第9話 情報収集

 心配するなと言われ、その通りにできる人間はどれほどいるのだろう。少なくとも星彩にはできなかった。

 翌日になっても落ち着つかず、朝から庵の中をうろうろと歩き回った。様子を見に行こうにも、宗麟は姉たちと茶会をしていてそれもできない。羽衣を探しに行く気にもなれず、かといってじっとしてもいられなくて、悩んだ星彩は、

『結局、いつも通り厩に行くのだった』

「い、一応、白龍にも報せておこうと思ったのっ。遊びに行くわけじゃないよ!」

 周迂に言い訳しながら、忙しい呂遜呂郭への挨拶もそこそこに放牧場へ向かった。

 今日も馬たちはのんびりと草を食んでいる。中には白い馬の姿もあったのだが、その脇にもっと珍しいものがあって、思わず足が止まった。

「・・・羅鑑兄さま?」

 大きな声を出したつもりはなかったのだが、相手はものすごい素早さで馬の側から飛び退いた。

「せ、星彩?」

 見上げるほどに大きい三番目の兄は、なぜだかひどくうろたえて、ぎこちない動きで柵の外へ出てきた。寄っていっても目をそらし、口を真一文字に引き結んでいる。

「こんにちは、兄さま。白龍を見てたの?」

「は、白龍?」

「あの白い馬だよ」

「っ! い、いや、断じて違う!」

 羅鑑は取れてしまうのではないかと思うほどの勢いで首を振る。日に焼けた額に汗が一筋垂れていた。

「昼間に羅鑑兄さまがここにいるなんて珍しいね。何してたの?」

「じ、自分の馬の様子を見に来ただけだ」

「兄さまの馬ってブチだっけ」

「無礼な、ブチではない。猪甘ちょかんだ」

『我らの間ではブチで通ってる』

「ねー」

「?? 何が、ねー、なんだ」

「な、なんでもない。でも羅鑑兄さま、猪甘は中じゃないかな? ここにはいないよ?」

「・・・・・・・・猪甘は、もう見たのだ」

「あ、だから白龍を見てたんだね?」

「っ! 違う!」

「白龍ってすごくきれいだもん。つい目がいっちゃうよね」

「・・・ま、まあ、それは・・・否定は、しない。やはり、太子の馬ともなれば立派なものだ。身が引き締まっているし、肉付きもなかなか」

「羅鑑兄さまは馬が好きだもんね。あ、じゃあ白龍を呼んであげるっ」

「なに?」

「おーい、はーくりゅー!」

 大声で呼ばわれば、奥にいた白龍も草を食むのをやめて来てくれた。

『こんにちは星彩』

「こんにちは。今日も元気?」

『はい、元気ですよ。皆さんがよくしてくれますから』

「よかった!」

 鼻をなでてあげると白龍の方から星彩にすり寄ってきた。

「・・・随分と、懐いているのだな」

 そう呟く羅鑑がどこか羨ましそうに見えたのは、星彩だけであろうか。

「友達になったのっ。兄さまもなでてあげたら?」

「む、うむ」

 羅鑑はしかし触れかけて、はっと何かに気付いたように手を引っ込めた。

「いや、太子どのの愛馬だ。軽々しく触れるわけにはいかん」

「触るくらい大丈夫だと思うよ? 宗麟は優しいし、許してくれるよっ」

「こら、またお前はっ。太子さまとお呼びしろっ」

 途端に羅鑑の眼差しが厳しいものになる。

「そういえば星彩、お前は瑛勝兄上に外出禁止を言い渡されたはずだろう。なぜこんなところまで出歩いている」

「え? えっと・・・」

「兄上の言いつけを破ったな!? 来い! 帰るんだ!」

 言い訳を考える間もなく、すぐに羅鑑の長い腕に捕まえられてしまう。

「あー、さよならー白龍ー」

『えー? もう帰っちゃうんですかー?』

 残念そうな白龍と、星彩だってもう少し話したかったが、羅鑑の力には逆らえない。ずるずると引きずられていく。

「みっともないぞ、自分で歩けっ」

「はーい。でも羅鑑兄さま、白龍に触らなくてよかったの?」

「べ、別に、触りたいなどとは言ってないっ」

「仲良くなったら乗せてくれるかもしれないよ?」

「乗りたいとも言っとらん! 確かに良い馬だが、太子どのの馬なのだ。の、乗せてもらうなどそんな図々しいことは・・・」

「宗り・・・えっと、太子さまに頼んでみたら?」

「くだらんことを申すな! お前にはわからんのだろうが、今は非常に難しい時期なのだ。公子たる俺が軽率な行動を取るわけにはいかん」

「あ・・・」

 わからないことは、ない。むしろ、今は星彩の方が羅鑑よりも《難しい》の度合いを知っている。とても恐ろしい計画を聞いてしまったのだから。

すべてを話したくなるのをぐっと堪えて、星彩は羅鑑の着物の端を引っ張った。

「・・・ねえ、羅鑑兄さま」

「? なんだ」

「こう、丸いお腹でね、口のまわりに髭のある偉い官吏の名前、知らない?」

「ん? そんな官吏はたくさんいるぞ。大体、偉いじゃわからん。役職を言え」

「ええと・・・じゃあ、張畳って人は知ってる?」

「それなら重臣の一人だ」

「じゃあその人もきっと重臣。あんまり恭が好きじゃない人なんだけど」

「同盟反対派か? ・・・とすると、黄鵠こうこくかな」

「コウコク?」

「丸い腹だし、髭も生えてる。まだ父上に同盟について意見しているようだが、これ以上掻き乱すのはいかがなものかと思うが・・・って、待て星彩。お前がなぜ黄鵠のことを訊いてくるんだ」

