第10話 Love is over

1.


 バスは5分も遅れて来た。急いでそれに乗り込み、後ろのほうの座席にどっかりと座り込んだ。

 行き先は、タワーパーク。あの森だ。

 電話を切って、急いで地図を広げた。勢いがつき過ぎて破れそうなくらい。

 そして見渡すまでもなく、見つけたんだ。あの赤丸を。全部処理したはずのラベルが、また現れたんだ。

「なんでだよ! わけ分かんねーし!」

 って愚痴るのもそこそこにカバンを引っ掴むと、教室を飛び出したんだ。

 停留所でバスを待つあいだ、深那美に電話をかけた。でも、電話に出ない。何度かけ直しても。

 そのあいだ、まるで焦る俺をあざ笑うかのように、トロトロ進むバス。運ちゃんのアナウンスものんびりしてて、めっちゃムカつく。

 くそっ、なんでバスってこんなに遅いんだ!

 乗ってくんな! 降りんな!

 客が乗り降りするたびに、声にならない罵りを上げてにらむ男子高校生。運チャンのバックミラーには、きっと要注意人物として映っているんだろう。

 でも、折り返し地点のタワーパーク前で降りた時、運チャンは何も言わなかった。もしかしたら俺の気迫に押されて声が出なかったのかも。なんてことを考えながら一息ついて、すぐに走り出す。

 持ち帰りの荷物は置いてきたのに、体が重い。ちっとも前に進まねぇんだ。

 くそっ、走り込みが足りねぇ。これからは毎晩ジョギングとダッシュだ。

 タワーパークの園内は雪かきがされていたが、今日も夕方から雪が降る予報だからか、客はいない。そんな通路をブツブツつぶやきながら駆け足で進む。

 なんだよ恋人たち。ホワイトイルミネーションじゃねぇかくそっ。

 そんなくだらないことを考えていたのは、嫌な予感を少しでも紛らわそうとしたからだった。

 あの森に深那美がいる。きっと。必ず。

 そして、不吉なことが起こる。たぶん。必ず。

 俺の脳に流れた電流が正しければ。

 それを食い止めなきゃ。深那美を止めなきゃ。

 止めたあとどうするかなんて、止めてから考えればいいんだから。

 いま行くぜ。

 頼む、待っててくれよ。

 森の入り口で、通学カバンも投げ捨てた。当然のことながら、除雪なんてされていない中を突き進む。

 突き進めるんだよ。深那美の通った跡があったから。あのゴツいブーツの足跡を、懸命にたどる。陽が落ちてきて暗くなり始めたけど、このあいだのように気味が悪いなって言ってられない。

