01. 鏡

 親元を離れて独り暮らし、田舎街での生活にも慣れた。気づけば、あっという間に過ぎた半年だった。


「さむー……」


 十二月の夜、下宿先のアパートへと冷えた街路を急ぐ。

 今日のレポート提出を以って、冬の課題は全て終了した。五行も書くと休憩にスマホを弄る俺には、苦行でしかない作業だったが、それも終わり。


 ラストのレポートは特に厄介だったな。今どき手書きが必須だとか言われて、右手を酷使させられた。

 親指の付け根あたりがジンジン疼く。


 後は出欠も取らない講座が、二つほど残るだけだ。他の学生より少し早い冬休みの始まりに、心も浮き立つ

 これほど暇な冬は生まれて初めてかも。昨年は受験もあったし、友人からの誘いもそれなりにあった。合格祈願に初詣も行ったっけ。男ばかり五人組で。


 こっちに越してからは、そんな遊び相手は出来ていない。名前を覚えた同級生もおらず、ボッチ道の極みである。何の加減か同郷の人間が全くいないんだもの、仕方ないや。


 大学から歩いて十五分、二階建ての安アパートが俺の生活拠点だ。コンビニは近くにあるし、ネット回線もそこそこ早いから不満はないな。

 隙間風さえなければもっと快適なんだけど、と外階段に足を掛けたところで足を止める。


「ん……んん? なんだろ」


 なぜかが目に留まった。

 右の掌をさすりつつ、アパート前のゴミ捨て場へ顔を向ける。


 ガムテープでまとめられた段ボール、紐で固く縛った新聞紙や雑誌類。明朝の廃品回収に備えて、早速いくつもゴミが山積みされていた。

 それら紙クズの下から、赤い端材が覗く。デイリーリュックを左肩に掛け替え、ブロック塀で区切られた廃品置き場へ近寄った。


 しゃがんでよく見れば、ボードか何かの枠がはみ出ているのだと分かる。形も分からない廃品なのに、その深紅に心が奪われた。

 直感ってやつかな。見逃しちゃいけないと感じた。


 新聞や本の束に埋もれたは、一番最初にここへ捨てられたようだ。

 順に上の廃品を脇に避け、最後に重い単行本を退けると、底に置かれた板が現れた。

 手から伝わる質感だけでも、安い品物でないことが直ぐに分かる。


 精巧なレリーフが彫り込まれた硬い枠――紫檀したんで合ってたっけ。自信無い。上から塗ったのではなく、元々の木材が赤いようだ。

 細かな傷や、擦り切れた角も作られた時代の古さを感じさせ、本物が持つ高級感を放っていた。

 板をひっくり返せば、只の板でないことが分かる。赤い枠木に囲まれた滑らかなガラス。


「鏡か……」


 片手で支えると、重さに腕が沈みそうになった。

 枠とは違い、鏡面には傷一つ存在しない。ノート二冊分ほどの大きさの鏡には、無精髭を生やした俺の顔が映る。


 我ながら汚い顔だなあ。髭の生え方が早くなってないか?

