chapter02 基本的な敬語~謙譲語~への応援コメント
特に謙譲語は難しいですね!
ごっちゃになってしまいます❗
chapter01 基本的な敬語~尊敬語~への応援コメント
敬語は、難しいですね!!
chapter09 対人技能-接遇知識~一般マナー~-への応援コメント
なるほど!
病気の話しは、避けたいですが……
作者からの返信
確かに病気の話題は話しずらいということもありますが、大切なのは相手(お客様)が望まれている話題に、サービス接遇担当者は付き合えるだけの知識や度量が必要ということでしょうね。
chapter08 対人技能-接遇知識~対人心理~-への応援コメント
なるほど!
chapter07 対人技能-人間関係-への応援コメント
気さくに話せる人を羨ましく
思うンですけどね❗
誰からも好かれている感じがして、
人間関係は難しいですね。
作者からの返信
友だちなら「気さくに話せる」だけで良いのですが、これが「ビジネスの場」となると、そうも言ってられないですよね。
なかなか難しいのですが、これは慣れていくしかないのかと思います。
さすが、本物の作家先生ですねぇ❗
❗😆🎶✨
軽妙な語り口に、引き込まれ
ました。
作者からの返信
ご一読頂き、ありがとうございます。
残念ながら、まだ作家にはなれていない身ですが、頑張って物語を綴っていこうと思います。
この物語は、サービス接遇編→ビジネス電話編→秘書技能編 と続いていきますので、お暇な時にご一読頂ければ幸いです♪
chapter11 間違い電話などへの応対への応援コメント
今は、個人情報が大事なので、
女子の場合は、特に電話番号は、
言わない方が良いですね!
仕事にスマホを使っているなら、
別ですけどね。