第4話 緑の世界

第5話 緑の世界

 西暦3016年。


 ビジネス界は、随分と様変わりをしていた。

スタイル抜群のツアーコンダクターの女性が、案内の旗をもって小さなケースの前で、私たちに手招きをしている。

人工皮膚が進歩しているので、

この頃はロボットなのか人間なのか見分けがつかない。

しかし、質問をするとすぐに答えてくれるシステムはあるのだ。

事前のあいさつで、子どもたちがロボットだと聞いて喜んでいた。


=============================================


 これから、旅行だというのに、ここは、空港ではなくビルの中である。

地球には森林がなくなり、水は地下にもぐり、地上は砂嵐が吹き荒れていた。

飛行機なるものは、随分昔になくなっているのだ。

「ようこそ! 申し込みいただきました。こちらがサバイバル旅行コーナーです。」

ツアーの総勢は15人。まぁまぁの人数だった。

人が多すぎると待遇もゆき届かないのだろう。

彼女は笑顔もステキに笑った。ニコッ! 人工の皮膚は、まさにすばらしい。


「では、これからの予定を、ひととおり確認いたしましょう」

ケースの中には、ミニチュアの島があり、山の上にはホテルが見えた。

よくよく見ると、ホテルの中では人が慌ただしく掃除をしているのだが、

参加者はみな、彼女の話にうわの空もようだ。

「みなさん! 聞いてください」


彼らは、目の前で見える人口の雲から降りそそぐ、雨にみとれていたのだった。


===================================


「わぁ・・ここへ、行くんだね!」

子ども達が、はしゃいで彼女に話をしている。

「今から、ケースの中へ出発するわけですが、ライトをあびる順番を必ず守ってください! それから、このツアーの期限は、6日間です!」

人間を小さくする技術は、そうとう進化していた。

「この、6日間は、とても重要なんです。違反すると罪になります。

賠償金は身体で払うことになります」

人々の、ワクワクする姿は、このビルのあちらこちらであふれている。

違反やら罪の言葉が、どこまで耳に入っているのかわからないが、彼らはうんうんと頷いていた。

山登りやら、川下り。

世界旅行やら、キャンプのツアーが、彼らをまっているのだから当たり前だった。


===================================


「くれぐれも、6日後には・・・」

のんびりした、ムードが突然変わったのは、その時だった。

けたたましく、となりのコーナーからサイレンが鳴りだすと、数人のスタッフが、あたふたしていた。

「支配人! また一人、姿が見えなくなりました」

「また錯覚をおこしたのか!」

「はい。このまま、島に住むと言い張りまして、逃げてしまったんです」

「どうなるのか、教えなかったのか?」

「説明したはずなんですが、信じないんです」

ほどなく、並んだケースの一つから男性の足がとび出してきた。そのあと、

頭と、両手がガラスを突き破って飛び出してきた。


===========================================

「あぁ、だからいったのに~」

若い、社員たちが血だらけの男性を、引っ張り出していた。が、その後、

次から次へと、動物やら人が、飛び出して逃げ惑っていた。

 彼女は、無表情で説明をつづけた。

「だ・か・ら・このツアーの心配な所は、6日の間に、この世界が本物と錯覚をおこすことなのです。みなさんは気をつけて下さいね。こうなりますから。」

10分後。

男性はどこかへ連行されて行き、後片付けが終わっていた。

「ね、あの男の人、どうなるのかな? ロボットママ」

一人の子どもが言った。

「そんな事、子どもは知らなくていいのよ。さぁ、ケースの中へ行くわよ」

「うん、わかった」


会場には、また新しいケースが置かれて、新しい団体が集まっている。

何事もなかったのように、時は過ぎていた。



                           おわり





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る