「え!? えーっと・・・こ、この前、迷子になって、助けてもらったの! お礼言いたかったんだけど、名前聞いとくの忘れちゃって」

「張畳のことはどこで知った」

「そのとき一緒にいたんだよ!」

「片方の名だけ聞いたのか?」

「えええーっと、聞いたってゆーか、き、聞こえた? みたいな!」

「・・・お前の話はよくわからんな。また何か悪さをしたんじゃないんだろうな?」

「してない! してないよ!」

 全力で否定するものの、羅鑑は変わらず疑わしそうに妹を見下ろす。

「くれぐれも瑛勝兄上にご迷惑がかかるようなことはするなよ。ただでさえお前はいつも兄上の手を焼かせているんだからな」

「大丈夫、まかせて!」

「全く信用できん」

 早く部屋に押し込めば騒ぎを起こさないとでも思ったのか、羅鑑は星彩の腕を再び掴むと大股に歩いて引っ張っていった。

「大人しくしてろ」

 庵に着くや、上の兄二人と同じ事を言って、長い足いっぱいの歩幅であっという間に去ってしまう。

 星彩はしかし庵に入らず、周迂と顔を見合せた。

「宗麟の暗殺を企んでる人は、黄鵠って人みたいだね」

『うむ。だが知ってどうする?』

「ど・・・しよ? やめてって言いに行くわけにもいかないよね」

『シラを切られるか、そもそも下女だと思われて会えぬやも』

「あ、ありえるね。でもなんとかしてやめさせないと!」

『しかし宗麟には何もするなと言われたのだろう?』

「・・・うん。でもこのままじゃわたし、心配しすぎて胸が裂けちゃうかもしれないよ」

『それは一大事』

「宗麟は証拠がないといけないって言ってた。証拠ってなんだろう?」

『その刺客を捕らえれば何よりの証拠ではないか?』

「確かに! ・・・でも、できるかなあ? わたし武術なんか習ったことないよ。それに、いつ刺客が宗麟を襲うかもわからないし」

『ずっと宗麟の側にいればわかる』

「そうだけど、いきなり襲われたらびっくりして何もできないかもしれないよ。せめて襲われる日がわかったら、わたしもそれまでにちょっとくらい武術習えるかもだけど」

『日は言わなかったのか?』

「うん。後で連絡する、みたいな感じだったの」

『ではまた盗み聞きすればいい』

「物置に隠れてたら来てくれるかなあ?」

『我が奴らをつけて聞いてこようか』

「でも周迂は大きくて目立つよ。そうだ! だったら親分たちに頼めないかな!?」

 鼠はどこだって入れるし、どこにだっている。鷲に後をつけられれば奇妙に思うかもしれないが、ありふれた小さな存在にまで気を配るはずがないのだ。

「希忠親分のとこに行って来るね!」

『また我は置いてけぼりか』

 頼られず落ち込んでいる周迂を残し、星彩は急いで食料庫に向かう。

「親分っ!」

『おう、どうした』

 駆けこんで声を張り上げれば、すぐにただならぬ様子を察した希忠が鼠穴から出てきた。

 星彩は昨日の出来事をかいつまんで説明し、やってほしいことと、張畳と黄鵠の特徴を伝えた。

『降りだしてきやがったなあ、こりゃ』

 全ての事情を聞いた希忠が唸る。

『星彩、一つ聞いときてえ』

「? なに?」

『こいつぁ結構な大事だぜ。関わっちまっていいのかい? 下手すりゃ危ねえ目にも遭うかもしれねえぞ』

「危ないのは宗麟だよっ」

『星彩も、とばっちり喰うかもしれねえってンだ。命張る覚悟はあんのかい』

「ある! 宗麟は大切な友達だもん!」

 淀みも躊躇も迷いもない。

 希忠はやれやれと、諦めたように肩をすくめた。

『・・・もう嵐ン中に首突っ込ンじまったってことか。―――よぉし、わかった! 兄弟の危機だ、手ぇ貸してやろうじゃねえかっ』

 希忠は子分を呼び集め、黄鵠と張畳、それから宗麟の宮を見張る三つの班に分けて持ち場につかせた。

『星彩は庵にいな。日がわかり次第、子分どもが知らせに走る。それを兄弟にも教えてやりゃあいい』

「わかった! 食べ物とか用意して待ってるよ!」

 最後の一言に鼠たちは俄然やる気を出して散っていった。

