愛と裏切り


 皇帝主催の舞踏会は、盛り上がりを見せていた。

 美しいドレスの貴婦人達が、広いホールを舞っている。彼女らをサポートする紳士達は、さながら、羽を広げた孔雀のように得意げだ。



 踊り疲れて、ゾフィー大公妃は、ホールを見回した。彼女のパートナーを務めていたリヒテンシュタイン侯爵は、飲み物を探しに、テーブルの方へ向かっていた。


 ゾフィーは、年輩の侯爵の、気品に満ちた後ろ姿を目で追っていった。彼は、給仕を見つけ、何やら、命じている。


 リヒテンシュタイン侯爵のすぐそばに、令嬢たちの一群がいた。

 過剰に着飾った娘たちは、丸く円を描いて、何かに夢中になっていた。中には、リヒテンシュタイン侯爵の令嬢も混じっていた。

 いずれも、ウィーン社交界の、名花たちだ。


 吸い寄せられるようにフロック姿の若い貴公子がやってきた。しきりと、輪の外側にいた令嬢に話しかけている。背中を大きく開けた、若草色のドレスを着た令嬢だ。しかし彼女は、全く取り合おうとしない。それどころか、うるさそうに手を振って、フロックの貴公子を、追い払ってしまった。


 やがて、令嬢たちの輪が、移動し始めた。少しずつ、料理を載せたテーブルに向かって、動いていく。

 テーブルに行き着いた令嬢たちの描く円が、横にひしゃげた。円の中心が現れて、白いクロスで覆われたテーブルにぶつかって止まった。


 フランソワだった。

 令嬢たちに囲まれたまま、テーブルまで逃げてきたのは、ゾフィーの甥だった。


 ……まあ。フランツルったら。


 誰にどういいくるめられたのか、フランソワは、正装をしていた。肩から腰にかけて、皇族を表すサッシュまで回している。ここのところ、正装といえば、軍服ばかり着たがる彼には、珍しいことだった。


 彼は、テーブルに逃げ場を阻まれ、途方にくれている。

 しかしそれは、彼と親しいゾフィーだからこそわかることだ。

 知らない人からは、彼は、令嬢たちに、如才なく受け答えしているように見えている筈だ。


 ……あいかわらず、「お上手」を言っているのね。


 派手に笑い転げる彼女たちの様子から、それは間違いないようだった。例の、甘い声と、ソフトで育ちの良い喋り方で、令嬢たちを魅了しているに違いない。

 フランソワは、その気になりさえすれば、したたかに、魅力を発揮することができるのだ。


 ……お髭を剃るように言っておいて、本当によかったわ。

 フランソワは抵抗したが、今日のこの日の為に、ゾフィーが特に命じて、髭を剃らせたのだ。



 音楽が始まった。

 真紅のドレスをなびかせた令嬢が、やや強引にフランソワの腕を取った。フランソワは苦笑した。(だが、令嬢たちには、優美な王子の微笑みにしか見えなかったはずだ)

