第15話 不思議の国《アリス》

「アリスの捜索については、私から説明をさせてもらうわね」

 

 そこから先の説明は、ウカが引き継いでくれた。

 ハダリは用件だけを伝えて部屋から退出してしまい、七人の小人ファルスもそれに続いた。


「アリスが無事に見つかることを祈っているよ。このマーテルの公共のためにも――そして、この街の未来のためにもね」

 

 ハダリは、最後に意味深な言葉を残していった。

 まるで、この御伽噺おとぎばなしの結末を暗示するように。


 不思議の国に行ってしまったアリスは、物語の最後に帰ってこれたのだろうか?

 僕は、そんなことを考えた。


「アリスは無事なんですか? それにある事件をきっかけにって、どういうことなんですか」

「まずは、落ち着いて。順を追って説明するわ」

 

 ウカの言葉で、僕は自分が取り乱したしまったことに気がついた。


「私だってアリスのことが心配だし、その身を案じている。だから、彼女を捜索する担当官に志願したの。あなたを再起動させたのも、私の提案なのよ?」

「話の邪魔をしてしまってすいません。でも、一つだけ教えてください。僕は、どうして廃棄処分にされなかったんですか?」

 

 あの日、僕は廃棄処分されたはずだった。

 アリスの母親によって。


「マルタ様が、あなたの廃棄処分を取りやめたの」

「アリスの母親? だって、僕の廃棄処分を決めたのは」

「あの調査の場では、マルタ様は誰よりも毅然きぜんとした対応をしなければならなかった。実の娘だからこそ、最も重い処罰をしなければならなかった。それが、公共の母――慈母として役目。あなたにも分るわね?」

「はい」

「でも、彼女はアリスの母。全ての母がそうであるように、娘のことを第一に考える優しい母でもあるの。アリスのことを思ったマルタ様は、あなたを機能停止スリープにしたまま、ロクスソルス社で保管することにした。そして、アリスが個人で擬似男性ファルスを所有できる十六歳になったら、あなたをアリスに返すつもりだった」

「十六歳? でも、アリスはもう十八歳を迎えているはずじゃ。アリスは僕が廃棄処分にされなかったことを知っているんですか?」

 

 僕は、告げられた事実に驚いた。


「知っているわ。マルタ様は、アリスの十六歳の誕生日にあなたの所有権を返却しているの。でも、アリスはあなたを再起動しなかった」

「そんな、じゃあ、僕はもうアリスにとって必要のない――」

 

 僕は頭の中が真っ白になった。

 アリスは、僕が廃棄処分にされていなかったことを知っている。

 僕がロクスソルス社で保管されていることを知っている。

 

 それなのに、僕を再起動しなかった。

 僕を必要としなかった。


「それは、分からないわ」

 

 ウカは首を横に振り、僕の手を強く握った。励まし、勇気づけるように。


「でも、アリスはあなたを失ってからファルスを所有していない。十六歳を超えて、個人でファルスを所有できるようになってから、一度も擬似男性を所有しなかった。どのファルスのオーナーにもならなかった」

 

 僕は、ウカの言葉に納得することができなかった。

 素直に、その言葉を受け取れなかった。


「アリスは、あなたを失ってからずっと塞ぎ込んでいたの」

「塞ぎ込んでいた?」

「あの子は、幼い頃から公共に馴染もうとしないところはあったけれど、あなたを失ってからはより強く聖母主義マリアイズムに、公共という概念に反発していたと思う。表向きはこの街に――公共に馴染んでいるように見せていたけれど、それが演技だってことに私は薄々気がついていた。もちろん、マルタ様も」

 

 アリスは幼いころから変わっていたし、周りの女の子たちと少し違っていた。鋭く尖った何かができていたみたいに。それに、この〈女性だけの街〉の公共性コモナリティと呼ばれるものに、疑問や反対の感情を抱いていた。

