兄の侯爵


 ナポレオーネ・カメラータを名乗る伯爵夫人が、接触してきた。

 彼女は、ナポレオンの親族を装っている。

 カメラータ伯爵夫人は、立て続けに手紙を寄越した。この未知の女性は、なんとしても、自分と会いたがっている……。



 こと、ここに至って、フランソワには、彼女とのやりとりを隠し通すことが難しくなってきた。


 そもそも、オベナウスは、最初から全てを目撃している。手紙を届けたのも、オベナウスの召使いだ。

 フランソワは、オベナウスに打ち明けた。

 オベナウスは驚き、すぐさまこれを、上司であるディートリヒシュタインに報告した。



 ディートリヒシュタインは冷静だった。

 それもそのはず、ナポレオーネの最初の2通の手紙は、彼の手に落ちていたのだ。


 ナポレオーネが、最初の2通を託したのは、ライヒシュタット家の召使いだった。

 召使いは、これを、フランソワにではなく、その目付役、ディートリヒシュタインに手渡したのだ。


 忠実な国家のしもべ、ディートリヒシュタインは、この2通を、秘密警察長官、セドルニツキ伯爵に届けた。

 お返しにセドルニツキは、ナポレオンの姪が、ウィーンに来ていることを教えてくれた。



 ……大丈夫。奇矯なだけで、害のない女ですよ。

 セドルニツキは自信ありげだった。

 ……彼女には、私の部下が張り付いています。ご心配には及びません。



 その矢先のことだった。

 ……全く、セドルニツキは何をやっているのだ。

 ……部下が張り付いているから、安心だと言ったじゃないか。

 ディートリヒシュタインは、憤った。

 オベナウスが、3通目の手紙が届けられたと、知らせてきたのだ。

 しかもそれは、プリンスへの、直接手渡しだった。ナポレオンの姪が、プリンスに接触したのだ。

 そして今、4通目の手紙が、プリンスに届けられた……。


 事態は、抜き差しならぬところまで来ていると、ディートリヒシュタインは考えた。

 彼が意見を仰いだのは、今回も、兄のF・J・ディートリヒシュタイン侯だった。



 ……この女性の執念は、プリンスにとって危険過ぎる。


 ナポレオンの姪を、プリンスに近づけるべきではないということで、兄と弟の意見は一致した。それどころか、「ナポレオーネ・カメラータ伯爵夫人」が、ナポレオンの姪であることも、プリンスには隠し通すことを、二人して、示し合わせた。



**



 家庭教師の兄ディートリヒシュタイン侯爵は、すぐさま、宮殿にやってきた。


「彼女から受け取った手紙は、どうされましたか?」

「焼き捨てました」

「返事は?」

「書きませんでした」


 プリンスの振る舞いは、兄の侯爵には、ごく自然に見えた。


「本当かね?」

 何度ものフランソワ罠に嵌っている家庭教師が、疑わし気に尋ねる。


 プリンスは、眉を上げた。

「だって、何も出てこなかったでしょう? ディートリヒシュタイン先生。先生は、僕の部屋を探った筈です。それとも、オベナウス先生が?」


 幼い頃から、プリンスの身の回りを探るのは、家庭教師の任務だった。怪しい人物が接触していないか。不審な物を隠していないか。そして、生徒が、おかしな考えに染まってはいないか。


「昨日も、部屋に帰ると、物の配置が変わっていましたし」

「……オベナウスだ」

 苦虫を噛み潰したような顔で、ディートリヒシュタインは答えた。


 兄の侯爵が、穏やかに微笑んだ。

「手紙を焼いたのは、正しい判断だったと思いますよ。私があなたの年齢だったら、プリンス。私もあなたと同じようにしたでしょう」


「教えて下さい、ディートリヒシュタイン侯爵」

 さり気なく、フランソワが尋ねる。ほんのついでに、聞いてみた、というような口調だ。

「カメラータ伯爵夫人は、ナポレオンの……つまり、僕の親戚なのですか?」


「さあ。3通目の手紙を、私は、拝読しておりませんしね」

 侯爵は答えた。

 傍らで家庭教師が、しかつめらしく頷いている。


 一瞬だけ、フランソワの顔に、悔しそうな色が浮かんだ。家庭教師兄弟が、自分に隠し立てをしたことを悟ったのだ。

 しかし、すぐに、その色は失せ、穏やかな微笑に取って代わった。


 兄の侯爵は、何も気づかなかった。年少の者へ向ける慈愛深い笑みを、彼は浮かべた。

「一般に、女性からの手紙には、最大限の敬意を払うべきです。ましてや、この女性は、プリンス、あなたに好意を持っているわけですから」


 青白かったフランソワの頬に、さっと赤みが差した。


「ああ、君はまだ若いね。君のその若さは、私のような年寄りに、忘れていた青春の華やぎを、思い出させてくれますよ」

侯爵は、いたずらっぽく笑った。

「私が女性から手紙を受け取ったら……そうですね。まず先に、写しを作ります」

「写しを?」

「そうです。相手の女性に敬意を表して」

「……」

「火中に投じるのは、その後でもいいのですよ。プリンス。あなたにはまだ、おわかりにならないかもしれない。この年齢になるとね。そうした艶のある思い出を懐かしむ、よすがが欲しいものなのです」


 こほんと、弟の家庭教師が、咳払いをした。

 兄の侯爵は、にっこりと笑った。

「そして、彼女のことは、決して、誰にも言いません」

「……」


 フランソワは、秘密を胸に秘めていることができなかった。彼は、プロケシュに打ち明け、さらに、オベナウスにも……。

 プロケシュ少佐は、まだ、いい。彼は、親友だから。しかし、家庭教師オベナウスに秘密を漏らしたのは、明らかに、余計だった……。


 フランソワは、うつむき、うなだれてしまった。








家庭教師のディートリヒシュタインの兄、2度目の登場です。前回は、7章「家庭教師の願い」に出てきました。


ディートリヒシュタイン家の長兄、フランツ・ヨーゼフ・ディートリヒシュタイン侯爵は、弟のモーリツと同じように元軍人で、当代きっての知識人でした。また、兄は、ディートリヒシュタイン家の長として、有力者でもありました。石頭の弟以上に、宰相メッテルニヒには、批判的であったようです。


特に、フランス7月革命の頃から、家庭教師のディートリヒシュタインは、ことあるごとに、兄の意見を仰いでいます。自分の判断では、対処しきれないと感じるようになってきたのでしょう。教え子にとって最良の道を、模索していたと思われます。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る