1-3-04

 俺たちはお墓の前で手を合わせて、目を閉じた。

 暗闇が訪れると、雨粒が傘に当たる音が大きくなった。

 しばらくその音に耳を傾けてから、俺は目を開けた。

「俺の母親と、ほたるの母親は親友だったんだ」

 メサが俺を見上げた。

 ほたるがうなずいたのを見て、俺はメサに話し始めた。

「七年前、ふたりは交通事故で死んだ。車に轢かれて。轢き逃げだった」

 数秒間の沈黙のあと、メサはいった。「犯人は……」

「捕まったよ。十七歳、無免許、飲酒運転」

 視界の隅で、ほたるが傘を下に傾けて、顔を隠した。

「今日がふたりの月命日なんだ。あ、命日っていうのは、その人が死んだ日と同じ日付のことだよ」俺は続けた。「俺たちは毎月、その日にお参りをすることにしてるんだ」

 メサは無言でうなずいた。

「じゃあ、戻ろうか」

 ほたるの傘が上下に揺れた。それを同意のしるしと取った俺は歩き出そうとして、でも、歩みを止めた。

 俺の袖口をメサがつまんでいる。

「ん? どした?」

「ウキョウさん。あの……」

 メサが何かをいいかけて、ぐっと言葉を詰まらせた。

「お前、顔が真っ赤だぞ」

 ほたるがさっとメサの前にかがみこみ、額に手を当てた。

「すごい熱」ほたるが俺を見上げる。

 メサの足がくらっとよろけて、俺は慌てて体を支えた。

「おい」

「大丈夫です」メサは俺に微笑んだ。「たぶんこれは……」

 そのあとの言葉を途切れさせたまま、メサはぐったりと俺に倒れかかった。


 事務所の一室を借りて、メサを休ませてもらった。

 畳の上に座布団を並べた上に、メサが寝ている。

 特に苦しそうではないが、かなり汗をかいている。

「京ちゃん」ハンカチでメサの汗を拭きながら、心配そうに、ほたるが俺を見た。

「しばらく様子を見て、大丈夫そうなら、車を呼んで――」

 とんとん、とふすまをノックする音が聞こえた。

「どうぞ」

 俺が答えると、ふすまがそっと開けられた。

 肉付きのいい坊主頭の顔がのっそりと、部屋を覗き込んだ。

「よう。右京」

「大吾?」

「久しぶり」

 昨年、母親の七回忌以来ほぼ一年ぶりに会った坂口大吾は、さらに体重を増しているように見えた。あのとき確か八十キロだといってたな。セーターにチノパンという普段着だが、既にいっぱしの僧侶の貫禄を漂わせている。家業を継いで袈裟をまとった姿が目に浮かぶ。

「ほたるちゃんも」大吾は部屋に入るとふすまを閉めて、すっと胡坐をかいた。

「大吾さん、帰ってたんですか」ほたるがいった。

「ああ。大学は今春休みや。ちょっと実家の手伝いで、たまたまさっき寄せてもろたんやけど……」

 京都の仏教系大学に行って三年目、完璧にマスターしてしまった関西弁で、大吾は説明を始めた。

「庶務の堀田さんから、女の子が具合悪なって横になってるんやって聞いて、そのときお前の名前が出たから、びっくりして様子見に来たんや」

「そっか」

 俺の数少ない友人である大吾は、横になっているメサを見た。

「で、この子は?」

「親父の知り合いの娘で、フィンランドから遊びに来てる。メサだ」

「ふうん」

 大吾の目がすっと細められた。

「大吾」俺は小声でいった。

「あ、ああ」大吾はすぐに元の表情に戻った。「しっかし、あれやなぁ。お前の親父さんの周辺は、相変わらずフリーダムでおもろいなぁ」

 俺はため息をついた。

「まあ、はたからみたら、そうだろうよ」

「で、風邪か?」大吾がほたるを見た。

「それが、よくわからなくて……」

 そのとき、メサが目を開いた。「風邪じゃありません。寝てたら元に戻りますので」

 ほたるがメサの額に手を置いた。

「まだ少し熱いけど、だいぶましになった」

「お前ら、バスか?」大吾が尋ねた。

「ああ」

「車、乗っけていったるわ」

「そうか。悪いな」

「もう用事は終わったさかい、気にすんな」

 大吾は立ち上がって、俺を見た。

「右京、ちょとええか」

 俺はうなずいて立ち上がり、大吾と部屋を出た。

 玄関に向かいながら、大吾が小声で尋ねた。

「右京。あの子は、なんや」

「何って……。フィンランド人で――」大吾が何をいおうとしているのか、およそ察しはついていたが、なんて答えていいのかわからなかった。「やばそうなのか」

「いや、別に悪いもんが憑いとるとか、そんなんやないんや」大吾は眉間にしわを寄せた。「ただ、こんな感じは初めてや。あの子の存在自体がとてつもなくイレギュラーな感じなんや」

 大吾は立ち止り、右手を開いた。その手はかすかに震えていた。「やばかった。もうすこしあそこにおったら、取り乱しとったかもしれん」顔からは血の気が引いていて、冷や汗をかいている。こんな大吾を見たのは久しぶりだった。

「大吾……」

「とにかく、気ぃ付けや。右京。あの子自体からいっさい悪意は感じられんけど、なんやとてつもなく嫌な予感がするんや」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る