第9話 双葉との日々

双葉さんから連絡が来るのは、そう遠くは無く、一週間もせずに、メッセージが届いた。


今日か明日、暇ならこの前のカフェに来てほしい…

(確か、明日なら…)

念のためスケジュールを確認し、明日行くと返信した。



――…そして、次の日。


「あ、紗弥ちゃん!こんにちは」


カフェに着くと、すぐに店員さんが前回と同じ席に案内してくれた。

苺のパフェを頬張っていた双葉さんに挨拶し、珈琲を頼んだ。


「紗弥ちゃんは、甘いもの全く食べないの?」

「うん、食べないよ」

「ふーん、そうなんだ。好きな食べ物は?」


好きな食べ物なんて考えた事もなかったし、あまり食に興味も無い。

少し悩んでから、とりあえずよく食べているものにした。


「うーん…パンかな」

「好物でパンって珍しいね。今度イートインがあるパン屋さん行く?」

「え?いや別に…」

「丁度良かったー!最近はパン屋さんでも、ケーキ出してたりするでしょ?気になってはいたんだよねー」


勝手に決められて、話がどんどん進む。けど、まあ双葉さん楽しそうだから、いいか。


まだ会って二回目だし、本当に不思議だけれど、笑顔にも慣れて来たし、何だか引き込まれる人だ。



そして、あれよあれよという間に話は進んでいき、次の予定も決まったところで、双葉さんと別れ、帰路についた。




「んーなかなかイケるなー」


向かいの席で、スイーツを頬張る双葉さんと、至って普通のソーセージパンを無言で頬張る私。

他のお客さんや店員さんの視線を集めるには十分過ぎる程…目立っていた。


「たまには、こういった場所で食べるのもいいねー」

「そうだね」


先日話していたイートインのあるパン屋さんは案外いつものカフェの近くにあった。


近所の人が多いのか、買って帰る人の方が多く、中で食べている人も少ない、比較的のんびりした静かな雰囲気だったのだが、双葉さんの食べっぷりに驚いて観察している人までいる。


「パン屋巡りも楽しいかもね。まあ種類に不満はあるけど」

「梯子すればいいんじゃないの」

「お、名案~」


そりゃカフェに比べれば、甘いものの種類は劣るだろう。

いや、それこそケーキ屋やスイーツ食べ放題に行けばいい話だとも思うが、そういった場所は好きではないらしい。


「紗弥ちゃんはさーずっとこの町に住んでんの?」

「うん」

「そっか。私は割りと最近なんだよね」


双葉さんはそう言うと、紙ナプキンで口周りを拭いてロイヤルミルクティーを喉に流し込んだ。


「この辺、案内してよ」

「いいよ」


あまり近所に案内する様な場所も無いけれど、その辺をフラフラ歩くだけでも良いだろう。


私達は適当にテーブルを片付け、店員さんだけでなく、お客さん達からも見送られる状態で店を後にした。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る