第27話 文章漫才:心の炎

|『2018年3月7日(水曜日)』

|主なニュース:

|・R-1ぐらんぷり、盲目の漫談家・濱田祐太郎さんが優勝。

|・イチロー選手がマリナーズ所属へ。44歳で現役のメジャーリーガー。

|・ハウステンボスにて球状型で移動式の水上ホテル公開。

|・ジェフ・ベゾス氏、初の長者世界一、アマゾン・コムのCEO。

|ボケ:はいどうも、よろしくお願いします。

|こみ:いやまずツッコむけどさ。

|ボケ:早いね、僕まだボケてないよ。

|こみ:そうなんだけど、この隣の縦棒は何なの?

|ボケ:心の導火線だよ。

|こみ:何だよ心の導火線って。

|ボケ:僕にやる気が漲った時、炎がつくんだ。

|こみ:いいよ、視覚化しなくて。

|ボケ:今日はこの漫才でいくから。

|こみ:そもそもずっとやる気充満でいろよ、

|   何まだ炎ついてない状態なんだよ。

|ボケ:徐々にやる気は出てくるもんだから、

|   それは致し方ない。

|こみ:まあ時事漫才するか、R-1ぐらんぷり、

|   盲目の漫談家・濱田祐太郎さんが優勝。

|   まあしゃべりが達者だったね、うらやましい。

|ボケ:あぁ!

炎こみ:熱い! 何だ! 左横がめっちゃ熱い!

|   あっ! これか! これがやる気の炎か!

|ボケ:触発されてもう、漫談家になる勢いだよ!

|こみ:別に派生の形だから漫才でいいだろ。

|   というか何で俺のところが熱くなるんだよ!

|ボケ:僕のところが熱くなったら、

|   熱くなったネタバレになるじゃないか。

|こみ:いいよ、それくらいのネタバレ。

|   ネットで文章見る時って、

|   一行ずつスクロールするわけじゃないから、

|   全然見えているから、一行分は。

|ボケ:そうかな。

炎こみ:熱い! やたら熱い!

|   このストーブ、今動いていたんですね、

|   くらいの急な熱さ!

|   というか今のタイミングは何だよ!

|ボケ:濱田祐太郎さんが優勝の余韻。

|こみ:言葉にもその余韻感出せよ!

|   というか導火線なら2回炎無くていい!

|ボケ:いや何度でも炎をくべるシステムだからさ。

|こみ:結構嫌になるくらい熱いんだけどな……。

|ボケ:イチロー選手がマリナーズ所属へ!

炎こみ:熱い!

|   予想していたけども、やっぱり声が出るほど熱い!

|ボケ:44歳で現役のメジャーリーガー!

炎こみ:熱いって!

|ボケ:ちょっと!

|こみ:何だよ、何が不満なんだよ、その顔。

|ボケ:一行で僕のターンに回さないでよ!

|   炎の範囲に少し入っていて、熱いんだっ!

|こみ:直火じゃないんだからいいだろ!

|   何だオマエ! この細かく改行台詞は

|   今日の漫才まで見越していたのかよ!

|ボケ:それは見越していない!

|こみ:まあいないだろうなぁ!

|ボケ:通常のメジャーリーガーにしても

|   4歳って珍しいみたいだね。

|こみ:44歳な、まあ4歳は本当に珍しいだろうけど。

|ボケ:よっしゃ!

炎こみ:熱い! 急にどうした!

|   どこに熱くなるポイントあったんだよ!

|ボケ:めちゃくちゃウケた!

|こみ:全然だわ!

|   数字変えただけのボケはボケとも言えない!

|   その程度のレベルじゃねぇか!

|ボケ:僕にはめちゃくちゃウケている客席が見える。

|こみ:俺には、なんなら客席も見えないわ!

|   何だよ! 今日全然時事でボケてないな!

|ボケ:あぁ!

炎こみ:熱い! あるのはやる気だけ!

|   時事でボケろよ!

|ボケ:時事、ジジイ。

|こみ:そういうことじゃねぇよ!

|   別の話題へ行くぞ!

|   ハウステンボスにて球状型で移動式の水上ホテル公開。

|ボケ:何それ、面白そうだね。

水こみ:冷たい! って! 導火線に水が!

|   オマエ! 炎じゃなくて水が出たぞ!

|ボケ:水上のことを考えてしまった。

水こみ:冷たっ! めちゃくちゃ考えるな、水のこと!

|   一応説明すると、直径6.4メートルの2階建て。

|ボケ:ほほう。

水こみ:……6キロ移動する船扱いの水上ホテルだって。

|ボケ:いいね。

水こみ:いや! すごい勢いで水上ホテルのことばっか!

|   急速に導火線が冷えていってるぞ!

|ボケ:水に囲まれちゃって、今涼しすぎだよ。

休こみ:ついに休む気に!

|   やる気の炎はどうしたんだよ!

|ボケ:結構、僕、今日も漫才頑張ったしなぁ。

休こみ:今日は特に頑張ってねぇよ! 全然ボケてない!

|ボケ:いや数字でボケたし……。

休こみ:いや俺が休んでいるみたいになってる!

|   もう熱い・冷たいはいいから休みだけは止めてくれ!

|ボケ:ふぁーあ。

休こみ:ついに生あくび! 俺も何か休みたくなってきたよ!

|   休みの圧をずっと喰らっているから!

|   別のニュースへいくぞ!

|   ジェフ・ベゾス氏、初の長者世界一へ。

|ボケ:へ。

屁こみ:クサい! へ(え)って発音したんだよ!

|   文章でも分かるだろ! 屁って何だよ!

|ボケ:いや今のはマジで屁をしただけさ。

屁こみ:2発! 2発目! 勘弁してくれよ!

|   表示させなくたっていいじゃないか!

|   バレないから! 絶対バレないから!

|ボケ:まあね。

実こみ:実って何だよ! 何を出したんだよ!

|   禁断の実じゃねぇか! 禁断の三段落ち!

|ボケ:ポケットから果実を取り出しただけさ。

|こみ:じゃあいいけどなぁっ!

|   この長者世界一と聞いてやる気出ないのかよ!

|ボケ:遠すぎ。

|こみ:まあ存在が遠すぎるけども!

|ボケ:でも待てよ、僕がお金のことを考えたら、

|   君の隣に金が出現するんじゃ……君!

|   出現したと同時にその金を手に入れるんだ!

|こみ:……導火線という設定は!

|ボケ:そこはもういいじゃない、今を楽しもう。

|こみ:まあ俺も金欲しいからやるけども!

|ボケ:いいね!

|こみ:さぁ、来い!

|ボケ:……。

|こみ:黙るなんて本気だな、本気で考えているな。

|ボケ:……はい!

欲こみ:あっ、ダメだ、欲が出ちゃってる。

|ボケ:いやもう1回!

|こみ:自分に対してスパルタだなぁ、こんな時は。

|ボケ:……はい!

お金持ちになりたいこみ:あぁ、長台詞出ちゃった、

|           ついに長台詞が出ちゃった。

|           完全に俺がそういうヤツになって。

|        ボケ:まだまだ!

|        こみ:いや、もう俺さ、

|           導火線から離れちゃったから

|           もう出たとしても

|           手が届かないわ。

|        ボケ:クソゥ!

|        こみ:もういいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る