その11 くしにきは

 検索結果……居酒屋


 『くしの木』さんという広島県にある居酒屋さんがヒットしました(例によってお題には固有名詞を避けています)。

 初めてお通し(突き出し)を出されたときにびっくりしたのは、私だけじゃないですよね?


_____________________________________



 A案 居酒屋猫又日記

 飲み屋街の裏側、道ですらない狭い幅が彼の住処だ。

 彼は一般的には『猫又』と呼ばれている。妖怪にこそなったが、自由気ままな愛玩動物である。

 そんな彼がこんな酒臭い場所にいる理由……それは『飯』だ。

 決まった時間に戸の前で数回鳴いてやると、居酒屋の店員たちが少しばかりの飯を持って現れる。すでに人語も話せるが、精一杯可愛らしく鳴いてやるのが飯への義理ってやつだ。

 さて、今日は何が食えるのか。未だに鰹節に勝てたものはいない。


 B案 聞いておくれよ!

「聞いておくれよ!」

「おうよ」

 この小さな店じゃあ、そんな短いやり取りから商売が始まる。

 居酒屋は酒と料理だけじゃねえ。悪いもんをここに捨てさせて、客を笑顔で帰すのも俺らの仕事だ。

「なんだかスッキリしたよ! また来るね、親父さん!」

「おうよ」

 一人が帰ると、一人が入ってくる。

「聞いておくれよ!」

「おうよ」

 今夜も長くなりそうだ……あんたも一杯飲んでくかい?


 C案 焼き鳥解体新書

 もも、ねぎま、かわ、つくねにレバーやぼんじりも……焼き鳥って美味しいですよね! 屋台のなんかは格別ですが、スーパーでも気軽に買えちゃいます。お祭りで見かけるジャンボ焼き鳥なんてのも、雰囲気があってよろしいものです。

 そんな我らが焼き鳥さんですが、皆さんは焼き鳥のルーツってご存知ですか?

 今食べてるこれはどこの部位のお肉? 家でもあのタレを再現したい!

 ……そんなお悩みを、ズバッと解決しちゃいます!



 以上、三本です。

 食べ物系が多いのはお腹がすいているせいです。居酒屋の料理は美味い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る