 嫌悪していたと言ってもいいと思う。


「あなたを失ってからのアリスは、危険な思想に傾倒して、公共を乱すような考え方に憑りつかれていたんだと思う。今回の事件も、そんな考えや思想のせいで起きたんじゃないかって疑われている」

「いったい、アリスが何をしたんですか?」


 僕が尋ねると、ウカは一度口を閉ざして僕を見つめた。

 この後の言葉が、僕の覚悟や決意のようなものを計ると暗に示すみたいに。 


「今の話を聞いても、あなたはアリスを探したいと、彼女に会いたいと思える? あなたは、アリスに必要とされていないかもしれない――それでも、あなたはアリスに尽くしたいと思える?」

「はい」

 

 ウカのその問いに、僕は考えるまでもなく答えた。

 考える必要すらなかった。


「僕は、アリスに会いたい。彼女に尽くしたい」

 

 僕は、アリスに会いたかった。はじめてアリスと出会ったあの日から、僕はアリスのためだけの存在。

 彼女がいなければ、僕は無価値な人形。

 人形ですらなく、ただの無価値な男性器――


 おちんちんだ。


「わかったわ」

 

 ウカは頷いて話を先に進め出した。

 ようやく、アリスのことを知れる。

 僕は、そう思った。


「アリスは現在、自分の意志で女性省から逃亡し、その身を隠していると思われる」

「いったい、どんな理由でアリスが女性省から逃亡して、身を隠す必要があるんですか?」

「三日前――ロクスソルス社からとあるデータが盗まれたの」

「とあるデータ?」

「そのデータを、ハダリ様は〈少女が見たの夢マザーグース〉と呼んだ」

「〈マザーグース〉?」

 

 マザーグース?

 ガチョウのお母さんという意味だろうか?


 いったいどのような意味を込めて、全てのファルスの母は盗まれたデータにそんな名前をつけたのだろうか?


「〈マザーグース〉は自律運用スタンドアローンのサーバに保管されていて、外部からのアクセスでは絶対に盗めないデータだった。つまり内部の犯行で、サーバ室に入ることができるのは上位のアクセス権をもった女性官のみ。事件当日、アリスはロクスソルス社を訪れている、そして、〈マザーグース〉を盗んだ容疑がかけられている」

「アリスは、女性省に入省していたんですか?」

「言い忘れていたわね。そう、アリスは女性省の正式な省員だった。一六歳で女性省に入省。その後、大学に通いながらキャリアを積んでいたわ。正式な女性官になったのは今年からね」

「研究データが盗まれた当日にロクスソルス社を訪れていたって理由だけで、アリスが盗んだって決めつけているんですか?」

 

 僕が尋ねると、ウカは表情を厳しくしてミケに視線を向ける。そして、何かの準備をするように合図した。


「まずは、この映像を見てくれる?」

 

 ウカは端末デバイスから一枚のホロを投影した。

 その写真を見た瞬間、僕は吐きそうになった。目の前が真っ白になって意識を失いそうに。


「大丈夫。これは、君のオーナーじゃない。そのことを強く意識して。そうすれば女性優先機構レディファーストは落ち着く。さぁ、心の中でゆっくりと意識して」

 

 ミケが僕に寄り添って、僕の身体ボディを支えてくれた。

 僕は言われた通り――「これはアリスじゃない」「僕のオーナーじゃない」と、心の中で呟いた。しばらくすると僕は落ち着きを取り戻して、精神的にも安定してきた。

 それでも、吐き気を伴う不快感は残った。

 こびりついた汚れのように、僕の心の奥にべっとりと張り付いままだった。

 

 ホログラムの静止映像は、とても衝撃的だった。

 

 女性省の黄色い制服に白いコートを着た女性が、大量の血を流して死んでいる。

 椅子に座り、大きな机に頭を預けたまま。

 机の上に赤いバラを咲かせたみたいに。


 明らかに何者かの手によるもので――他殺体だった。

 つまり、殺されたということ。


「彼女は、ナオミ様」

「ナオミ?」

 

