第36話 僕の女の子《私の男の子》

「アダム」

 

 目を開けると、そこには僕がはじめてマテリアルな瞳で映した女の子が――アリスが立っていた。両手で黒い銃を構えていた。


 僕の背中で鈍い音が二つ鳴る。

そして、アリスは僕に駆け寄って僕の伸ばした手を両手で捕まえた。


「ハロー、私の男の子。無事で良かった。でも、こんなにボロボロになって」

「アリス?」

 

 僕は、夢を見ているみたいだった。

 アリスが僕を迎えに来てくれるなんて、まるで考えていなかった。アリスは、もう僕のことを必要としていないと思っていた。もう僕のことなんて忘れてしまっていて、僕なんかいなくてもなにも問題ないんだって思っていた。


「私のせいで、こんなに傷ついて。ごめんなさい。迎えに行くのが遅くなって。ほんとうにごめんね」

 

 アリスは大粒の涙を流しながら、僕をそっと抱きしめた。震える鼻先を僕の頬にあてて、まるで僕の匂いを嗅ぐように僕の頬を撫でる。犬がじゃれつくみたいに。

 そして、もう二度と離さないと言うように、これまでの時間を埋めるように――アリスは僕を強く抱きしめ続けた。


「アリス、ハダリのファルスは無事?」

「安心して、短針銃フレッチャーで眠らせただけよ」

 

 アリスは、腰のベルトから下げた電磁加速短針銃レールフレシェットガンに視線を向けて言った。


「外で警護していた同じ型のファルスたちも眠らせてあるから、しばらくは安全だと思う」

 

 アリスはそう言って、しばらく会話する時間があることを示した。

 僕は、アリスを真っ直ぐに見つめた。


「アリス、どうして僕を連れて行ってくれなかったの? どうして、僕を必要としてくれなかったの? 僕は、アリスのためだけに存在しているのに」

 

 僕が拗ねたように不満を漏らすと、アリスは僕を見て困ったように笑った。僕を抱きかかえて、僕の頭を自分のふとももに優しくのせる。


 幼い頃、女学校の廊下の隅で膝枕をしてくれた時みたいに。

 僕は、アリスの膝の上でアリスの顔を見上げた。

 

 彼女は青い瞳をにじませながら、僕を懐かしそうに見つめていた。そして、僕の頭を優しく撫でてくれた。黒い薄手の手袋がひんやりとして気持ち良かった。


「アダム。そんなふうに文句を言えるようになったのね? それに、女性省の命令に背いて私を探そうとしたり、女性省のファルスから逃げ出そうとしたりするなんて――ずいぶん、逞しい男の子になったのね」

 

 アリスはとても嬉しそうにそう言った。

 大人びた女性の顔で。

 

 アリスはもう小さな女の子じゃなかった。

 成長し、成熟した立派な女性だった。

 

 僕だけが、彼女と出会ったままの小さな男の子の姿で、アリスはとても年の離れたお姉さんになってしまっていた。

 そのことが、僕は少しだけ悲しかった。

 

 アリスと一緒に歩めなかった時間を寂しく、そして悔しく思った。


「アリスのせいだよ。アリスがいなくなったりするからだ。僕は、アリスに会うためにいろいろしなくちゃいけなかったんだ。だけど僕は逞しくなんてなってないし、情けなくて、みっともない。本当なら、僕がアリスを助けてあげたかった。力になりたかったんだ。ずっとそう思ってた」

 

 僕は、自分の今の状況を客観的に見て答えた。

 本当なら、僕がアリスの危機を救って、僕の膝の上にアリスの頭をのせてあげたかった。

 

 でも、立場は完全に逆だった。

 僕が助けられて、アリスの膝の上に頭を乗せている。


「そんなこと気にしなくていいのよ? 私だって、ずっと思ってた。もう二度と、アダムを失いたくないって。今度は、間に合って――助けられて良かった。あなたを失わずにすんで、本当に良かった」

 

