応援コメント

麗しの女優」への応援コメント

  • 写真も見ました
    魅力ある女性ですね^ ^

    フランツは女性に興味ないのでしょうか?

    作者からの返信

    ブログの方にまで足をお運び下さり、ありがとうございました。

    女性に興味がないというのではないと思います。ただ彼はナポレオンの息子なので、周囲が必要以上に、異性に対して警戒したと思われます。祖父の皇帝は、淫蕩の末に身を持ち崩したハプスブルクの歴代大公について長々と話して聞かせましたし、ディートリヒシュタイン先生などは、皇族が、結婚まで純潔を保つ必要性について、張り切って述べ立てたと思われます。

    フランスからの魔の手の他に、増えすぎた大公のせいで(この後、イギリスのヴィクトリア女王などは、一山いくらのオーストリア大公、と言っています)、単純に皇室の経済が圧迫されかねない勢いでしたから。

    ライヒシュタット公が女性に対して積極的になったのは、残念ながら、死の影が迫って来てからでした。それでも彼の死後、自分はライヒシュタット公の隠し子です、と名乗り出る人物が相次いだそうです。

    いつも温かい応援、コメント、本当にありがとうございます。心から感謝申し上げます。

  • メッテルニヒとしては、例えばフランソワがこのまま独り身で死ぬなりしてくれれば願ったりかなったりなわけですな……
    フランソワ自身がどうしてこのようであるのかはちょっとわかりかねますが、結局彼最大の敵に、自ら塩を送っていたわけでもあったのですね……

    作者からの返信

    メッテルニヒに関しては、そういう狙いが、確かにあったと思います。なにしろ、ナポレオンの唯一の「正統な」後継者ですから。

    ライヒシュタット公の女性関係については、今のところは、これからの展開にご期待下さい! と言うしかない感じです……。
    いろんな人が、いろんなことを言っています。ですが、例えば、プロケシュとモル(新しい軍の付き人)は、真逆のことを言っていますし、本当のところは謎です。

    ただ、これだけ有名な人なのに、自分はライヒシュタット公の恋人だった、と名乗り出た女性は、一人もいませんでした。絶対違う! と主張した女性ならいましたけど。