第10話 マスコットショー

『2018年2月19日(月曜日)』




『主なニュース:ツェーゲン金沢・マスコットショーで集客力を上げる、スピードスケート小平・金、安室奈美恵ラストツアー開幕、4月から都庁全面禁煙へ』

「はいどうも、よろしくお願いします。ビッグニュース! Jリーグのクラブ、ツェーゲン金沢でマスコットショーを行って集客力上げるって!」

「ニュースというか情報だけどな」

「僕達もマスコットショーやれば人気になるんじゃないかな」

「漫才しているのに? もう漫才がそういった類なのに?」

「ひょっとこのお面でも被ってさ」

「マスコットじゃない、お祭りでハシャいでるオジサンだよ」

「同じアホなら踊らな損、損って」

「まさしくお祭りでハシャいでるオジサンだよ、毎年それ言ってるオジサンだよ」

「でもその踊りが高速の踊りだったらどう?」

「……ハシャいでるなぁ、としか出てこないけども」

「今年もこのスピード維持してるなぁ、だろ!」

「知らんオジサンを毎年チェックしてる設定って何?」

「スピードと言えば、沖縄出身のダンスボーカルユニットですが、スピードスケートの小平選手が金メダル!」

「間のダンスボーカルユニットのくだりいらない! 繋ぎの下手さに磨きがかかったな!」

「でもオリンピックの時期は日本がメダル獲れるから、スピードスケート盛り上がるけど、通常運行の時はそこまで盛り上がらないよね」

「そんなことないわ、通常運行の時も勝つから盛り上がってるわ」

「だからスピードスケートもマスコットショーをしたらいいと思う」

「いやマスコットの服を着ながらスピードスケートは危険だろ」

「いけるよ、マスコットがデカい顔をグラグラぐらつかせながら」

「それを言ってるんだよ、顔と体が離れているマスコットって、慣性の法則や遠心力で頭がぶっ飛ぶんだよ」

「でも中の人がひょっとこのお面をつけていれば」

「うわっ! ひょっとこだ! 怖い! ってなるわ」

「それで踊ったりして」

「それはもうひょっとこのフィギュアスケートじゃん、スピードスケートじゃないんだよ」

「陰陽師の恰好したひょっとこになっちゃうということか」

「フィギュアスケーターは別にみんな陰陽師の恰好しているわけじゃないけども、羽生選手ばかりだけども」

「ちょっとスピードスケートとひょっとこは相性悪いみたいだね」

「あぁ多分マスコットショーな、ひょっとこがメインの位置についに立ち始めたけど、今日のスマートニュースになかったから、ひょっとこは」

「スマートニュースのエンタメの1位はやっぱり安室奈美恵選手のラストツアーだよね」

「選手ではない」

「あっ、レジェンド安室奈美恵さんね」

「葛西選手みたいな、まあレジェンドで全く間違ってないけども」

「でももっと盛り上げたいよね」

「いいよ、マスコットショーだろ、マスコットショーしなくていいんだよ、集客力半端無いんだよ」

「いやひょっとこダンスさ」

「絶対いらない、オマエこの発言、ひょっとこ炎上するぞ」

「でもさ、マスコットがデカい顔をグラグラぐらつかせながらバックダンスしたらいいじゃない」

「それを言ってるんだよ! 慣性の法則や遠心力で頭がぶっ飛ぶんだよ! ステージ上がマスコットの顔まみれになるだろ!」

「それが25年の集大成」

「最後の最後で奇をてらう必要無いんだよ」

「そんな僕の考えを煙たがらないでよ、煙と言えば親戚の家のお線香の香りにえずくですけども、4月から都庁が全面禁煙らしいね」

「えずかねぇよ、何で一回いらないモノを挟むんだよ」

「でも結局それって禁煙のパフォーマンスなわけじゃん、パフォーマンスといえば! はい!」

「マスコットショー?」

「ひょっとこでした!」

「俺がひょっとこって言ったらマスコットショーって言ってただろ」

「いやひょっとこだね」

「だとしたら火と合うひょっとこをパフォーマンスで使っちゃダメだろ、タバコがダメという話で」

「じゃあマスコットショー!」

「禁煙って大人向けだから、子供向けのマスコットショーは全然親和性が無いんだけどな」

「まず都知事がタバコ吸いながら、舞台袖から登場」

「何で一番やめさせたいヤツが吸って出てくるんだよ!」

「今の都知事もハードボイルドでカッコイイじゃん、だからタバコ合うよ」

「カッコ良さは認めるけど、タバコ吸って出てくるところは認められねぇよ」

「いやでも、マスコットショーと聞いて、生の人間がタバコ吸いながら出てきたら『おっ』って思うでしょ?」

「思わねぇよ! 掴みはバッチリだなオイってならねぇよ!」

「で、まあマスコットキャラクターが出てきて、タバコを取り上げて」

「全然ストーリー性ないな!」

「タバコ取り上げ、マスコットの顔も取り上げて、そのタバコを吸って『うんめぇい』で終わり」

「マスコット着たオジサンが休憩時間にタバコ吸ってるだけじゃねぇか!」

「恋愛要素もあるだろ!」

「この限りではなかったわ! 全面禁煙って言ってるんだよ!」

「職員よ、マスコットキャラクターの中で隠れて吸っちゃえばいい」

「マスコットキャラクターを着ないんだよ、単純に危ないし、布の中で火は危ないし」

「でも全面禁煙ってちょっと横暴な気もするけど」

「まあトップが決めた方針だから」

「これはデモ起こすかもね、マスコットショーでデモだ!」

「タバコとマスコットの親和性ゼロだからな! もういいよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る