 アリスは、そう言うと青い瞳からぽろぽろと涙を落した。

 アリスの涙が僕の顔を静かに濡らす。

 まるで優しい雨が降っているみたいに。

 

 きっとアリスは、僕を失うことになった八年前のあの日のことを、ずっと気にしていたんだと思う。あの日の傷をずっと胸に抱えながら、今日まで過ごしてきたんだと思う。

もう二度と、僕を失わないように。


「だから、アリスは僕を再起動させなかったの?」

「そうよ。あなたを危険な目に合わせたくなかった。あなたを目覚めさせたら――あなたはどうしたって私に付いてこようとしたでしょう?」

「あたりまえだよ。だって、それが僕の存在理由の全てなんだ。アリスのために、僕はいる。そうするに決まっているじゃないか?」

「ありがとう、私の男の子。でもね、私はそれが不安だったの。それが、とても怖いの」

「不安? 怖い? どうして?」

 

 僕は、意味が分からなくてそう尋ねた。


「ねぇ、私の男の子――それは、本当にあなたの感情なの? あなたは心から私に尽くしたいって、奉仕したいって、本当にそう思っているの? それが、〈女性優先機構レディファースト〉が仕向けた偽りの感情や――仕組まれた好意ではないって言い切れる?」

 

 アリスは僕に対して不安を抱いたていた。

 幼い頃にそう尋ねた時と同じように。

 

 あの時、僕な何も考えることなく、僕はアリスのために存在していると言った。

女性優先機構レディファースト〉が仕向けたそのままの言葉を口にした。

 そしてそのことが、アリスを追い詰めた。


 アリスを孤独にしてしまった。

 

 僕は、ミケから聞いた〈女性優先機構レディファースト〉の真実を思い出した。

 

 僕の中にある、この「マーテル」の「ロボット工学三原則」。

 確かにその三原則は――「女性優先機構レディファースト」は、今も僕をアリスに尽くし奉仕し、好意を抱くように仕向けている。僕の身体ボディ内では大量の脳内物質とストレスホルモンが分泌され続けて、僕を苦しめている。僕の中に組み込まれたアリスの遺伝子が、アリスに好意を抱くように急き立てている。

 

 それでも、今のこの感情は僕のものだとはっきりとそう答えられる気がした。

 

 アリスに抱いている好意も、

 アリスに尽くしたいと思うこの感情も、

 アリスのために存在しているんだという意志も、

 

 その全てが、僕の本当の思いだと断言できるような気がした。

 

 もちろん、それには何の根拠もない。

 証明する方法だってない。

 

 だけど、僕は今アリスのためにこの場所にいる。

 それだけで十分な気がした。

 それだけが僕の真実。

 

 僕の本当の気持ち。

 

 それをうまくアリスに伝えたかったけれど、それはなかなか難しいような気がした。自分の心の中の景色を伝えることが難しいように。

 だけど、僕はそれをなんとか伝えようと思った。


「アリス、僕はここにいるよ」

 

 僕は自分の小さなカップからこぼれる言葉を必死に救い上げて、それをアリスに伝えようとした。

 アリスの心に、僕の思いを注ぐように。

 僕の思いが、アリスの心を満たしてほしいと願いながら。


「僕は、自分の意志でここにいるんだ。誰に命令されたわけでもなく、自分の意志でこの場所にいるんだ。ただアリスに会いたくてここにいる。これだけは、僕の本当の気持ちだと思う。僕は、全てが終わる前に目覚められて良かったよ。こうしてアリスに会えた。それに、アリスの力に――助けになれる」

 

 僕の言葉を聞いたアリスは、今までよりも大粒の涙をこぼした。青い宝石のような涙が幾つも頬を伝って顎の先から滴る。


「ありがとう。私の男の子」

 

 そしてアリスは、にっこりと笑ってくれた。

 だから、僕もにっこりと笑った。


「どうしたしまして。僕の女の子」

「それじゃあ、今からアダムの力を貸してくれる? 今夜、全てを終わりにするわ――二人で一緒に」

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る