揺らぎ

 ****


 「七夕の会」は男宮の竹涼殿で行われる。

 蓮は、天帝の座る席や楽人の立ち位置を、楽舎の長・球磨羅くまら楽人からあらかじめ細かく聞き出しておいた。

 球磨羅楽人は「なぜそんなこと」と怪訝そうだったが、蓮が「失態を取り戻したいのだ」と答えればそれ以上追及はしなかった。前回の宴で蓮が一音も演奏できなかったことを、楽舎の人間なら誰もが知っている。楽人にとって演奏での失敗はなによりこたえるものだ。倭花菜の横暴を聞いた球磨羅楽人は蓮に同情的だった。


「蓮は真面目で責任感もある。演奏に対しあれだけ思いつめるのだ、次こそうまくやってくれるだろう」


 球磨羅楽人は気遣いから、蓮に次の「七夕の会」で主旋律の演奏を任せた。楽人として気概を取り戻す機会を与えたのだ。

 しかし蓮は「柘榴帝を殺せなかった」ことにばかり思いつめていた。倭花菜が歌で見事に帝の気を引き、伽の機会を与えられたことにも腹を立てている。柘榴帝に接近できる機会をみすみす逃した、それが蓮には許せない。


(次こそなんとしても)


 蓮が「七夕の会」の席次や立ち位置を確認したのは、柘榴帝を確実に殺すためだった。演奏で気をひき暗殺を、などと悠長なことはやめた。


(竹涼殿ごと爆破してやる)


 ほかの参加者も巻き添えになるがしかたない。死をも恐れない蓮は過激な行動に出ようとしていた。


「音の響きを確かめたいから、竹涼殿で練習をしたいのですが」


 そう真摯に頼みこめば、球磨羅楽人は快く応じてくれた。足しげく竹涼殿に通う蓮を他の楽人たちもみな「立派なものだ」と優しく見てくれる。

 蓮はその間、竹涼殿の床下へ潜りせっせと爆薬をしかけていた。

 次の宴は夜に行われる。松明や灯篭の明かり、爆発の火種は部屋中に多く置かれる。当日は演奏しながらそれらに近づき、爆薬の導火線に火をつければいいだけだ。


「これならきっとうまくいく」


 急きたてられるように蓮は柘榴帝を殺す準備を進めた。先の宴で柘榴帝の顔を見たとき、自分のなかで何かが崩れはじめたことに気づいていた。これまで一度たりとも揺らがなかった復讐心、それをつき崩す契機が自らの奥でたしかに叫び続けている。


「考えるな。どうでもいいことを忘れるんだ」


 心が軋むように悲鳴をあげていた。不安と混乱でどうしようもなくなったとき、蓮は竹涼殿でひとり笛を吹いた。「七夕の会」の曲の練習がわりに、時間が余れば自然と奏でたくなった曲も風にのせる。



〽積もる恨みの数々を 

 いつかはらさぬ今宵のうちに

 思ひ知らすや思ひ知れ



 その日奏でた曲は詞こそ恨みつらみだが、意味は戻らぬ恋人への泣き言だった。吹き終わるまでその曲を選んだことに気づかなかった蓮は、笛を離した瞬間に愕然とした。


「くそっ!」


 竹涼殿の床をこれでもかと踏みしめる。地団太を踏んでも、脳裏に浮かぶのは先の宴での柘榴帝の笑みなのだ。

 なぜあんな顔で笑ったのか。じんわりと再会を喜ぶよう、心から浮かび上がるような表情だった。

 知っていた。自分はあの笑顔を知っていた。

 幼少のとき、たしかに何度も会ったことがある――まさか皇族だったとは。


「違う、どうでもいいことだ」


 今日この時まで彼のことを憶えていた。それこそが、その記憶を大切にしてきたことの証だ。ずっと再会を夢見て、いつかまた大切な友と会えたらと。本当に彼を殺す必要があるのか。


「違う違う! うるさい!」


 殺してやる殺してやる、殺してやる。

 復讐こそが唯一の指針、生存価値なのだ。先の天帝が死んでしまった以上、その子を殺すのは当然のこと、そうでなければなんのために今日まで生きてきたのか。


「これでいい、俺は何も間違えてない」


 きっと殺せる。震える両手を蓮はひとり睨みつけていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る