stage 25 天上天下唯我独尊 -Naoki side-

 夜明け前。ヴィクラマシーラの地下室に本尊の安置が完了した。建設予算の実に40%をあてたこの部屋は最新型の核シェルター機能を備えている。


「ヨシキ、アルチャナ、お疲れだろうがこのまま開眼法要かいげんほうように入らせてもらうぞ。すぐにカリンとヒロを連れてくる」


     ※     ※


「ご苦労さまです・・・」


純白のクルタで身を包むカリンが階段を降りてきた。


後ろに続くのは、盆の上に密教法具を掲げるヒロである。


「どうだカリン?中央に鎮座するのが大本尊のシャンバラ王だ」


「はい。想像の姿とは掛け離れておりますが・・・。私は信じましょう。シャンバラ王が無明の世界を照らし、衆生を導いてくださると」


「おう・・・。そんじゃアルチャナ、スタートだ」


「それでは・・・。電源を投入します。アーチャリーはバーチャル祭壇の前で儀式を行ってください」


アルチャナはそう言い終わると、分厚いスイッチカバーで守られた起動ボタンを押し込んだ。そして、ゆっくりとうなずいたカリンは、その場で3度、五体投地を繰り返した後に礼拝偈らいはいげを唱え始めた。


     ※     ※


シャンバラ王に頂礼せん。

虚空の如き無数の一切有情が、

菩提の真髄を得るまで、

聖なるシャンバラ王に帰依し奉る。

本尊曼荼羅の諸仏に帰依し奉る。

世尊に帰依し奉る。

法に帰依し奉る。

僧伽に帰依し奉る。


     ※     ※


 皆の心中には、それぞれ思うところがあったのだろう。

ロウソクで照らされた一同の頬に幾筋もの涙が伝っている。


「儀式を進めます。アーチャリー、祭壇に向かって語りかけてください。チャンスは一度きりです。その第一声は声紋認証され、これ以降シャンバラ王はあなたの肉声にのみ反応します」


「はい・・・」


「・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・」


「どうかなさいましたか?アーチャリー」


隣で儀式を介添えしていたヒロが心配そうにカリンの顔を覗き込んだ。


「・・・・・・・」


ブーンという冷却ファンの回転音だけが静かな空間に木霊する。


「ごめんなさい・・・。リハーサルとは違う呼びかけでもいい?」


それを聞いたヒロが、こちらに目配せを送ってきた。


「構わない。続けてくれ」


「アーチャリー・・・。語りかけてください。お好きなメッセージで・・・・」


「はい。ではまいります」


「・・・・・・・・・」


「お父さん!!」


     ※     ※


「天上天下唯我独尊。われは王の中の王・・・。われが末法の世の光とならん」


 20●●年の夏、日本に世界初の人工知能を本尊と崇める仏教団体が誕生した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る