第24話 文章漫才:1500人

『2018年3月4日(日曜日)』




主なニュース:

・財務省や森友問題のデモに1500人。

・森友文書書き換え疑惑の佐川国税庁長官が公用車乗り回し、か。

・アフリカの砂漠にゴミをばら撒いて、栄養のある土壌にしようとする取り組み。


「はいどうも、よろしくお願いします」

「何か後ろから視線が……」

「財務相・森友問題のデモに1500人が参加したみたいだね、だから」

「だから、何だよ」

「僕らの漫才にも1500人のデモ隊が参加することになりました!」

「後ろ! 舞台上に1500人いる! そんなデカい舞台上なんて実際無いぞ! 観客席1500人はあるけども!」

「まあ文章上の漫才なんだからいいじゃない」

「お金もかからないし、いいか。もう、いいかで済ますか」

≪≪いいかで済ますこと反対!≫≫

「じゃあどうしたいんだよ! 自分らをどうしたいんだよ!」

「ちょっとデモ隊が焦ってしまいました、ちゃんと僕があとから言っておくから」

「デモ隊が焦ってんのっ? 森友問題のデモ隊と違って、ちゃんとしてない!」

「まあまず財務省の書き換えや、森友問題なんだけども、やっぱり酷いね」

≪≪だな!≫≫

「だなて! 1500人同時で『だな』て! だななんて言葉、合わすもんじゃない!」

「さらに佐川国税庁長官は公用車を乗り回している疑惑も浮上して、僕も乗り回したいよ」

≪≪だな!≫≫

「基本は『だな』の1点張りなのっ?」

「まあ僕が乗り回すのは遊園地のコーヒーカップなんですけどもね」

 だな、ぁ、……

「1500人中1人だけの『だな』が出た! 間違ったタイミングだったから小さい『ぁ』も出ちゃった!」

「僕がボケた時は『だな』無しでお願いねっ」

「重ねるヤツはダメなんだ、というか最初の『乗り回したいよ』はボケじゃないんだ」

「フリだから」

「まあそうだったけども。何あれなの? 1500人のデモ隊にも台本渡してんの?」

「印刷が大変でした、業者並みの印刷作業でした」

「台本渡しているのかー、じゃあ俺にも言ってよ、デモ隊用意するって。それ用に台本書き直したいわ」

「でもデモ隊って急に現れるものだから」

「オマエが呼んでいるんだけどな。あと何のデモなのかというツッコミもしたい」

「漫才のデモ隊だよ」

「漫才を批判すんの?」

「いや、ボケの応援かな」

「じゃあデモ隊じゃない! オマエの親衛隊じゃないか!」

「デモ隊として集めたことは事実」

「でも内容は親衛隊じゃないか」

「デモ隊だって結局同じ意見の人たちが集まった、意見の親衛隊みたいなものだからいいの!」

「そう言われるとまあそうなのかなぁ? まあいいや、時事漫才の続きをしよう」

≪≪続きはWEBで!≫≫

「ここがもうWEBだよ! 何を合わせて言ってるんだよ! まあWEBなんで続きいくぞ!」

≪≪アフリカの砂漠にゴミをばら撒いて、栄養のある土壌にしようとする取り組みがあるらしいですね≫≫

「いやデモ隊! デモ隊の長台詞! というかオマエは何してるんだよ!」

「僕はスマートニュースを見ています」

「漫才をしろ! 最新のニュースでも見てんのかよ!」

「海外サッカーの記事をじっと見ていました」

「せめて口に出せ!」

≪≪こう!≫≫

「こうて! こうやって口に出せじゃないんだよ! デモ隊はあまり口にするな!」

≪≪デモ隊批判、反対!≫≫

「1500人! 1500人の圧力半端無い!」

「ちょっと、僕、今日あんまり目立ってないんじゃないの?」

「そりゃそうだろ! 1500人の圧力のほうがボケとして強いだろ!」

「ちょっと、帰ってもらうことにします、僕は」

≪≪デモ隊批判、反対!≫≫

「僕も叱られてしまうとは! 僕つらいよ!」

「……急に僕・僕言い出してどうしたんだよ」

「僕が僕と言わないと、どっちがしゃべっているか分かりづらいからさ」

「デモ隊が入ってきたことにより、交互にしゃべるという基本が無くなったからな」

僕:この形式でいこうか。

俺:第24話で! というか普通は名前だろ! 一人称で表現するな!

僕:正直、僕、自分の苗字まだ覚えていないんだよね。

俺:覚えろ! そんな台詞が一番現実で無いわ!

ボケ:これでいこうかな。

こみ:俺こみっ? ツッコミのこみ? 今までツッコミはカタカナ表記で言ってたからせめて『コミ』にさせて!

ボケ:でも片方がカタカナで、片方がひらがなのほうが読みやすいよ。

≪≪DANA!≫≫

こみ:いやそして『だな』はアルファベットでじゃねぇよ! ≪≪≫≫という変な囲いがあるからオマエらは何でもいいよ!

ボケ:いやもうこの形式にしたらさ、

   ちゃんとこうやって改行したほうが読みやすいよ。

こみ:第24話にして、どんどん変えていくな!

   もう1週間しかないからな! 30話で終わりだからな!

ボケ:このストーリーってどうやって終わるの? 考えてるの?

こみ:いやもうその日に起きるニュース次第だから、

   オチはその日のニュースで決まるだろうよ。

   この流れだって、昨日の打ち言葉からじゃないか、

   打ち言葉のニュースを見なければ、こうはなっていなかったわけだから。

ボケ:君、改行するようになってから、急に長台詞!

こみ:いやボケがツッコまないで!

   改行したら長台詞もしやすいなと思ったことバラさないで!

ボケ:どんな時事漫才だい。

こみ:オマエがツッコミになってるから! 名称がおかしくなってるから!

   もういいよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る