その13 こはのとき

 検索結果……バーチャルYouTuber


 最近(?)話題の新しい形のYouTuberですね。可愛らしい2Dや3DCGのキャラクターたちと、モーションキャプチャによるリアルな動きが生み出す2.5次元感は、今後動画だけでなく様々な発展を見せてくれそうです(バーチャル演劇とか見たい)。


_____________________________________



 A案 ババアチャルYouTuber

 俺は流行りに便乗して、大学でかじった知識を活かしてバーチャルYouTuberを作ることにした。

 しかし若くて可愛いキャラなんてもう世界に溢れてるし、あえて未開拓である年上系ブサイクを選んでみたんだ。

 こうして出来上がったバーチャルYouTuber『ババアチャル』は、料理動画やもの申す系動画により「実家に帰りたくなった」「俺はババアチャルの胎内から生まれた」などの支持を集め、人気を博していくことになる。

 いかにしてババアを売るか。そんな商売タクティクスストーリー。


 B案 このリアルな世界で

 太陽は暖かいものだと思い出した。

 俺が18歳の頃に、人間は体をコールドスリープさせて、バーチャル世界の中で半永久的に暮らせるようになった。全てを機械に任せ、自分が望んだAIの相手と、望んだAIの子供たちに囲まれる幸せな生活。

 しかし俺が305歳の頃、そんな世界はひとつのバグコードによって一瞬で壊滅する。

 奇跡的に解凍が間に合い目が覚めた“現実の世界”は、300年近い時を超えてまるで違う世界になっていた。高層ビル群に巨大な植物が絡みつき、見たこともない大型の動物たちが陸を空を自由に動き回っている。

 操作を忘れかけていたスマートフォンに、妻である“アイ”を移して、俺の三度目の人生が始まる。


 C案 ポケットバーチャル

 バーチャルボール。子供向け玩具のようなこれは、半径100m圏内をバーチャル空間へと変えるアイテムだ。

 俺、ケンサクはそんなバーチャル空間で自分のプログラムした鎧“バーチャメイル”を装備して戦う大人気競技、“ポケットバーチャル”の日本ジュニアチャンピオン!

 でも最近、無理やりバーチャル空間に連れ込まれてバーチャメイルのデータを盗まれる、“バーチャル犯罪”が横行してる。みんなが頑張って作ったバーチャメイルを奪うなんて許せねえ! チャンピオンとして捜査協力を頼まれた俺は、犯人たちが強いバーチャメイルを狙って参加しに来るであろう“PVWCポケットバーチャル・ワールド・チャンピオンシップ”への参戦を決めたんだ!

 犯人も捕まえる! もちろん大会でも優勝する! 行くぜ、バーチャル・セット!



 以上、三本です。

 子供向けアニメみたいな設定の小説って、あんまりないですよねえ。文章として表現するのが難しいのかもしれません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る