暗雲

 ****


 同時刻。後宮では、惨たらしい儀式が行われていた。

 密閉した部屋に香と人肌の焼ける匂いが満ちている。黒服の呪い師たちが、生贄となった宮女の背に赤く熱した焼きごてを当てた。肌の焦げ跡から託宣を受け取った呪い師は、黒ずくめの体を恐怖に震わせた。


「これは――」

「見えたのかえ?」


 外から入ってきた凛とした気配に、呪い師は慌てて膝を折る。かろやかな木鈴の音とともに現れたのは、空気をも極彩色に染める艶やかな美女だ。呪い師は恐れ多くて顔も上げられない。


美蛾娘びがじょうさま」

「立つがよい」


 美蛾娘は優雅に椅子へ腰かけた。扇を打ち、呪い師へ続きを促した。


「申し上げます。かしこくも、羅刹女神らせつにょしんはこう仰せになりました」


 ――後宮に、三人の神触かみふびとが現れる。ひとりが災い、ひとりが国の親、ひとりが寵妃となるであろう。――


 美蛾娘は、扇を優雅に広げた。美しいぬばたまの目で遠くを見やる。


「それは、……いつのことかえ?」


 呪い師は息も絶え絶えの宮女の背に、慌てて焼きごてをあてた。猿ぐつわをかまされた宮女は失神していたが、灼熱に炙られるや、打ち上げられた魚のように痙攣した。人肌の焼ける匂いが部屋に満ち、侍女たちは不快さを押し殺すのに必死だったが、美蛾娘は平然と微笑んでいた。宮女がついに白目をむき息絶えたとき、呪い師は託宣を得た。


「申し上げます。今後、二十日以内かと」

「となれば、楽人選抜会じゃな」


 立ち上がった美蛾娘に呪い師は震えてしまう。美蛾娘の周りは常に死の気配が満ちている。うかつに声を出し、またはその視界に入っただけでも、すでに冥途に片足をふみ入れたようなものだ。死の恐怖に震える呪い師に構わず、美蛾娘は決然と扇を閉じ笑っていた。


羅刹女神らせつにょしんとは、ほんに頼もしいのう。妾はその神触かみふびとの、一人をはりつけに、一人を火達磨にし、残った一人を生きたまま喰らうとしよう。さすれば、託宣を出した女神めしんもお喜びであろう。そうではないかえ?」


 呪い師は震え声も出ない。ただ一刻も早く、この死神のような女が去ってくれないかと祈りひれ伏すばかりだ。美蛾娘は実に晴れ晴れとした顔で部屋を去った。


「楽しみじゃ。新鮮な血肉を捧げれば、羅刹女神もさぞお喜びであろう」

 後宮は黒い気配に満ち、今日も暗雲がたれこめている。


 ****

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る