第21話 作る

『2018年3月1日(木曜日)』




主なニュース:

・ひな祭りに向けて、桜餅作りピーク

・マヨネーズの日

・幻の名画が1億8000万円の値で落札

・WBC世界バンダム級王者のネリ、減量失敗で王座剥奪


「はいどうも、よろしくお願いします。ひな祭りに向けて、桜餅作りのピーク! フー!」

「何がそんなにテンション上がることがあるんだよ」

「何個でも食ってやる!」

「わんこそば的なヤツじゃねぇよ、女子がにこやかに1個食べるヤツだわ」

「僕もひな祭りに向けて、いろいろ作りますかぁ!」

「オマエは別に何もしなくていいよ、ひな祭りってそんな男の料理の回じゃないから」

「今日はマヨネーズの日なんだってさ、ひな祭りに向けてマヨネーズ作りますかぁ!」

「ひな祭りにマヨネーズ使わないから」

「ひな人形をマヨネーズでデコるでしょ!」

「ひな人形を油でベトベトってもったいない、もったいないというか違う、端的に言うと違う」

「菱餅もマヨネーズかけたほうがおいしいし」

「菱餅はあのままで十分おいしいから」

「あとここまでひな壇に近づいていいという線を引くためのマヨネーズ!」

「線を引きたいのなら白い紐でいい、マヨネーズだと時間が経つと溶けて透明になる」

「ひな人形の頭が急にとれても、マヨネーズで接着すればいいし」

「ベトベトのツルツルだし、ひな人形の頭は急にとれない、とれたら相当のホラー」

「ホラーもあるかもしれないじゃない、ひな人形の頭がとれて、頭が一言『マヨネーズで接着しろぉい』と」

「めちゃくちゃ怖いわ、マヨネーズで接着という発想がめちゃくちゃ怖いわ」

「ひな壇の中から『卵黄と酢をかき混ぜー、卵黄と酢をかき混ぜ―』とドスの利いた声が聞こえたり」

「その場合はマヨネーズの作り方を語った内容よりも、ドスの利いた声が怖い」

「あと、とれた首からマヨネーズが溢れ出てきて」

「いやひな祭りを怖い祭りみたいにするのやめろよ!」

「ちょっと僕の中のホラーが前面に出てしまいました、反省、反省」

「そう言えば今日のニュースでいうと、幻の名画に1億8000万円の値がついたらしいな、オークションで」

「じゃあ僕はひな祭りに向けて、幻の名画を作りましょうか!」

「いやじゃあ贋作! ひな祭りに向けて贋作を作るな!」

「白い絵の具にはマヨネーズを使うという超絶技巧!」

「ただのマヨバカだよ、ついに吸わなくなったマヨバカだよ」

「どんな絵なの? それ知らないと、贋作も作れないよ、マヨネーズの作り方の一コマ漫画になっちゃう」

「言葉で説明されただけでは贋作作れないだろ、元々の絵をちゃんと見ていないと」

「こっちだってそこまでガチで贋作を作りたいわけじゃないよ」

「あぁ、そうか。えっと、アフリカのモナリザと言われる王女の肖像画なんだ」

「じゃあ、ギャルの横顔でいいか」

「オマエの趣味じゃねぇか、オマエの趣味炸裂じゃねぇか」

「そんな! ギャルの絵を描く口実としての贋作じゃないやい! べべべべ別に!」

「焦りが古い上に、べべべべ別には先に言う台詞だろ、何で最後に付け足したんだ」

「言い忘れていたんだよ! べっべべべっべ別に!」

「べを少し跳ねさせるな、スタッカートさせるな」

「まあギャルの横顔は今日の寝る前にしっとり描き上げるとして、ひな祭りには名画飾ったほうがいいと思う、贋作でも」

「いやいいだろ、ひな壇だけでいいだろ、見るのは」

「でも富嶽もいいよ、富嶽の三十六景も」

「スッと富嶽三十六景って言え、いや富嶽三十六景はちょっと男感あるだろ」

「あの荒波の白い部分がマヨネーズみたいでいいじゃないか」

「ひな祭りとマヨネーズは何の関係性も無いからな、そもそも今日がマヨネーズの日で、ひな祭りの日はマヨネーズの日じゃないからな」

「でもひな祭りに向けて、今がマヨネーズ作りのピークでしょ!」

「桜餅な! マヨネーズ作りは毎日がピークなくらいに作ってるから」

「すごいね、マヨネーズ」

「俺のマヨネーズの生産量の話は別にどうでもいいんだよ」

「どんどん作れ、マヨネーズ……結構良いコピー出来たな」

「全然だよ、オマエの強い思いが乗っているだけ」

「ネリネリ作れ、マヨネーズ」

「オマエの語感が乗っているだけ」

「ネリと言えば、WBC世界バンダム級王者のネリが減量失敗で王座剥奪されたらしいね」

「ネリネリからのネリ!」

「これが日本語の怖いところ」

「だとしたら日本語怖すぎるな、日本語はホラーだな」

「ネリは体作りを失敗したけども、僕はひな祭りに向けて体を作るぞー!」

「いいよ、ひな祭りは女子の祭りだから、男のオジサンが体を作る必要無いんだって」

「ムキムキの男は女子好きでしょ!」

「イケメンならな。でもひな祭りはムキムキのイケメンだとしても合わない」

「ムキムキのイケメンがひな壇の下から登場したら大盛り上がりでしょ!」

「ひな人形を壊して大騒ぎだろ」

「計量前に桜餅を食べるパフォーマンスしたりしてさ」

「ひな祭りに計量とか無いから、桜餅今食べても減量成功していますとかないから」

「ムキムキのイケメンがマヨネーズの器を、グニャグニャに握りつぶすパフォーマンスとか」

「マヨネーズの器は元々グニャグニャだろ、グニャグニャで出しやすくなっているだろ」

「そしてそのムキムキのイケメンが静止して、一気に絵画になるの」

「どういうこと? VTR出演だったの? 映像加工の話になっちゃった、静止して絵画調になる映像加工になっちゃった」

「そしてひな祭りEND」

「ひな祭りENDなんて言い方無い、もういいよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る