15. きょうだい児はほんとは不器用で

 世の中の、「障がい児」の兄弟姉妹のことを「きょうだい児」と呼ぶ。

 私の兄達は障がい者だ。私が産まれた時にはもう、そうだった。



 いつの間にか。

 兄にできないことを、私がどんどんできるようになっていくなかで。

 よく、親戚やご近所からこんな言葉を聞いてきた。


「女の子はいいわよね〜」

「しっかりした子ねえ」


そのぐらいなら、まだまだ嬉しいものだ。

でも。

だんだん、物心もつき様々なことを「なんとなく分かる」頃には。


「お兄ちゃんのぶんまで、頑張ってね!」

「お母さんのこと、いっぱい助けてあげてね?」


そして、うちの日常には。

気がつくと、私は次男のことをよくよく見ていた気がする。


ボタンかけ。お金の計算。ひらがな。

(実になったかは……)

 たぶん、覚えてないのとか、すごく小さなことも入れると。

「すごく『いっぱい助けて』いなくちゃいけない」

 そんな、自分ルールが出来上がってた。


 よく「あきらめなくちゃ」と。

 そう思うこともあった。

 気づくとうちは、次男のペースで回る。

 外食をしようとしても。

 例えば、私の誕生日の時でも。


「うぅ〜う! あっちがいい!!」


 次男が「どうしても」のようにぐずると。みんな、もうあきらめて、それに従うのが、だいぶ小さな頃から定着していた気がする。


 だから、もう。

 ひとに何かを譲ったり、自分の意見を曲げることも。

 だんだん、なにも感じなくなっていった。

 そうしていくうちに、自分がどんどん可愛げのない、無表情な子になっているのに気づいても、

「まあ、いいや」

と、「あきらめて」いたのは、何のためだったんだろう。



 大人になればなったで、二人は。

 私には一度も言ってもらっていないような類の「褒め言葉」を、よく周りから言われていた。


「ハリウッドスターみたいな、ハンサムに育ったね!」

「明るくて、しっかりあいさつもできて。いろんな言葉を知ってるのねえ」


 兄たちへの、親戚からの言葉は、当人たちよりも覚えていたりする。

 だいたいいつも、何も言われずに私は終わる。

 絞り出してみても。

「頑張ってね、お姉ちゃん!」

とか、そんなありきたりな言葉すら、言われたかどうか。


 ――そんなんじゃない。

 私が言って欲しかったのは。見てほしかったのは「しっかり者の妹ちゃん」なんかじゃなくて。


 ただ「私」一人として、見てほしかった。




 グチグチと、そんなことを言った日があったせいか。

 最近では。

「もう、兄ちゃんたちのこと見なくてもいいよ」

 言う方は、きっと善意のつもりだろう。

 でも、私はそんなことを言われると。まるでこれまでの自分の行動を否定されたような。

 ひどく、哀しい気持ちになるんだ。


 私はべつに。

 兄たちを「悪」と捉えてるんでも、ひとりっ子になりたかっただのでも。

 そういう気持ちじゃない。


 ただ、ごく普通に。

「ありがとう」、「助かった」とか。

ちゃんと、すぐに。

褒めてほしかったんだと思う。そう思うくらい、私の心は飢えていた。

 「ごめんね」とか、「一人でゆっくりしてて」とか。

 これまでと違う意味で。

 私はまた。今度は家族からも、否定されてしまうの?


 ある時まで、人から頼られていたことを、突然

「もうそれは必要ないよ」

と言われること。

 それはまるで。


「もう、あなたのことは用無しなんだよ」

「あとは勝手にしていいよ」

 そんなふうに、突き放されたようで。

 とても、すごく。

 心細く、かなしくて、寂しい。



 ひとは。

「諦める」ことを覚えると、いろんなことに対して執着しなくなるのかもしれない。

 だから。私もとうの昔に、

「親に甘える」ことを諦めるうちに、忘れていって。

「ひとに頼る」ことが、まるでいけないことのように感じることが多い。

 いざ、

「どうぞ」とされるのも、身構えてしまって、どんな心持ちをすればいいのかわからない時が、多々ある。

 その末に

「大丈夫だから!」

と、善意を跳ねのけてしまう。


 

 私たち「きょうだい児」は。

 大人になりすぎて、物分かりがよく見えがちなくせして。

 けっこうな不器用。分かりにくく、とてもねじれている。

 そんなひとも、ほら、そこに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る