社交の誘い

 耕助、ユミナ、ヘルサは茶を飲み、今後の農政のありかたについて語り合っていた。耕助も農業に通じているといっても政治はわからない、貴族という支配階級の支援が不可欠だ。


 その点、ユミナは安心できる。自由農民の育成、ジャガイモの普及といった農業の革新的政策を受け入れ、異世界になじむよう案を出してくれる。

 それに苦労くさくないのがいい、イムザは苦労人のオーラを隠せていない。話していてこっちも疲れてくる。ユミナは相手をしていて気が楽になるのだ、長時間顔を突きつけあわせるには重要なポイント。


 にわかに玄関の方が活気づく、耕太達が帰ってきたらしい。もう昼も過ぎたが昼食はとったのだろうか。

「ただいま、親父」

 耕太は少し上機嫌である。倉田、ジュセリが続いて部屋に入ってくる。


「お帰り、何してきたんだ」

「服を買ったんだ。胸の所が鎧になってるやつ、それと一杯ひっかけてきた」

「おいおい、真っ昼間から酒か。まさか倉田さんも」

「ええ、本職も蜂蜜酒を一杯。酔うほどはのんでいませんよ」

「倉田さんもですか、意外ですね昼間から酒を飲むタイプには見えない」

「酒は嫌いじゃありませんよ。それに案内人がいたので」

 倉田は素面のようだ、まぁ蜂蜜酒なら弱いし一杯程度なら酔うこともないか。


「それで農業の方はどうなったの、進んだ? 」

 耕太は椅子を引き、座る。

「簡単に言ってくれるな。まぁ進んだよ、自由農民とか堆肥作りとか」

「良かったじゃん。政治の事情で全然進んでいないかと思ったけど」

「ユミナさんがいてくれたからな、結構なやんだけど」

「ワシが居たところでジャガイモの力が無ければ無力よ。ジャガイモ、期待して居るぞ」

 ユミナは微笑む。


「王都も案外人がいないものですな、近衛の兵士と商人くらいしか出会いませんでしたが」

 倉田も椅子に座る、汗をナプキンで拭う。

「ええ、領主は各領地を治めるので手一杯。商人も王都を撤退し、町人も農地へ行っていますから」

 ヘルサが答える。町人が畑、どこかに土地でも持っているのだろうか。


「町人ってのは土地持ちで? 」

「いえ、王都の近郊に公共の畑があります、そこで」

「なるほど、みんな出稼ぎという訳ですか」

「はい、今は食糧が高い、貨幣による収入だけでは胃袋を満たせぬのです」


「そうだ、貨幣、貨幣。服と飯の支払いは農業大臣のツケにしといたよ」

「おい、そんな話聞いてないぞ。金は父さんもカネはってない、一文無しだ」

「国王陛下からの俸給があります、ご安心を。農業大臣ですからそれなりの額が」

「そうですか。勝手につかうなよ、耕太」


「本職が言い出したのです、申し訳ない」

 倉田が軽く頭を下げる。

「他人のカネを当てに酒を飲むとは」

 倉田はその手のタイプには見えなかったから意外だ。

「いや、現地の食事に慣れておくのも悪くないと思いまして」

 倉田はピッチャーから水を注ぎ、一気に飲み干す。

「お考えがあってのことならいいんですけど」


「無駄な出費はないよ、安心して親父」

「まぁ、無駄金を使ってないならいいんだ。なにせコッチのカネ事情はわからないから、出費はおさえるに超したことはない」

 耕助は茶を飲み干す、カフェインが入ってるのだろうか、目が冴える。


「失礼します」

 鎧を着込んだ兵士が入室する。鎧はしっかりと磨かれてい、階級は高そうだ。

「ユミナ様、邸宅の用意が整いました。いかがされますか」

「ふむ。鈴石、ワシは今までの話をまとめて貴族連中に伝えようと思う、一旦ワシの屋敷へ戻る。何せここには気軽に使える魔導師がおらぬ」


 確かにこの屋敷で魔導が使えるのはヘルサだけ、ユミナにとっては階級が上だ。使いっ走のようには使えないだろう。貴族へ御触れを知らしめるには不便には違いない。

「ええ、話もまとまったことだし構いませんよ」

「また何かあったら教えてくれ、直ぐ参る故。それではヘルサ様、失礼致します」

「ええ、また」

 ヘルサは微笑む。ユミナは兵士を伴い退出した。



 女中がミカン箱ほどの大きさの箱を持ち入室する。

「失礼します、こちら農業大臣閣下へのお手紙です」

「え、コレ全部ですか」

「はい、そうでございますが」


「えーと、社交とかはアルドさんが断ってくれたのでは」

 耕助はヘルサに尋ねる。

「それは国王陛下主催の話です、貴族が個別に開くものについては」

 ヘルサは首を横に振る。


「出ないとマズいですか」

「異界の農業大臣、今のうちにコネクションを作りたいのでしょう。断っても構わないと思いますが」

 断っても構わない、どっちつかずな言葉だ。

「アノン家でジャガイモ見学会があるからそれでいいでしょう、その時にお目見えということで全部断ります」

 多少の付き合いならいい、だがここまでの数をこなすのは大変だ。それに関わりたくない『政治』ってやつが見え隠れする。

 全て断る、耕助は決心した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る