ショート、ショート。2.

村上 K

第4話 恋人


「りょう? やっと、みつけたぁ!」

 彼女が言った。


男は、僕たちを見て言った。

「えっ・・・。なんで?」

「だって、3年ぶり? じゃなーい。あなたとっても元気そうね、」

「お前も、げ、元気そうじゃないか? 元気なんだよな」

なぜか、男は顔をひきつらせている。

「あなた、にげるから。ほんとうに困ったの。」

そうなんだ。この男だったのか。

彼女が探していた人は・・・。

ぼくは、理解した。

「で? ど、どうして、ここにいる・んだ・い?」

言葉が、どもっている。


====================================


「あら、連れてきてもらったのよ。彼に・・・。ありがとう。みつるくん」

カラオケ店。

楽しむには、もってこいの場所だ。ふつう、知り合いならば、

もっと、笑顔がでるかするはずだが、のっけからこの男はぼくを、キイッ!

と、するどい目でにらみつけた。

「待ち合わせをしてるんだよ! だから、二人とも、はずしてくんない?」

それは困る。今、来たばかりなのだ。特に二人ともは絶対に困る。が、

「あら、それは困るのよ。」

彼女も同意見らしい。

「あの時は、誰も助けてくれなかったんだもの。今は、あなたしかいないのよ」

シャンとした身だしなみの彼女は、どこか、薄汚れた感がたまにでる。

薄暗いカラオケボックスの明かりと、たばこの臭いばかりのせいだけではない。


=========================================


 いっぽう、男の声は、あらっぽくなってきた。


「2人とも、かえれよ! 迷惑なんだからさ」

「そんなの、ダメよぉ。あなたには、貸しがあるもの」

低い声で彼女は、負けじと言った。

「貸しなんてないし! 元気ならさっさと、消えてくれ。ジャマなんだよ」

彼は彼女を振り払った。が、彼女はうまくよけていた。

「あーら。あたしの、ブルガリし盗ったじゃない。しかもあなた、悪い人よねぇ。あたしの友達にはケンって、名前使って騙してたでしょう。名前はいくつあるのか気になるのぉ~・・・。」

「どこに、そんな証拠があるんだよ。昔のことだろう? もう時効だぜ」


==========================================


 男が今つけているのは、高価なロレックスだった。

「何を言ってんだか、さっぱりわかんねぇ。まったく」

こういう場合、ただのケンカならばさっさと帰るべきかと悩むのだが・・・。


「あーっ。見ろよ。この男が、手につけているじゃないか。」

そうなのだ。だから、僕はここにきているのだ。

「だってあなたね、あの時あたしの首しめたでしょ。」

「な、何を言いだしてるんだよ? 誰が、信じるっていうんだよ。彼氏に誤解されるじゃないか」

こんな時、「あの・・・僕は、彼氏ではないです」と、言うのは簡単だが

彼女の邪魔はしたくなかった。


「いやぁねぇ~、話をそらしてもダメよ。まだ傷が残ってるのよ。ほら見てよ、ここ」

「あぁ、もう! 3年も、前のはなしだろ。まだ残っているはずないじゃん!」


=================================================


「じゃあ、これはなにかなぁ~、黒くなっているのよ。ほらぁ」

彼は、横を向いて彼女を振り払って答えている。しかし、彼女は怯まなかった。

確かに首に絞められたはずの跡がある。

話の内容は、ヒートアップしてきた。ここで、ドアが開いてる事に気づいた店員が、何事かと申し訳なさそうに入ってきた。部屋の空気が変わった。

「あのう。怒鳴り声がしていますが、どうかなさいましたか?」


店員は、僕に近よってきた。いや、その時は僕しか目に入らなかったらしい。

「いえ、あの、その・・・。」

「?」

店員はすぐに困った顔をした。

男性がもう一人。壁に向かい、しゃべっているからだ。


=========================================


 しかたがない。今回も僕が説明しなければならないのだ。


「いやぁ。どうも、この男性。警察に行かなきゃ! て、先ほどから叫んでいたんです。・・・でも・・・まずは、病院行きでしょうかねぇ? 壁と話をしているし。」

ぼくは、買ってから3年。

はずされるのを嫌がる時計を、やっと手首からとることができた。

「これ、彼のものです。」

                       おわり


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る