 しぶしぶと、令嬢たちの輪が崩れた。

 抑えられた怨嗟の声の中、フランソワと、赤いドレスの令嬢は、ホールの中央に滑り出ていく。


 ほっと、ゾフィーはため息をついた。


 ふと、強い視線を感じた。無礼なくらいの強烈な眼差しで、彼女を見ている者がいる。

 シュトラウスの調べを波立たせ、誰かが、ゾフィーに近づいてきた。

 白い上着に赤いズボン、胸に大将の徽章をつけている。

 ヴァーサ公だった。


 ゾフィーの胸が、早鐘のように打ち出した。


 ヴァーサ公は、ずんずんと近づいてくる。北欧人独特の真っ白な肌が、すぐそばまで迫ってきた。

 その圧倒的な迫力と自信に、近づいてくる彼を見つめ続けることが、苦しいほどだった。ゾフィーの口から、甘い吐息がこぼれた。目線があえぎ、彼から逸れる。


 どうしてか、その一瞬、彼女は、夫の姿を探した。

 F・カール大公は、さっきまでフランソワと令嬢達がいたテーブルの前にいた。ひょいと手を伸ばし、ワイングラスをつまみ上げたところだった。

 立ったまま、大公が、それに口をつけたのが見えた。


 ダンスホールの雑多な気配を押しのけ、ヴァーサ公の匂いが近づいていた。

 雪の中の獣のような、凶暴で、野性的な匂いだ。

 彼は、まっすぐに、ゾフィーめがけて歩いてくる。

 二人の間に誰が立とうと、決して立ち止まらなかった。相手が怯み、進路を譲るほどに、堂々と歩き続ける。

 ヴァーサ公は、ついに、ゾフィーの真横まできた。


 ……人が。


 狼狽した瞬間、彼女の手が、ぐっと握られた。

 通りすがりに、ヴァーサ公が、掴んだのだ。

 ぎょっとして見上げると、彼女を見下ろす灰白色の目と出会った。窪んだ眼窩から送られてくる、熱く滾る眼差しに、ゾフィーは震えた。


 彼は、手袋をしていなかった。冷たく乾いた手が、ゾフィーの手首を、強く握りしめた。

 薄い唇の端が、僅かに持ち上がったのを、彼女は見た。

 次の瞬間、彼は、まっすぐに前を見つめ、彼女の脇を通り過ぎていった。




 「……大公妃。ゾフィー大公妃」

誰かがしきりと、名を呼んでいる。


 はっと、彼女は、我に返った。

 四角張った顔つきのディートリヒシュタイン伯爵が、目の前にいた。

「踊りはよろしいのですかな、ゾフィー大公妃」

「えっ? ああ、ええと……」

「もし、お時間を頂けるようでしたら、お話があるのです」


 いつ、ディートリヒシュタインが、彼女の傍らに来たのか、まるで覚えがなかった。だが、少なくとも、さっきの出来事には、気がついていないようだ。


「なんでしょう、伯爵」

「もちろん、プリンスのことです」

 フランソワの家庭教師は、得意げに、そっくり返った。

 すぐに、背を丸める。

「常々私は、彼が、妃殿下に書く手紙に、胸を痛めて参りました。あのクセ字! 誤字に脱字! 独りよがりな作法! さぞや教育がなっていないと、妃殿下は、呆れ果てておいででしょう……」


「いえ、そんなことは、ありませんわ。彼はとても、優美な字を書きますことよ」

精一杯優しく、ゾフィーは抗議した。

「妃殿下……」

家庭教師は、感激で、胸がいっぱいになったようだった。

「大公妃がそのように優しく、プリンスのお相手を務めて下さっていることに、心から、感謝申し上げます。それで、彼は、そのう、……私のことを、何か言っておりませんでしたでしょうか。妃殿下に?」


 ゾフィーは、微笑んだ。

「伯爵が、とてもよく、目をかけて下さっていると、彼はいつも、感謝しておりますよ」


「ほう。ほほう」

ディートリヒシュタインが、身を乗り出した。

「プリンスが、そのように? 私のことを? ですが、彼は、私の言うことを、ちっとも聞きません」


「フランツルのことになると、先生は少し、神経質におなりになるようですね。ですがそれは、無理もないことです。彼の身を案じて下さるお気持ちあってのことですわ」

「ええ! ええ! もちろんですとも!」

「彼もそれは、よくわかっているのです。なにしろ彼は、先生を呼ぶのに、心配性の老……」


 ……心配性の老婦人。

 それが、「僕の妻」に続いて、フランソワが、ディートリヒシュタインに奉った呼び名だ。ゾフィーと二人っきりで話す時に、彼は、ディートリヒシュタイン自分の家庭教師のことを、そう呼んでいた。


