その9 のこらはま

 検索結果……クジラ


 本当は『クジラの子らは砂上に歌う』が出たのですが、まあ作品名ですので短くクジラにしました。

 水棲の大きな哺乳類ですね。ゲームに出てくると、体内がステージになってたりします。


_____________________________________



 A案 クジラ雲の見える街で

 この町からは、空に浮かぶクジラ雲がよく見える。

 クジラみたいに大きいからクジラ雲。夏の間だけ、空を泳いでるんだ。

 私の大好きなまーくんは約束してくれた。

「またいつか、いっしょにクジラ雲を見ようね」

 夏が来るたびに思い出す。暑い日差しと青い空と真っ白なクジラ雲の下、私の大切なまーくんとの思い出。


 B案 ソウル☆ヒーロー

 俺たちヒーローは、アニマルソウルを体に宿して変身する! 変身すると爪や牙、翼や尾びれみたいに、彼らの力を借りることができるぞ。

 俺も今日から新人ヒーロー『ホエールマン』として、ホエールソウルで戦うんだ! アニマルソウルを悪用しようとする『密猟団』どもの手から、絶対アニマルソウルたちを守ってみせるぜ!


 C案 同級生がどう見てもクジラな件

 俺のクラスにクジラがいる。本人(本鯨?)は人間だって言ってるが、尻尾とかあるしどう見てもクジラだ。

 名前は鯨田くじらだくん。初めて陸に上がった時「鯨田、鯨田」って呼ばれたかららしいけど、それ多分意味が違うな。まず、人間は生まれた時から上陸してるからな。

 よく「くじらが人と話せるわけないでしょ」って自分で言ってるけど、それ超音波だよね? おかげで最近可聴音域が広がったよ。

 でもまあ、俺含めてクラスメイトみんな、そんな鯨田くんが大好きだったりする。一緒に居て楽しいしね。

 ……ただ、昼にオキアミを食べるのは臭いからやめてほしいなあ。


 D案 くーちゃんとわたし

 私が小学生の頃に新種のクジラ『マメクジラ』が発見されてから、随分と経つ。

 マメクジラは俗称『手のひらクジラ』と言われていて、単一電池くらいの大きさしかない。発見当初はクジラだって説が出なかったほどだ。

 今では個体数も確認され、人工飼育も容易なので、新しいペットの選択肢として広く受け入れられるようになっている。

 就職を機に親元を離れ、一人暮らしが寂しい私は、このマメクジラさんを一匹飼うことにした。名前は『くーちゃん』。

 水槽よし、人工海水よし、エサのオキアミよし……さあくーちゃん、新しいおうちだよー。


 以上、四本です。

 我ながらマメクジラは飼いたい……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る