3章 遥かなる国

♯40 戦いのあとで






 セロリア城の戦いから3ヶ月。リディアはリュークの襲撃もあって兵士を更に50万増やした。平原の墓の数が増えている。ダンテは自分が育てた兵士の墓に花をそえた。


 酒場ハルニス。アニスとハルマキは店の中でダラダラと過ごしていた。


 ハルマキが呟いた。


 「もう戦いはこりごりだ。敵も味方もたくさん死んだ」


 「そうね」


 ハルマキは傍らに置いてある剣を見た。


 「いつか、剣を捨てる日が来るのかな」


 アニスはそれには頷けなかった。敵はまたやってくるかもしれないのだから。


 暗い表情を浮かべたハルマキを気遣い、違う話をした。


 「そういえば、あんたに両親はいるの?」


 「いる。けど、会いたいかどうかと聞かれるとそうでもない」


 「両親なのに?」


 ハルマキは伸びをした。


 「いろいろあんだよ」


 アニスはそれ以上の詮索はやめた。


 「今度みんなで行きたいわね。日本」


 「まじか。みんなって?」


 アニスは背もたれにもたれかかった。


 「リディアとダンテとジャンヌ」


 「無理だろ!戦いあったばっかだぞ?」


 「いや、大丈夫よ。何かあれば魔法で知ることも出来るし、すぐにセロリア城に帰ることもできるわ」


 日本へ帰る。何度か頭に過ったことはあるが、本気で帰りたいとは思わなかった。それに両親はハルマキは死んだと思っているだろう。こちらに来て4年も経つのだから。


 「まぁ、行くなら案内するけど」


 アニスは立ち上がった。


 「城へ行きましょう」









 リディアは机に向かい熱心に筆をとっていた。ペンを置き、思い切り伸びをした。その時、扉がノックされた。


 「はい」


 扉が開き、アニスとハルマキが部屋に入ってきた。


 「いらっしゃいませ。こちらへ」


 併設してあるテーブルに三人は着いた。


 アニスが口を開いた。


 「私たち、日本に旅行に行こうかと思ってるんだけど」


 「それは素敵ですね!」


 「リディア。あなたも来なさい」


 リディアは俯いてしまった。玉座を放り出して旅行なぞ許されるのだろうか。


 「安心しなさい。1泊2日よ」


 「ですが、城がまた襲われたら……。」


 「魔法ですぐ知らせがあるし、魔法ですぐに城の中よ」


 この世界の住人は、なんでも魔法で解決しようとする。魔法が無くなったらどうするんだとハルマキは沁々思った。


 


 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る