慕うきもち

04

 「なんだか……」

 夫婦みたいだね、そう言おうとしてアマキは口を噤む。


 狭いほうが話しやすいだろうとテマが用意してくれた茶室で、タカトヲとふたり、向かい合わせに膳を囲んでいた。

 話しやすいも何もない。考えてみればさっきから、話しているのはアマキだけだ。

 夫婦みたいだ、なんて口が裂けても言える状況ではなかった。


「そうだ、イサダがね、今度海を見に連れてってくれるんだ。ここって山合だし、海なんてじっとしてたら見れないでしょう。湖が大きくなったやつだって言ってたかな。――海って地方によって色が違うんだよね、ここはわりと北だからきっとタカトヲの着物みたいな群青色かな、ね、タカトヲは海見たことある?」


「……先ほどから喋ってばかりで、料理が全然減っていませんね」

 ちら、とアマキの膳に目線を寄こしてタカトヲが言う。

 喋り続けて喋り続けて、ようやく疑問系に結びつけたところでの返事がこれだ。アマキは小さくため息をついて、とまっていた箸を口に入れた。


「よく村のほうまで降りていると聞きました」

 ふと口を開いたタカトヲを上目で見遣って、アマキは適当に頷く。


「―――うん、友達と遊びに」

「イサダというのはご友人のひとりですか」

「そうだよ」

「恋人ではなく?」


 川魚の干物の身をはがすのに懸命になっていて、アマキは一瞬ぼんやりとする。

「えっ? イサダは友達だよ」

 タカトヲの顔を見ると、何だかよくわからない難しい顔をしている。アマキは首を傾げてほぐした干物のかけらを口に入れた。


「そもそも、わたしに恋人なんているわけないでしょうが。それにわたしがす、じゃない――わたしタカトヲみたいにモテないもん、あはは・・・」

 わたしが好きなのはタカトヲだよ、と勢いで言ってしまいそうになって、慌てて茶を飲み込んだ。もごもごとご飯を頬張りながら、タカトヲに向けて苦笑する。


 タカトヲは本当にもてる。宰相の息子という貴族身分からして、周りの女たちはほうっておかない。なのに、元服して五年。二十にもなって妻をめとるどころか、浮いた話をひとつも聞いたことがなかった。


 この頭の良い男のことだから、裏ではどうだかわかったものではないが……アマキの知る限り女の影を見たことはない。

 ある意味で女を「決めない」イサダとは、話が違う。


「――そうだ。氷雨が子馬産んだんだ。見ていかない? 珍しい芦毛の子馬なんだよ」

 話題を反らしてタカトヲを見上げると、彼は黙々と汁物に口をつけている。

「……可愛いんだけどなぁ。まあ、乗るにはまだまだ早いけど」

 ぽつりと呟いて、自分も汁の入った碗を取り上げた。

 仔馬をいい馬に育てたら真っ先にタカトヲに贈ろう、などとこっそり考えていた。きっと彼の出で立ちによく似合う、きれいな馬になる。


「――朝に見せたいと言っていたのはそれですか」

 箸を置いて、タカトヲが言った。見ると、すでに膳に乗った料理はすべて平らげられている。

「……そうだけど、今、くだらないって思ったでしょ」

 タカトヲの顔を睨み見て、アマキはため息をついた。

「いいえ、行きましょう」


「へ……なに?」

 まさか「行く」という返答が返ってくるとは思わなかった。アマキは驚きに口を開ける。

「行こうと言ったのです。まだ帰るには時間がある。氷雨で遠乗りでも致しましょう」

「ほんとに?」

 満面の笑みでそう聞くと、タカトヲは面倒そうに頷く。


「うれしい、タカトヲと遠乗りなんて久しぶりだ」

 一年とか二年とか、そんな具合で乗っていない気がする。

 膳の料理を急いでかっ込み、むせながらアマキは笑んだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る