扱えればいいのです。
……かっこいい描写? ええ、使えたら素敵ね。でも、それは必須ではないわ。
いくら着飾っても、中身が空っぽでは仕方ないでしょう?
大事なのは中身――物語よ。
……え? 魅力的な物語の書き方?
知らないわよ、そんなの。
どうしてわたしが、そんなことまで子ブタちゃんに教えないといけないのかしら?
でもまあ、とりあえずテーマでも立てなさい。
小説は、個人的なテーマを語る物語ですから。
もし、テーマがわからないなら、自分の「好き」をたっぷりつめこみなさいな。
……え? 自分の「好き」をつめこんだけどニッチすぎて人気が出ない?
うるさい子ブタね。
なら、別の「好き」をつめこんでみたら?
いろいろな「好き」を見せることで、そのつながりからニッチだった「好き」を好きだと言ってくれる人も増えるかもしれないでしょう。
……ない? ほかにない?
あのねぇ、ないなら創りなさいな。
いいこと?
たくさんの「好き」を作りなさい。
「好き」はね、貴方の力になるのよ。
なんでも毛嫌いをせず、触れていきなさい。
意外と「好き」は周りにあふれているのよ。
それができないなら、貴方は物語るのに向いていないわ。
ただの読者になることね。
……創作者がいい?
でも、読者もきっと創作者の一部なのよ。
だって、読まれることは、創作者の力になるのですから。
読者がいなければ、創作者もいないのだから。
読者にも読者の物語があるのだから。
いいこと?
どんな物語でも、貴方の物語を愛しなさい。
わかったかしら、子ブタちゃん?
わかったら返事は?
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