 もう既にシューズはぐちゃぐちゃで足が冷たい。枝から雪も落ちてきて濡れるし。サッカー部のバカ野郎。ワンゲル部に転部してやる。

 やがて、予感は例の場所で最悪の現実と化した。

 両手でマカロフを構える深那美が、そこにいたのだ。このあいだの清楚な格好で、すぐ前に生えている大木の幹に銃口を押し当てて。

「やめろ! やめろ、深那美!」

 俺の心からの叫びも空しく、引き金は引かれた。

 発砲音とともにラベルが弾け、光が打ちあがる。

 俺は目の前の出来事を理解することができない。

 だって、

「お前……撃てないんじゃ……」

 今さらながらの問いかけに、深那美は銃口から出る煙をふうっと吹くと、

「ウ ソ」

 と言って微笑み、そのまま後ろにゆっくり倒れた。

 走り寄ろうとした俺に、さっきの光が襲ってくる! 思わず腕をかざして防いだが、光は腕を通り抜けて、俺の目を貫いた。

 その刹那、

 俺と純がカレシカノジョである、その先の、痛恨の記憶を。

 それをひとまず脳の片隅に追いやり、倒れたままの深那美に駆け寄って、傍らにひざまずいた。冷たい雪の上から、頭を抱え起こしてやる。

 彼女の微笑みは弱まっていた。力のない声が、三日月形の口から漏れる。

「これ、おねがい……」

 震える手から落ちそうなマカロフを手渡されて、

「あとね…これにぜんぶ、はいって……るから……」

 もう持ち上げる力も無いのか、ポケットから取り出したスマホは雪の上にこぼれ落ちた。それを拾い上げて、握り締める。

「お前……お前の魂で……」

 俺のつぶやきは、彼女のうなずきで肯定された。

 やっぱり、そうだった。

 深那美は小学生のころ、自分のことを『オレ』って……だからあのラベルの『オレ』は……

 彼女の形のいい唇が、ゆっくりと動く。

「よかった……これで……だ……だいすきな、ようたが、しあわせに……」

「お前……なんで……なんでそれを……」

 涙は、彼女の言葉に含まれた絶望で、こぼれ落ちることを許されなかった。

「だっておまえ……オレのこと……ふりむいてくれなかったじゃん……」

 言い終えるのを待っていたかのように、彼女の体の輪郭がぼやけた。どんどん細かくなって光の粒になった彼女は、まるで空気に溶けるように音を立てて消滅していった。

 あとに遺されたのは彼女のスマホとマカロフ、そして主を失った衣服のみ。

 雪の上に出現したその生々しさに俺は震え怯え、その場から逃げた。ひたすら、逃げられるはずもないのに、ひたすら。


2.


 深那美のスマホはロックも掛かっていなくて、データを全部見ることができた。

 といっても、俺が見たいのは、彼女が見せたいのは、恐らく写真か動画だろう。

 アルバムの中の写真は、俺のワンショット、もしくは俺とのツーショットで埋め尽くされていた。中には盗撮に近いやつもあって、

「あいつ……ほんとに……」

 自分の部屋に駆け込んでしばらく流した涙をまた流しつつ、動画を探す。

 あった。たった一つだけの動画データが。

 再生すると、予想どおり深那美が話しかけてきた。スマホの向こうの俺に向かって、あの揺れない瞳で。


 おほん。この動画を見てるってことは……っていう定番はさておいて、顛末を話すぜ。

 ある日、オレの家にあの黒幕が現れたんだ。んで、オレの両親を魔法陣の中に閉じ込めちまった。2階の寝室の床にな。

 その上で、オレにこう言ったんだ。

『直正洋太と丹波純の愛の記憶を解放したければ、お前の魂で銃弾を作って、ラベルを撃ち抜け。期限は30日だ』

 ってな。全部で13枚あるそれを撃ち抜けば、両親を解放してやるって。

 もうわけ分かんなくってさ、純チャンに連絡を取ろうとしたんだ。そしたら、倒れちまったっていうじゃん。

 でな、学校に行って、ショック受けて落ち込んでるお前を見たらさ……なんかこう、助けてあげなきゃって……。

 で、黒幕の野郎に掛け合ったんだ。任務遂行のためになんか力をくれよって。そしたら、魔女にしてくれたんだよ。

 そりゃいろんなことできるようになったけどさ。お着替えとかワープとか、一瞬で。

 でもよ、魔女だぜ? せめて魔法少女的なこう、かわいい格好でもさせてくれりゃいいのによ。

 ……黒幕の野郎はよ、遊びなんだってよ。ヒトの記憶と運命をもてあそんで、楽しいんだって。ちくしょう……くやしいよ……

 ……う…………ごめん。泣かないつもりだったのに。

 ああそうそう、てわけだから、バイト代も黒幕の野郎じゃなくって、オレから出したんだ。

 ま、セーゼンゾーヨってやつ? 洋太のために、有意義に使ってくれよ。

 でな、謝らなきゃいけないんだ。いろいろ嘘ついてて、ごめん。

 マカロフも、本当は撃てるんだ。魔法使えばいいんだから。

 だから、その、最初に外したのは……よ、洋太と一緒にいたかったから、なんだ。

 一緒に自転車で走り回って、お茶して、いろんなこと話して、一緒にいる時間を作りたかったから。

 ……一緒に、いたかったんだ。

 そもそもさ、高校の入学式で洋太を見つけた時から、口調も仕草も一生懸命直したんだぜ? 女の子っぽく。『オレ』なんてなかなか直んなくってさ。

 だから……だから……その……かわいいって言ってくれた時、すっごくうれしかった。

 なんか、小学校で別れて以来の5年分を取り戻した感じ。すっごく、楽しかった。

 ごめんな。純チャンに隠し事させちゃって。

 ご飯もさ、ほんとはそんなつもりじゃなかったんだ。その場のノリっていうか……でも、うれしかった。洋太にオレの料理食べてもらえて、おいしいって言ってもらえて……ありがとう。

 …

 …

 この2週間ちょっと、洋太と……………ほんとに、ありがと。

 いつまでも、元気でいてね。

 では!


 最後はピシッとした敬礼でとびきりの笑顔を見せた深那美は、しばらく動かなかった。

 俺はその笑顔に耐え切れず、哭き続けた。

 ただひたすら、彼女との記憶が脳内を駆け巡る中で、膝から床に崩れ落ちて。

 そして、自分の無力さに絶望して。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る