stage 11 危険すぎる男 -Naoki side-

 ヒロはまるでハトが豆鉄砲を食らったような顔だった。


「センター長・・・。僕は・・・僕はただ」


「ヒロ!俺らは同志じゃねーか。ナオキって呼べよ」


「そ、それじゃあナ、ナオキ・・さん」


「おう」


「あの方は、母性と父性の両面を併せ持つ不思議な包容力に溢れていました。ときに恐ろしく、ときに優しく」


「・・・・・・。なんだヒロ?まさか今もキマってんじゃねーだろうな?」


「いえ・・・。僕が大麻を吸う理由は"尊師と繋がりたいから"です・・・」


「は!?尊師?って・・・。あの麻原か?なんてギャグはいらねーぞ」


「プッ・・・。ハッハハハ。そうです。いっとき世間を騒がせたオウム真理教の麻原教祖です」


「ヒロ、やっと笑ってくれたな。お前の回答はとても笑えたもんじゃねーけどよ・・・」


「僕は、小さな頃から一般世間の価値観にギャップを感じていたんです。現実社会には何かが足りないって・・・。そんな時、たまたま立ち寄った古本屋で出会ったのがオウムの書籍でした。すぐにこれだ!ってピーンときちゃったんです。周囲の反対を押し切り、あれよあれよという間にサマナ(出家信者)になるまで時間は掛かりませんでした」


「そうか・・・。でもよヒロ。どんな教祖を崇めるのも自由だが、地下鉄サリン事件や弁護士一家殺害事件はいただけねーぜ。俺が被害者家族だったら間違いなくこの場でブン殴ってたな・・・」


「ナオキさん・・。あえて非難を覚悟で言わせて下さい。尊師本人が何も語れない以上、僕はまだ、あの事件は誰かにハメられただけなんだって思いが拭いきれません。世界の闇でうごめく邪悪な意思、なにか別の、けっして表には顔を出さない大きな存在が教団を操ってただけなんじゃないかって・・・」


「オウムは利用されただけに過ぎねーってか?」


「はい。おそらく・・・。村井さんの刺殺や尊師が口封じされている現状が動かぬ証拠です」


「なるほどなぁ。危険だ・・・。実に危険な思考ロジックだぜ・・・。ヒロ、俺が公安なら、お前はまずもって警戒対象だ」


「そうです。それこそが僕がバンコクに来た理由です」


「よくわかった。アソークコールセンターには様々な問題を抱えて日本を飛び出してくるヤツらがいる。今話題のLGBTに始まり、ジャンキー、元振り込め詐欺師、ただのバカまで飽きのこないラインナップだ。なぁヒロ、そんなメンバーの中でも、お前がバンコクを選んだ理由は誰よりも納得できる」


「そう言ってもらえて嬉しいです。クレーマーだらけの電話対応だって、もっと頑張ろう!って気になりました」


「ちょっと待て。せっかくヤル気になってくれたところ悪いがな。ヒロには今後、に就いてもらうことになる。明日からの出社はフロアーじゃなくて直接この部屋に来てくれ」


「わ、わかりました・・・」


「あ、それともう一つ。日本には後継団体に属さねえ元オウム信者が沢山いるんだろ?バンコクに来る気があんなら全員採用してやるぜ。この俺がまとめて面倒を見る」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る