 聞いたことのない女性だった。


「女性省の代表女性官の一人よ。〈青少女健全育成委員会〉と〈保健局〉を担当されていて、最年少代で表女性官に就任した才女で、この街の聖女と呼ばれていた女性。今回の事件はデータの盗難だけでなく、この街の代表である女性が殺害された殺人事件でもあるの」

「代表女性官が殺害された?」

 

 僕は事態の深刻さを飲み込んで身体ボディが震えるのを感じた。

 

 この街の代表である女性が殺された?

 十二人いる代表女性官の一人が。

 

 これは大事件だった。

 この街を揺るがし、ひっくり返してしまうほどの。


「殺害されたのは――三日前。現場は、このロクスソルス社。事件を発見したのは、ロクスソルス社のファルス。駆けつけた女性官が現場検証を行ったところ、ナオミ様は頭部を電磁加速短針銃レールフレシェットガンで撃たれて死亡したと判明した。即死だった」

 

 ウカは、表情を歪めながら先を続ける。


「そして、彼女はアリスの上司だった」

「アリスの上司?」

「ええ。アリスは正式な省員になる前から、ナオミ様の直属の女性官として働いていた。ナオミ様が殺害された日、アリスはナオミ様と一緒にロクスソルス社を訪れていたの」

「まさか、アリスが犯人だと? アリスはこんなことを――誰かを殺すようなことは絶対にしない」

 

 僕が声を荒げると、ミケが「落ち着いてくれ」と宥める。

 そして、彼はそのまま事件の概要を口にし始めた。


「事件当日、アリスはナオミ様と一緒にロクスソルス社を訪れていた。訪問理由はハダリ様にも伝えられておらず、二人は社の来賓室で何かの調査を行っていたと思われる。そして、その来賓室の中でナオミ様の殺害は起こった。ほぼ同時刻――スタンドアローンのサーバから〈マザーグース〉が盗まれた。ログ情報によるとナオミ様が発見されるまで間に、二人がいた来賓室に入ったものは誰もいない。そしてナオミ様が発見された時、君のオーナーであるアリスの姿はなかった」

 

 続きを、ウカが引き継いで口にする。


「そしてアリスは、事件の日を境に姿を消した。その行方はまるでつかめず、今のところ手掛は何もない。そこで、私たちはあなたに協力を要請することにした」

 

 そして、僕が再起動させられた。

 アリスを見つけ出すために。

 

 この事件の犯人として。


「これはこの街のためであると同時に、アリスのためでもあるの。あの子が無罪なら――私たちがそれを証明しなければならない」

 

 アリスの上官が何者かによって殺害された。

 

 事件当日、アリスは上官とロクスソルス社を訪れていた。

 そしてロクスソルス社から〈マザーグース〉が盗まれた。


 その日を境に――

 アリスは行方不明。

 

 全ての状況証拠がアリスの犯行を示し、証明しているように見えた。

 まるで、アリスが犯人だと判決を下しているかのように。

 

 だけど、僕はアリスが犯人だなんて微塵にも思わなかった。

 アリスは、こんなことをするような女の子じゃない。

 僕は、そう確信していた。


「突然に再起動させられて、色々分らないことばかりで戸惑うと思うけれど――実を言うと、私たちも戸惑っているの。このマーテルで殺人事件が起こるなんて数十年ぶりのことだし、犯人を捜索するなんてことも、まるで経験のないことだから」

 

 ウカは、不安と恐れが混じったような表情で呟くようにそう言った。


「だから、あなたにアリスを見つけ出してほしいの。アリスが無罪なら――あなたにそれを証明してほしい」

 

 ウカは、真っ直ぐに僕を見ていった。

 妹を思う姉の表情で。


「わかりました。絶対にアリスを見つけ出します。僕が、アリスの無実を証明します」

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る