1-7

 紅茶を三杯。フレンチトーストとパウンドケーキを食べ終えた頃。

 彼が来た。

 私はすぐに勘定を払って、彼を追った。

 定期を改札に入れて、ホームに着いた時、まだ電車は来てなかった。

 彼はやっぱりホームの一番前にいた。

 私は気付かれないよう、近づき、少し後ろで彼の背中を見ていた。

 普段と違うアングル。

 思ったより大きな背中に私はドキドキしてた。

 初めて会った時より、背はかなり伸びている。

 卒業証書の入った筒が通学用の鞄から少し出ていた。

 鞄の底は白くこすれた痕があって、それがまるで私達の歴史みたいに見えた。

 電車が来て、彼と私は開いたドアに吸い込まれていく。

 まだ昼過ぎ。電車はいつもより空いていた。

 彼の前の席に座ると、心臓がどくんとはねた。

 初めて向かい合う。

 彼の顔は正面に見えるし、彼は私を正面に見る。

 座って早々に文庫本を取り出す彼は、もちろん私なんて見てない。

 それでも緊張して、私は手鏡で自分の顔を見た。

 お化粧、変じゃないかな。

 服は大学の時のを着てきた。これで少しは若く見えるはず。

 メイクも一時間かけて、勉強したナチュラルメイクをやってきた。

 よし、大丈夫。

 自信を持て、私。

 相手は七つも歳下だぞ。

 こっちは社会人三年目。もう立派な大人だ。

 なのに・・・・・・、なんでこんなに恥ずかしいんだろう。

 顔が赤くなるのが分かった。

 それでも目線は自然に彼へといってしまう。

 彼は私の気持ちなんて知らず、文庫本に夢中だ。

 ああ、くそ。格好いいな。格好よくなったなあ。

 彼は大人になっていき、私はどんどん歳を取る。

 女子高生の肌の張りを見て、どきっとして自分と比べてしまったりする。

 同じ時間が過ぎてるはずなのに、どうして十代と二十代じゃこんなに違うんだろう。

 きっと彼も若い子の方がいいんだ。

 そりゃあ、私だってまだ若いつもりだけど、彼が大学卒業する頃には、29!

 大学院なら30越え! 

 だめだ。待てない。

 待ってたらおばちゃんになる。

 そもそも大学もまた同じ電車になんて乗るわけない。

 よし、声をかけろ。

 なんでもいいから声をかけるんだ私。

 ああ、でもこれってナンパじゃん。

 あたし男子高校生をナンパするんだ。

 いや、気にするな。もう彼は卒業したんだ。

 いけ!

 心の声がそう叫び、私が立ち上がろうと足に力を入れた時だった。

「あれ? 吉崎君?」

 先程まで私達の左側に座っていた女子高生がこちらに声を掛けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る