「大公妃」

 そこへようやく、リヒテンシュタイン侯爵が戻ってきた。二人分の飲み物を盆に乗せた給仕が、後ろに続いている。

「おや、ディートリヒシュタイン伯爵! 私がいない間の大公妃のお相手、礼を申し上げますぞ」


「なに、そのようなことは……」


「ですが、もう大丈夫」

リヒテンシュタイン伯爵は、軽く手を振り、ディートリヒシュタインを追い払おうとする。

「さあ、大公妃。少し休まれたら、もう一曲、お相手願えますかな?」


「ええ、喜んで」

再びにっこりと、ゾフィーは微笑んだ。







 レオポルシュタットの裏通り。ブックスタンドが、かろうじて書店であることを示している、小さな店に、フランソワは入っていった。




 「あ! いらっしゃい」

ストリベリーブロンドの、小柄な娘が、椅子から飛び上がった。エオリアだ。ヤスリで削っていた本を放り出すようにして、彼の元へ掛けていく。

 エオリアは、満面に、微笑みを浮かべた。


 ローマ王が、狹い店内を見回している。

 まるで奇跡を見るように、エオリアは、美しい彼の姿に見惚れた。


「……」

なにかいいたげに、プリンスが、エオリアに目を向けた。

 青い瞳の色に、どきっとした。

「皇帝陛下の関連図書ですね!」

ためらいもなく、エオリアは言った。


 既に彼女は、数冊の本を抱えていた。革で装丁された、立派な本ばかりだ。タイトルも、金の箔押しが多い。

 もちろん、オーストリア皇帝に関する本ではない。この店では、「皇帝」は、一人しかいない。

 ナポレオンしか、いないのだ。


 ちらと、プリンスが、彼女が抱えたままの本に目を走らせた。だが、彼に向けられた背表紙は、残念ながら、どれも読んだことのあるタイトルばかりだったようだ。

 彼は、首を横に降った。


「いや。今日は、取り寄せてもらいたい本があるのだ」

「なんなりと」

エオリアの瞳が輝いた。その小柄な体は、彼の役に立てるのだという、純粋な喜びと、熱意に溢れていた。

「シャトーブリアン」

ぼそりと、プリンスはつぶやいた。

「シャトーブリアンの本が欲しい」

「フランスの御本ですね」


 勇んで、エオリアは、その名を書き留めた。

 胸がどきどきした。

 この後、顔を上げたら、何と言って彼に話しかけよう。何か、ちょっとした……彼を、会話に引き込めるような、共通の話題。……天気の話、とか?


 メモランダムから顔を上げた時、プリンスはすでに、店から出ていこうとしていた。


「殿下!」

 呼び止めたのは、店主のシャラメだった。


 いつの間にか彼は、奥の住居から出て、娘の横に立っていた。

 立ち去りかけていたプリンスが足を止めた。


「今まで私は、貴方様のご要望通り、本をお売りしてまいりました。ですが、シャトーブリアンは、いけません。彼は、ブルボン派です。それにあの男は、ナポレオン皇帝陛下に対して、ひどい口を叩きました。そんなやつの本は、一冊だって、このシャラメの店には、おいてありません!」


「だから、取り寄せてほしいと言っている」

静かに、プリンスは答えた。


 いつもは枯れ果てたように力のないシャラメが、珍しく、声を荒らげた。

「シャトーブリアンは、ナポレオン陛下を、ネロに喩えたのですぞ! よりにもよって、ローマの暴君、ネロに!」

「知っている」

「殿下!」

「だから読まなくては、ならないんだ」

「いいえ! お読みになる必要はありません! あんなのは、単なる中傷です。殿下のお目汚しです!」


「お父さん!」

強い口調で、エオリアが割って入った。

「ローマ王は、お知りになりたいのよ。書店は、人様の知りたいという思いに寄り添わなくてはならないんだって、お父さん、いつも言ってるじゃない」

「だって、お前、」


 いきり立つ父の前に、エオリアは立ちはだかった。

 客に向かって、微笑みかける。

「シャトーブリアンの御本、承りました。入荷しましたら、お知らせに上がります」


「うん。頼んだ」

 金髪碧眼の客は、にっこりと笑った。薄暗い店の中が、ぱっと明るくなったようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る