 鼠たちが庵に来るときは、いつもなら周迂に山へ帰ってもらうのだが、星彩が不安がるので今日は物置の方に待機となった。

 報告は、すぐには来ない。星彩は厨房から貰ってきた果物やお菓子を机の上に用意して、ひたすら待った。立ったり座ったり、寝転がったり起きたり、井戸で水を汲んでは戻したり、書物を開いたり閉じたり、空を見上げたりしているうちに日が暮れる。

 鼠たちは、休憩に立ち寄った者以外は一匹も報告に現れない。よく考えれば暗殺だって急に行われるわけではないのだ。こうして気を急かして待ったって、仕様がないことかもしれない。

 夜が来ても、報告はない。

『もう寝たらいい』

 休憩の鼠たちすら来なくなり、物置から寝所の柱に移動した周迂が言う。

「うーん・・・でも・・・」

 目をこすりこすり、星彩は寝台に横になりながらも書を開いて、懸命に起きていようとする。

『人であればとっくに寝ている時間だ』

「でもぉ・・・そーりんがぁ・・・」

『我が起きていよう。心配せずともここに来る鼠は取らぬ』

「うう・・・」

 意識は半ば沈みかけている。周迂の言うとおり、もう寝てもいいのかもしれない。きっと今夜は何もないのだ。机の上の蝋燭の火だけ、消さなければ火事になってしまうかもしれないから、重たい体を持ち上げて、机に向かった。

『星彩!』

 まさにその瞬間、甲高い声が部屋に飛び込んできた。

『龍の兄貴のねぐらの周りがおかしいンだ! 兵士が一人も見当たらねえ!』

「え・・・?」

 眠気は一気に吹き飛んだ。黄鵠が張畳に暗殺の際は人払いを頼んでいたことが、すぐに思い当たる。そしてそれを裏付けるように、もう一匹、転がり込んできた。

『遅くなっちまってすまねえ! 暗殺は今夜だ! 昼間のうちに張畳の野郎に連絡があったンだ!』

「―――っ!」

 次の瞬間には、星彩は庵を飛び出していた。

 夜の城は要所々々に篝火が焚かれるも、明りの届かないところは真闇に近い。それでも宗麟の泊まっている宮がある奥殿は、星彩にとって庭のようなもの。まっすぐに駆けてゆける。

 今夜は新月。刺客にとって、どれほど都合の良い夜であろうか。

(間に合え、間に合え、間に合えっ!)

 願いながら走る。

冷気をもった夜風は汗をさらい、星彩の背を押すように吹く。

 そのおかげか、いつもよりずっと速く走れた気がした。間もなく宮の篝火が見えてくる。

もう少し。

 そう思ったとき、不意に風が耳元を凪いだ。


 ――――気をつけて――――


 さやかな声がする。


 ――――そこにいる――――


 星彩は速度を緩め、宮の入口に目を凝らす。

 篝火の下、倒れた兵士。今まさに扉に手を掛ける、黒衣を纏った影。

「ダメっ!」

 叫び、影に飛びついた。いきなり背後から襲われた相手は、即座に背中にくっついたものを投げ飛ばす。

「あぅ・・・っ!」

 星彩は地面を二度、跳ね、背中をしたたか打った。そこに影が追撃しようとしたところ、上空から狙いを定めた周迂が突っ込んだ。

 周迂はぎゃあぎゃあと鳴きながら羽をまきちらし、布で隠された刺客の顔面を蹴爪で襲う。刺客が短剣を振るい周迂を追い払う間、星彩は起き上がってもう一度飛びかかった。

 しかし今度は視界の中に捉えられていたらしい。相手の方から逆に当て身を喰らわせてきて、星彩の体は壁に叩きつけられた。

「っ! ・・・けほっ、こほっ・・・」

 ずるずると壁に寄りかかったまま、地面に尻餅をついてしまう。

 衝撃で息ができない。頭がくらくらする。刺客を前に、全身から力が抜けていく。星彩はもう、動くこともできなくなっていた。

 感覚が鈍っていくなか、背に振動を感じた。それから怒声、剣戟、足音が続く。

「―――星彩っ!」

 揺さぶられ、墜ちていく意識をわずかに呼び起されて見たものは、宗麟の顔だった。

 生きている。無事だったのだ。

 最後の緊張の糸が切られ、意識は夜より深い闇に沈んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る