第29話 文章漫才:お洒落

『2018年3月9日(金曜日)』




主なニュース:

・SNSで動画を投稿すると回答した人のうち、毎日投稿派が半年で2倍に。

・イチロー選手がキャンプに合流する時のTシャツが

 ここ数年話題になっていたが、

 今年のスタートは無地の白シャツから。


ボケ:はいどうも、よろしくお願いします。

   SNSで動画を投稿すると回答した人のうち、毎日投稿派が半年で2倍に。

   僕らもまさに、今やってるもんね。

こみ:いやこれ動画じゃねぇよ、

   バリバリのテキストでやらさせて頂いているだろ。

ボケ:動画だよ、だからお洒落にもすごく気を遣っているんだ。

こみ:動画ではない、あとお洒落も見えない。

ボケ:じゃあお洒落の説明だけさせて。

こみ:勝手にすればいい。

ボケ:まずこのジーパンね。

こみ:普通だな、オマエのお洒落のスタート、普通だな。

ボケ:手作りのジーパン。

こみ:いやジーパンを手作りするって、かなりお洒落だな。

ボケ:雑巾を縫い合わせて作ったジーパン。

こみ:じゃあジーパンじゃない、雑パンだな。

ボケ:そしてアクセントとして、お尻に門松を差している。

こみ:痛そうだな、まず思ったこと、それは痛そうだな。

ボケ:痛くて重いんだ。

こみ:じゃあ外せ。

ボケ:上半身は見るも無残な新品のYシャツ。

こみ:じゃあ全然無残じゃない、ただただ整っている。

ボケ:アクセントに肩に大きめの生ハムをかけている。

こみ:見るも無残な新品のYシャツになったな、おい。

ボケ:鷹匠でもないのに、鷹が寄ってくる。

こみ:危ないな! 早くその生ハム捨てろ!

ボケ:食べます。

こみ:何か汚っ、ずっと肩に乗っけてた生ハム食べるの多分汚っ。

ボケ:雨宿りしても肩だけはずっと、はみ出てたけども、うまい!

こみ:そんな元気にうまいって言われても、いいなぁとはならない。

ボケ:この、肩に乗せた生ハムを食べる動画、人気出ろ!

こみ:だから動画じゃないんだって。

ボケ:じゃあ僕らは一体何なんだい!

こみ:文章上の漫才師だから、動画でも絵でもない。

ボケ:その分、恰好の説明する時、ネタバレしないね。やった!

こみ:じゃあそれはまあいいけども、それは利点の1つだけども。

   それにしても毎日動画を投稿するって大変だよな。

ボケ:肩が痛くなるよね。

こみ:まあ録画機器によってはそうかもしれないけど、

   クリエイティブな面で大変という話だったんだけども。

ボケ:それはもうサイコロの出た目で楽勝だよ。

こみ:サイコロにテーマでも貼っておくのか。

ボケ:いや、1が出れば1分の動画、6が出れば6分の動画。

こみ:クリエイティブな部分の根本的な解決になってない!

ボケ:そして自分の寝顔をとる。

こみ:どこから出てきたそれ!

   あと、全然つまんなそうだな! 知らん人の寝顔!

ボケ:結局いっつも30分くらい撮れちゃう。

こみ:寝ているからな、というか編集しろ。

ボケ:撮って出しってヤツだね。

こみ:じゃあサイコロのくだりいらない!

ボケ:これを毎日やれば簡単。

こみ:何かもう、アップロードする時間が面倒になるわ。

   そんな意味無い動画を投稿するんだったら。

ボケ:でも毎日別のパジャマを着ていたらどうかな。

こみ:じゃあもうファッションチェックでいいと思う。

ボケ:そうかっ! そうするよ! 助言ありがとう!

こみ:オマエ、そんな投稿、毎日やっていたんだ、寝顔の。

ボケ:毎日じゃないけどね。

こみ:毎日という話なんだよ! この時事のキモは!

ボケ:じゃあ別の時事にしちゃう、

   イチロー選手がキャンプに合流する時のTシャツが

   ここ数年話題になっていたけども、

   今年もスタートは無地の白シャツからだってさ。

こみ:強引に話題を変えたな。

   去年もスタートは無地で徐々に面白くなっていたんだよな。

ボケ:というわけで僕も今、お色直ししましたっ!

こみ:自由だな、文章上の漫才は。

ボケ:まず下はジーパンから別のズボンに変えました。

こみ:まずジーパンじゃなかったけどな。

ボケ:剣道の胴にしました。

こみ:じゃあ下じゃない!

ボケ:いや下の位置に胴をつけてみました。

こみ:あっ! 後ろから見るとパンツ丸出しじゃねぇか!

ボケ:でも文章上の漫才なので汚くない!

こみ:まあパンツ丸出しでも汚い人と汚くない人がいるけども。

ボケ:僕はわりと汚いほうなので、文章で良かったよ。

こみ:そうか、確かに汚いな、白ブリーフにシミも多いし。

ボケ:一昨日、ビールこぼしちゃって。

こみ:何でブリーフでビール飲むんだよ。

   あと一昨日のブリーフを未だに穿いているんじゃない。

ボケ:そういうわけで、上半身は見るも無残な新品のTシャツです。

こみ:絵柄は何なんだ。

ボケ:見ての通りです。

こみ:いや説明しろよ。

ボケ:見れば分かるじゃないか。

こみ:いや文章上の漫才だから分からねぇんだよ。

ボケ:そうだっけ?

こみ:そうだとオマエも認識していただろ!

   ブリーフの件を忘れたのか!

ボケ:じゃあ説明しますよ……無地のTシャツです!

こみ:ためるほどのことじゃない!

ボケ:イチローと一緒というわけです。

こみ:このタイミングでの時事感はいいんだよ、

   ここはしっかりとボケてくれよ。

ボケ:イチローのTシャツが面白くなるにつれて、

   僕のTシャツも面白くなるんだっ。

こみ:いやこの漫才、全30話だから、明日で終わりだから、

   イチローのTシャツが面白くなる前に終わる!

ボケ:それが時事!

こみ:いやボケてくれれば良かったんだよ、もういいよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る