 少し身だしなみに気を使わないと、女の子に敬遠されそう。


 自室にある鏡は、掌より手鏡だけだ。洗面所に無いってのが不便過ぎる。

 このアンティークの鏡、部屋に置いたらおかしいかな。

 持ち主は気に入らなくて捨てたんだろうし、そう値打ち物ではないんだろうけど……勿体ないよな。


 枠の色と、鏡面の輝きに惹かれる。どこか俺に相応しいような。部屋に置けば、きっとしっくり来ると思えた。

 誰かさんが要らないなら、貰ってしまおう。

 俺は鏡を抱えて、自分の部屋へと上っていった。





 カバンを放り、まずは晩飯。

 冷蔵庫から余った野菜の切れ端を取り出して刻み、冷や飯を軽く解凍する。


「あー、肉気が無かったか……」


 今から買いに行くのも面倒臭い。卵増量で蛋白質は補うことにしよう。

 フライパンにいきなり卵を割り入れる横着料理で、手早く焼き飯を仕上げる。野菜ジュースのボトルと一緒にテーブルへ運んで、夕食の完成だ。


 食事に取り掛かりつつ、床に投げ出した赤い鏡へと目を落とした。散らかしたプリントやチラシの上に鎮座する鏡は、天井の蛍光灯を反射して眩しい。


 行儀悪く、左右の手を別の目的に使う。

 なんかこの枠、汚れてるな。赤いから目立たなかったけど、染みが出来てる。


「つっ!」


 裏向けるために枠を掴んだ時、鋭い痛みを感じて左手を離した。装飾に紛れて見逃していたが、鏡の四隅には小さなとげが突き出ている。


 右手に加えて、左手の親指まで怪我するとは。血が滲んだ親指を見て、慌ててティッシュの箱を探した。

 こういう時に限って、箱の中身はから


「あぁ、もうっ」


 宙に浮かせた指先から、ポタリと血のしずくが落ちる。

 さらのポケットティッシュを開けようと格闘していると、胸ポケットが激しく震動した。


 タイミングの悪い着信に焦りながら、画面の表示を確認する。

 表示名は“サル”。ま、俺に電話なんて、サルだけだわな。


『もしもし? アンタはいつ帰ってくるの?』

「あー、ちょっと忙しいから。年明けには戻るよ」

『何よ、大晦日に帰れるかもって言ってたじゃない。いつになるの?』

「……四日くらいに」

『もうちょっと早くならないの! 大体、連絡するって約束したくせに、いつまでたっても――』


 母からの説教染みた電話は、半月に一度のペースで掛かってくる。

 波賀去子さるこ、よりによって小柄で行動も落ち着きの無い申年生まれ。もちろん、本人を目の前にしてサルとは呼ばない。

 マシンガントークを聞き流していると、一際大声で詰問された。


『ちょっと聞いてるの!』

「……あっ」

『聞いてなかったの!? 正月くらい、家でゆっくり――』

「また、今度……また……」

『なに? どうしたの!』


 “サル”を怒らせると、本当に猿人化する。

 だからと言って、これは――。


「また電話する!」

『ちょっと篤!』


 ツーと鳴る切断音。サルの怒鳴る声など、もうとっくに意識から外れていた。俺の目は鏡に釘付けだ。

 赤い枠に引っ掛けられた、小さな二本の脚?

 脚は鏡面の内側から生えてやがる。鏡の真ん中には、黒く盛り上がる――頭だろうか。


 推測は間違っていなかった。

 艶光りする黒い物体が、鏡の中から姿を現す。まるでプールから上がるように、そいつ・・・は畳の上に転がり出た。


 光る体毛は、シルバーブラックとでも呼べばいいのか。黒い巻き毛、蹄の付いた四つ脚、大きさは猫と同じくらい。頭には渦状の角が二本、ナリは小さいがこれは――羊だ。

 羊の顔が、俺へ向いた。


「契約者よ、我がかてとなるか」

「えっ……ああっ!?」


 喋る羊、ミニサイズ。もうどこから驚けばいいのか分からない。羊は尻を床に座らせ、前脚を浮かせて問い直した。


「聞き方が難しかったかな? 食べていいんだよねってことだけど」

「なん……?」

「契約したでしょ。とぼけてるの?」


 獣の蹄が、赤枠の鏡をトントンと叩く。

 マズい、何か言わないと。何から聞けばいい?

