13. 守られるべきはなにか

 ――子どものころの、辛い体験というのは、思いのほか心をえぐられるものだ。

 そして、ぽっかりと開いてしまった穴は、なかなかに、埋められないものだ。



 作者は、いわば典型的な「いじめられっ子」だった。

 人望がなかったわけではない。差し伸べようとしてくれた手もなかにはあったし、高校では縦にも横にも、友人に恵まれた。

 これは、高校よりも前のこと。

 



「菌がいる」

「あいつの触ったものなんて、汚いから触れない」

「キモい」

「死ね」


 それらの言葉を「聞き飽きた」のは、小学校中学年ほどの頃。

 小学校では男子多数。中学校では一人の女子。

更に言えば、「自覚のないいじめ」として、小学校から中学にかけて、ある一人の女子から。



 時には折れた傘で、追いかけられランドセルを傷つけられたり。


 靴を隠されたり、画びょうを入れられたり。それを見ても担任からは

「あの子はハーフだから。しょうがないのよ」と言われて。誰が味方か、そもそも「味方」なんているのかもわからなくなったときもあれば。


 帽子を砂場に投げられ、「取ってこーい」と遊ばれるは。雨上がりに、傘を車道に投げられるは。剣のようにして、傘をぶつけられたりもした。

 テレビドラマのごっこ遊び(乗ったつもりはない)で、悪役のように、

「けがらわしい!」と言われては平手打ちされる日々もあった。

 母が相手の母に聞くと、

「ちょっとふざけてるだけよ。きっと悪気はないわ」なんて言われたとか。



 ……きっと、今思うと。

 「聞き飽きた」と思うのは。そうでもしなければ、その環境に対応できない、と。

 壊れていく心を。自分で自分に隠していたんだと思う。

 だが、「隠す」ことにも限界が到達したとき、私はついに、「全てに恐怖」し、「全てに遠慮する」ことに対して、疑問すら抱かなくなった。

 ――ついに、心が粉々に壊れたのだ。



 今は。

 信頼できる友人に出逢えたり、クリニックでカウンセリングや、薬の処方をしてもらったり。過去のことをちゃんと母と話したりなどで。

 

 壊れたパーツをゆっくり作り上げて、それを繋げているようなところだ。

 それでも、「ひとに遠慮する」ことばかりは、まだまだ変えられない。「名残」とでもいうのか。



 ――いじめ。

 それは、どんな場所でも、様々なカタチで起こりうることであって。悲しいことに、きっとそう簡単に無くなってはくれない。

 自分で「いじめている」という自覚がなく、けれども相手や見る人からすれば、完全に「いじめ」であるケースも、なかにはある。

 体験談として、「無自覚」ほど恐ろしいものはない。

 その時、辛いだけなら、まだマシなのかもしれない。

 私のように、そのひとの心の奥底に、深く残ることも多くある。

 

 そこまであるのに。

「うちのクラスに虐めはない」と、加害者を庇う教師たち。

「まさかうちの子が、そんなことするわけない」と、子どもを信じすぎて、子どもたちの闇に気づかない親たち。


 ――大人たちは、本当に大切なことが何なのかを、何処かに置き忘れてしまっているのかもしれない。

 一番に傷ついているのは誰なのか、それをちゃんと知って、認めて。その子どもの心を、守らなければならないのに。


 だが。着目すべきは、被害者側だけではない。加害者側の子どもが「どうして」そうあるのか。そちらを見逃してしまえば、「いじめ」なんて、何度でも起こる。

 一見、「気にくわないから」だと言っても。もしかしたら、その心理には、本人なりの「闇」があることもある。ないときもあるが。

 


 個人的に、深く印象に残ったことは。

 生徒の心を守らなければいけないはずの教師が、「諦めなさい」かのごとくに、手を引っ込め、守ってくれなかった。

 それまで、「普通」に、仲の良いと思っていたひとに、ある日から近付くことすら、拒まれる。


 ――信じていたひとに裏切られること。そうして、全てが自分から遠ざかっていくこと。

 その果てに、「全てを諦めること」を覚える。それは何よりも、辛くて苦しくて、痛くて悲しいものだ。

 そんな思いをする人は、自分ひとりで、もう十分だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る