欺かれし者の日(1)

 ルイ十三世の馬車が、リュクサンブール宮殿の正門をくぐった。


(国王陛下が、太后様のもとへ!)


 何ということだ、とポールは舌打ちした。わざわざ粗末な馬車に乗り、隠密でマリー太后の宮殿に入ったということは、リシュリュー枢機卿の目を欺くためだろう。


 勘のいいポールは、太后がいまから国王にリシュリューの罷免を迫るのだなと察した。そして、国王がリシュリューから宰相の地位を剥奪した後に、太后はマリー政権を復活させるのだ。


(これはいかん。急いでトレヴィル殿に報告せねば)


 ポールは馬首をめぐらして、トレヴィル邸に向かおうとした。そのときだった。


 ズダーン!


 弾丸が、ポールの左頬をかすめたのである。驚いたポールは落馬してしまった。


「ちぇっ、外したか。五年前にも、こんなことがあったな。あのときは、お前の馬に命中したはずだが」


 その声は、イングランドへの決死行を経験してからの五年間、ポールにとって恐怖の存在となっていた、あの男のものだった。


「な、なぜジュサックが? お、お前はバスティーユ牢獄に……」


 ポールは何とか身を起こして剣を抜いたが、さっき仰向けに倒れた衝撃のせいで、背中の傷口が開いたらしい。痛みが邪魔をして、満足に剣を振るえそうにない。逃げようにも、馬に乗る暇をジュサックが与えてくれるはずがなかった。


「俺はどうも銃の扱いが苦手だぜ。自分の手で殺しているという実感を味わえない。やはり、殺しは剣でズブリとやるのに限るな」


 短銃を懐にしまったジュサックは、右手にレイピア剣、左手にマンゴーシュをだらりと垂らして、ゆったりとポールに近づいて来た。太后の衛兵が五人、ジュサックに付き従っているが、彼らは味方であるこの殺人狂のことを恐れ、ジュサックとは一定の距離を保っていた。


「ポールよ。殺そうとして、二度も取り逃したのはお前が初めてだ。今日こそ俺の剣の餌食になってもらうぞ」


 コンスタンス、すまん。どうやら逃げられそうにない。ポールは心の中で、両想いになって半月も経っていない恋人に謝った。そして、ぎゅっと目をつむる。


 ジュサックは冷酷な微笑とともに、レイピアをポールの左胸に突きつけた。


「さらばだ、ポール・ダルタニャン!」


「キャンキャンと宮殿の外がうるさいと思ったら、枢機卿に捨てられた犬がこんなところにいるではないか」


 背後で聞き覚えのある声がして、驚いたジュサックは振り返った。


「ロシュフォール伯爵!」


 ロシュフォールが、傲然たる態度でジュサックをねめつけていた。彼の足もとでは、太后の衛兵たちが血を流して倒れている。


 シャルルたちと別れてから、ずっと宮殿内で太后と近臣たちの様子を探っていたロシュフォールは、国王が宮殿に入ったのを見て、リシュリュー枢機卿にこのことを報告するためにここを脱出しようとしていた。だが、正門で銃声が聞こえて、


(もしや、シャルルがやられたか?)


 と思い、駆けつけたのである。助ける義理など無かったが、あいつとは勝負がお預けになっている。俺の腕に一突きを食らわせておいて、勝手に死なれては困ると思ったのだ。


 が、いたのはシャルルの兄と脱獄者のジュサックだったわけだ。


「貴様、太后の命令で仲間だった護衛士たちを殺したな」

「俺を見限ったのは、枢機卿のほうが先だ」


 護衛隊にいたころは、枢機卿の腹心であるロシュフォールのことをうわべは敬っていたジュサックだが、もはや敵と味方である。ロシュフォールに対して、殺意を剥き出しにした。


「俺はおのれのためにしか剣を振るわない。ロシュフォール、お前こそ枢機卿の犬ではないか!」


 ジュサックは大きく踏み込み、ロシュフォールの喉元を狙って、渾身の突きを入れようとした。


 だが、突然、ジュサックの視界が暗闇に覆われたのである。ロシュフォールが自分の黒マントをジュサックの顔に投げつけたのだ。(何が起こった!)とさすがのジュサックも狼狽し、慌てて自分の顔にまとわりつく黒マントを取り除いた。


 その間が、命取りだった。


 ロシュフォールの俊敏な一突きが、ジュサックの右目を襲ったのである。


「こ、この! よくも俺の目を!」


 ジュサックは怒り狂ったが、右目に激痛が走り、剣を構える余裕すら無い。


 ロシュフォールはとどめを刺そうと、血刃をジュサックに向ける。しかし、そこで十数人の衛兵たちの怒鳴り声が聞こえてきた。


「曲者だ! 捕らえろ!」


 あと三十秒もすれば、衛兵たちはここに駆けつけて、ロシュフォールとポールを取り囲むだろう。


「やむを得ないな。ポール・ダルタニャン、逃げるぞ」


 ロシュフォールはポールの馬に飛び乗ると、呆然と決闘を見守っていたポールに手を貸し、自分の後ろに乗せた。


「プチ・リュクサンブールまでは、俺が運んでやる。振り落とされるなよ!」


 「はぁ!」と叫び、ロシュフォールは馬を走らせた。







 リュクサンブール宮殿は、にわかに騒々しくなった。


 自室で息子のルイ十三世を責め立てていたマリー太后のもとに、「宮殿の正門にロシュフォール伯爵が現れ、ジュサックに重傷を負わせて逃走した」という報告が入ると、彼女は髪の毛をかきむしりながら、激怒した。


「ルイ、聞きましたか! リシュリューの犬が私の宮殿を嗅ぎまわっていたのよ! あの男は、国母である私を陥れようと躍起になっているんだわ!」


 ルイ十三世は、げんなりとした顔をして何も答えない。「内密な話があるから、リシュリューに気取られぬように来なさい」と、夜明け前にマリー太后からの手紙が届いたときから嫌な予感はしていたが、やはりこのことであったか。


 母とリヨンで交わした約束を果たせ、リシュリューを罷免しろ、あの男を宰相にしていてはフランスが滅びる。リヨンで危篤状態にあったとき、発狂したくなるほど執拗に聞かされた言葉をマリー太后は再び喚き続けているのだ。


「ルイ。あなたはもしかして、母よりもリシュリューをとる気なの? あれだけ毛嫌いしていた陰険な男を?」


 マリー太后は声を震わして、息子の両肩を指が食い込むほどつかみ、叫んだ。太后も必死である。いまごろロシュフォールがリシュリューのもとに走り、国王と太后が密談をしていると報告しているに違いないのだ。あのずる賢い男は、奇策を使って事態をひっくり返す天才である。いますぐにでもルイ十三世にリシュリューを罷免すると言わせなければならなかった。


「リシュリューは無謀にも、『太陽の沈まない国』スペイン・ハプスブルク家と対決しようと考えている。そんなことをしたら、フランスは疲弊するばかりよ。私が摂政だったころのように、ハプスブルク家とは和睦するべきだわ。リシュリューにこの国の舵取りを任せてはいけない。ルイ、もう一度、母の手を取りなさい!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る