 羊なの? 違う、別に山羊でも構わない。

 契約って何? 期間、頭金……。

 いや、もっと大事なことがあるだろうよ。


「な、何を食べるの?」

「えーっと、そこから説明しないとダメか。どう言えばいいかなあ。存在?」

「そん……」

「消してあげる、御望み通りに」


 羊の目が、鏡の枠と同じ深紅で染まっていることを、ここで俺はハッキリと認識した。





 土下座。

 よくよく考えれば、俺の人生では初めての行為だ。今までロクに頭を下げたことのなかった俺だが、この時は流れる動きで畳に額を擦りつけた。


 こいつの赤い眼は危険だ。頭の中で、本能がガンガン鐘を鳴らしてる。逆らっちゃダメだっていう警鐘を。

 羊は自分をラルサと名乗り、焼き飯を食べていた。


「あんまり美味しくないよ。卵好きなの?」

「栄養バランスを考え……ました」

「そんなに縮こまらなくていいのに」


 目を合わせさえしなければ、犬食い、いや羊食いするラルサは可愛らしい。電池で動く玩具のようだ。

 だが、赤い双眸そうぼう射竦いすくめられた瞬間、心臓を握り潰されたかと思った。

 冷や汗がしたたった跡が、まだ畳に黒く残る。


「あの……」

「なに?」

「食べられたら、俺はどうなるんですか?」

「知らない。このヤキメシと一緒」


 消化されるってことだよな。ヤバ過ぎるだろ。ここは懇願の一手だ。


「許してください。消えたくないです」

「えーっ、契約したのにぃ?」

「俺を食べる理由は? その契約とかはともかく」

「キミ、美味しいから」


 やめて。

 人肉が如何に健康に悪いか、どれほど生臭いかを切々と訴える。焼き飯なら毎日でも作る、チャーシューも入れる、他に食べたい物はないのかとも尋ねた。


「こんな不味いのいらないよ。キミ、なんか勘違いしてるよね」

「人生最大のピンチだと理解してます」

「いや、そうじゃなくてさ。ボクは肉とかは嫌いなんだよ」

「でも人を食べるんですよね?」


 不平を言いながらも完食した羊は、俺に向かって濁音で嘆いてみせた。鳴き声も丸っきり偶蹄目だ。

 目を見ないように視線をズラしたところ、ラルサの頬に付いた米粒に気づいて手を伸ばした。


御髪みぐしに米が」

「あっ、ありがとね」


 ご機嫌取りでもゴマすりでも、何でもやってやらあ。でも赤い視線だけは勘弁してほしいので、顔は伏せておこう。

 平に平にと下げた頭へ、羊は自身の嗜好を説明する。食べるのは人間の肉ではない。その人が持つ物語を味わうのだ、と。


「物語って?」

「紡いできた言葉、かな。書き、喋り、心に想ってきた物を、たくさん持ってるでしょ」

「言葉を食べる……」


 なら、焼き飯じゃダメだ。羊が好むのは――。


「これ! 本、マクロ経済基礎の教科書!」


 またもや獣の呻きが返ってくる。


「その本、臭いよ。鮮度が大事なの、分かる?」

「去年発行なのに……」

「さっきのヤキメシだって、一年放っておいたら、食べられなくなるでしょ」


 著者が言葉を綴ってから、幾日も、何人もの手を経て書籍は生まれる。それでは食べられないのだと言う。


「じゃ、じゃあ! 俺が読み聞かせたら?」

「他人の言葉をなぞっても、単なる音だね」

「話を考えて喋るから、それなら?」

なまの言葉かあ。あんまり魅力的じゃないな」


 思いつきを口にしても、それは料理されていない只の食材。ラルサを満足させるには、加工・・が必要だった。

 何とかならないのかと粘った甲斐があったのか、羊も多少の譲歩を見せてくれる。俺が知る由も無いが、このり取りは毎度のことなのだとか。

 欲しいのは調理済みの言葉。俺の代わりにするのなら、それなりの量が必要だそうだ。


「書けばいいのか……」

「美味しいのじゃないと、認めないよ。諦めたら?」

「どれくらい書けばいい?」


 俺の顔をジロジロと見つつ、羊は何やら思案を始めた。前脚を小刻みに振っているのは、計算でもしているのだろうか。

 部屋のあちこちに目を彷徨わせて待っていると、トンと一度、蹄が床を叩いた。結論が出たらしい。


「ん、百万字かな、それくらい。無理だと思うけどなあ」

「百……万!?」


 ラルサ、またの名を言霊ことだま邪羊じゃようは、何が可笑しいのか体毛を揺らせてわらった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る