第3話 媚薬、盛る、ダメ。ゼッタイ。


 体育館では既に、ドンッという床を蹴る踏み込みの音と、裂帛の掛け声が響いてきた。

 因みにこれは誰かが言ってたことだけど、剣道の掛け声って

 小学生「ヤー、メェェーーーーン」←まだ可愛い。

 中学生「ヤァァァアアアア、メェェエエエンンンン」←むさ苦しくなる。

 高校生「ィィヤァァアアアア、メェイアアアアアアン゛ン゛ン゛ンンンンンン」←キチ◯イじみてる。

 学年が上がるにつれ、何言ってっか良く分かんなくなるんだ。

 俺は入り口で一礼してから、俺は体育館全体を見回す。

 よっしゃ、先生はまだ来てない。俺は内心、胸を撫で下ろす。理由のない遅刻はめっちゃ怒られる(帰れって言われる)わけで。

 一安心、セーーーーフ。

「セーーーーフ、じゃねえよ」

 後ろから竹刀で頭を小突かれた。

 白の道着に白袴、その上に胴、小脇には面を抱えて、その中に手拭いと甲手をつっこんでいる。紺色の垂れには「夜坂剣 暁月」の文字。

 暁月つかさだった。


 月宮の可愛さが「おとぎ話の妖精」なら暁月の可愛さは「パン屋とかフラワーショップとかでバイトしてそうな女の子」の可愛さだ。

 ……いやこれ伝わるかな。

月宮はアイドルとかお人形とか、現実離れした手が届かないような美貌だが、暁月はこう、身近にいそうな手が届きそうな(いや、届かないにしても)感じの美貌だった。


 その、暁月に睨まれた。

「何遅れてるんだよ。先生にバレたらしばかれるぞ?」

「いや、来る途中で月宮に絡まれて……」

「愛梨に? 大丈夫? なんかされた?」

 月宮の名前が出た途端に、暁月の表情が心配そうになった。

 ――さすが月宮愛梨、夜坂中学校一、信用がない人間だった。

「いや、別に大丈夫」

「ふーん、なら良いけど。早くしないと――」

 暁月が言いかけた直後。噂をすれば何とやら、暁月の後ろに巨体が立っていた。

 剣道の師範、浅利先生だった。

「…………」

 俺と目が合うも無言。

「あ、先生おはようございますッ」

 今、昼だけど「こんにちは」は言いにくい。

「日向、遅刻か?」

 短く、ゆっくり、ただそれだけを浅利先生に言われた。

「あっ、いいえ、っていうか、はい……」

 やっべえ、浅利先生の登場が早すぎた。何も遅刻の言い訳考えてない。流石に、中学一ヤベー女の子に絡まれてました、とは言えない。

「日向、生徒会の手伝いで遅れたそうです」

 暁月がサラリと嘘をついた。

「そうか。なら良い。日向、とっとと着替えてこい」

 はいっ、と勢い良く答えて俺は更衣室へと駆け出した。俺は先生にバレないように目で合図。

「暁月、ナイス。マジ助かった」

 と俺は小声で言った。

 暁月は肩をちょっとすくめて

「貸し一な」


 それから二時間ほどの稽古で汗を流し、各々、雑巾がけやら後片付けやらを始める(因みに雑用・後片付けは中三がやる。中一は何もしない。うちの強豪校たる秘密の一つだ)

 今日は五月の中旬なのに、嫌に暑い。

 折りたたみ式の長机に山積みしてある紙コップをとり、ウォータークーラーから水を汲み、一気に自分の胃に流し込んだ。あ゛あ゛ー稽古の後の一杯は染みるうぅぅ。

 ――同時に脳裏に良からぬ考えが思いついた。稽古中でも頭の片隅から離れなかった、月宮のこと。

 俺は更衣室に入って、制服のポケットに入れておいた、絶対にきく媚薬(らしい)ものを取り出した。

 容器の蓋を外し、そのまま紙コップへ。暁月に差し出す。そうすれば暁月は――。

「いやいや、ないない、それはない」

 俺は独り言でその馬鹿げた妄想を否定した。「絶対に効果のある媚薬」なんて、それこそおとぎ話の世界だ。そう、俺自身が断言した。

 ……でも、万が一、億が一にでも、これが本物であったら?

 俺は舌打ちをした。堂々巡りだ、そんなこと永遠に結論が出ない。

 ……考えて分からないなら試してみれば良いじゃない。

 こうしよう。盛ってしまうのだ。効果なくて元々、あったら「ラッキー!」くらいのノリで。そうだ、そうすれば良い。どうせ効果なんかないんだから……。

 俺は新品の紙コップに水を汲み、「媚薬」を数滴落とした。準備OK。

「おーい、暁月―!」

 体育館の暁月に呼びかける。

 暁月は面を脱いで、後輩たちに踏み込みの指導をしていた。

「暁月、まだ水飲んで休息してないだろ? ほら、これお前にやるよ」

 そう言って俺は例の紙コップを暁月に差し出した。

「何だよ、真希時のくせに気が利くじゃん?」

「まあ、主将お疲れ様の感謝を込めてだな」

 ふーん? とだけ言って暁月は紙コップを受け取った。

 普段はこういうことしないから、暁月にもっと疑われるかと思ったが、そんなことも無かった。

 暁月は受け取った紙コップをその桃色の唇に近づけ――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る