第28話 移籍の話

『2018年3月8日(木曜日)』




主なニュース:

・サッカーの移籍は特定のチームからよく獲られるチームがある。

・大相撲春場所に3横綱全員が出場しない可能性が浮上。

・今週末は段々と天気回復、日曜日は各地で穏やかな空へ。


ボケ:はいどうも、よろしくお願いします。

こみ:サッカーって移籍が多いけども、

   特定のチームからよく獲られるチームってのがあるらしいな。

ボケ:ティームね。

こみ:発音はどうでもいいだろ。

ボケ:特定のチームからよく獲られるティームね。

こみ:その場合は発音を統一しろ。

   獲られるほうがよりネイティブって意味分からない。

ボケ:で、どこのチームがどこのチームに獲られるの?

こみ:結局チームで統一するんだ。

ボケ:そっちのほうが馴染み深いことが分かったんだ、

   僕は人生の大半を、チームをチームと言ってきていたんだ。

こみ:じゃあそのまま、変な言い回しを含みつつ、ただただそのまま。

   まず有名なのが、広島から浦和、選手だけじゃなくて監督も獲った。

ボケ:遠いのに、どっちに帰ればいいのか忘れるなんて変だね。

こみ:正式な移籍だから、契約書交わすヤツだから、

   どっちが家だっけ? どっちに戻ればいいんだっけ?

   じゃない。

ボケ:まあその監督って外国人でしょ、確か。

   それなら分かる!

こみ:いや分かるというか違うんだよ、

   あと外国人でも住んでいればどこに戻ればいいか分かるし。

   その広島は、今度、徳島からよく選手を獲る。

ボケ:これは両方島がついて分かりづらいからね。

こみ:獲ってるんだよ!

   どっちに戻ればいいんだろうじゃねぇんだよ!

ボケ:でも同じ瀬戸内海で、どっちの船に乗ろうかで迷うでしょ。

こみ:多分、瀬戸内海の船で移動していない。

   そして浦和は新潟からも選手を獲る。

ボケ:浦和と新潟って意外と近いからね、分かりづらくなるよね。

こみ:ならないんだよ。

ボケ:あとあれでしょ、

   浦和って新潟のブラジル人選手を獲るんでしょ?

こみ:日本人も獲るけども結構それが多いな。

ボケ:新潟と浦和の間の群馬県にブラジル人街があるから、

   そこを中心に考えて、どっちに帰るんだっけ?

   って迷うよね。

こみ:だから迷ってないんだって、

   北だっけ? 南だっけ? ってなってないんだよ。

ボケ:いやもう分からなくなるよ。

こみ:サッカー選手は方向音痴じゃないんだよ。

   仮に居場所が無かったら、行っても家無いだろ。

ボケ:そっかぁ、

   サッカーは移籍が多くてちょっと分かりづらいなぁ。

こみ:割にはブラジル人選手を獲るとかよく知ってたな。

ボケ:何かで話題になったような気がする。

こみ:まあそこは個人の記憶の話なので、なんとも言えないが。

ボケ:でも移籍が無くて分かりやすいのが、相撲だよね。

   その相撲で

   春場所に3横綱全員が出場しない可能性が浮上しているみたいだね。

こみ:稽古を休んだりしているらしいな、ちょっと楽しみが半減するよな。

ボケ:奇跡の里、白馬王、勝つ理由の3横綱ね。

こみ:あっ、全部違うな、全部覚え間違いしてるな。

ボケ:奇跡の里は合ってるでしょ。

こみ:稀勢の里な、奇跡的な原風景が残っている里じゃなくて。

ボケ:稀勢の里ね、確かにそっちのほうが耳馴染みはあるね。

こみ:だろうな、あと白鵬な。

   白馬に乗った王様じゃなくて、白鵬な。

ボケ:白鵬も耳馴染みが増したね、耳馴染みの言葉を言うのうまいね。

こみ:ただただ正しく言っているだけだからな。

   そして勝つ理由じゃなくて鶴竜、鶴竜の勝つ理由は強いからだけども。

ボケ:最後の文章は余計だったね。

こみ:ツッコミの台詞を余計って言うな。

ボケ:でも鶴竜か、耳馴染みがまた増してきたね、

   耳馴染みの魔術師か!

こみ:いや正しく言っているだけ。

ボケ:でも部屋の名前は知らないでしょ? 僕は知ってるよ!

こみ:いや横綱の名前を間違えるヤツ、部屋の名前答えられないだろ。

ボケ:まず稀勢の里は、タコの沼。

こみ:タコは沼に生息してねぇよ、

   沼のぬるぬるさでぬるぬるじゃねぇよ。田子ノ浦な。

ボケ:えっ、じゃあ、白鵬は仙台野。

こみ:杜の都の野原じゃねぇよ、宮城野な。

   宮城で一旦わけて覚えてたな、オマエ。

ボケ:じゃあ鶴竜は、筒井康隆さん。

こみ:もう部屋に、さん付けしちゃった、井筒な。

ボケ:いやでも筒井康隆さんのほうが耳馴染みあるけどなぁ。

こみ:そりゃ筒井康隆さんのほうが耳馴染みはあるだろ!

   相撲の部屋は知らない人も多いからな!

ボケ:でも相撲って移籍が無いからいいよね。

こみ:どんだけそこが気に入ってるんだよ。

   でも、親方の跡継ぎがいなくなったりすると、

   同門内で相撲取りも移籍するんだぞ。

   まあ部屋が無くなることが条件だけど。

ボケ:じゃあどうしても相撲取りが移籍したい時は

   親方を倒せば移籍出来るってことかぁ。

こみ:親方を倒そうとしちゃダメだけどな。

ボケ:親方斬りの刀を用意して。

こみ:ねぇよ、そんな親方に特別利く刀なんて。

   だいたいの親方は普通の刀で利くし、多分。

ボケ:全員で討伐だ!

こみ:だいぶ人気のねぇ親方だな! 横綱の話はどうした!

   時事としては今週末、段々と天気回復して、

   日曜日は各地で穏やかな空になるらしいな。

ボケ:穏やかな空チームが完全移籍で獲得、大嵐。

こみ:いや獲得していないから、

   ちゃんと穏やかな空のままいくから。

ボケ:いや電撃移籍ってあるじゃない、きっとあるよ。

こみ:まあ天気って割かし電撃移籍あるけども。

   快晴と聞いていたのに、マジで電撃の日あるけども。

ボケ:快晴だから決行したのに、

   親方を狙った凶刃に電撃が落ちて! 最悪だ!

こみ:親方を狙う連中のほうが最悪だけども。

   とにかく今回は天気が崩れないって話だから。

ボケ:急な移籍は計画が崩れるよね。

こみ:結局サッカーの話、もういいよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る