応援コメント

若きナポレオン3世の意見」への応援コメント

  • 絵がこの章に繋がったのですね😊

    作者からの返信

    ダッフィンガーの絵が元になったとおぼしき構図の絵が、それはそれはたくさんあります。不思議なことに、フランスで刷られた絵の方が、ドイツで出回っているそれより、ハンサムな気が……。単に私の好みが、フランス人寄りなのかもしれませんが。

    ところで、ここにいるシャルル・ルイが、(未来の)ナポレオン3世です。

    いつも応援、コメント、本当にありがとうございます。

  • 「スパイだくせに」の「だ」は「の」ですかね

    作者からの返信

    あれ? 言いません? 方言なのかな?

    おっしゃる通り、「名詞+格助詞 の+くせに」が、標準です。接続助詞「くせに」は、用言の連体形か、格助詞「の」の後につくからです。翻って、助動詞「だ」の連体形は、限定的な用いられ方をする「な」しか、ありませんしね。

    「〜だくせに」は、私は日常、わりとよく使います。それも、ちょっと品を落とす感じで。ナポレオン3世ですから、遠慮なく品を落とさせて頂きましたが、あれ? 方言だったかも。ちょっと自信がなくなってきました……。

    ご指摘、ありがとうございました。身の回りの、いろんな地方の出身者にも、聞いてみますね。こういうの、みんなお国自慢で、結構熱くなるから、楽しいです。