応援コメント

Day6 🎶平安なるぐるなび」への応援コメント

  • 知識の宝庫回...φ(・ω・´*)メモメモ
    私生活と言うより執筆で役に立ちそう゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
    今日ちゃんったら、やるわね(♥ó㉨ò)(♥→㉨←)ウン

    作者からの返信

    やったね。RAYちゃんから褒められちゃった(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    いつかRAYちゃんの京都ファンタジー小説が公開されたら
    「むふふ。ワタシも協力したんだもんね(^_-)-☆」
    とひとりでほくそ笑むわ♬

    この食べ物調べは楽しかったです。
    「知識の宝庫回」わぁい。素敵なサブタイトルつきました~(´∀`*)ウフフ

  • 顔も見ずに、夜のデートから始まる……この世界(世界?)はそうでしたね!
    電気ないし💦
    不思議……(((^^;;

    >平安時代は「女性の飲食表現あり」なんていう物語はR18指定なのかもしれませんね。「性的表現あり」より上のレベルなのかも。

    笑えました!(≧▽≦)/
    源ちゃんなんて全然大したことしてない、ということになるんでしょうか(^▽^;
    人が食べているのをジロジロ観察する方も下品だったかもですね💦
    「美味しいね」ってわかちあいながら食べても良さそうなものですが💦

    紫式部先生のお食事、思ったより豪華ですね!✨
    素材の味を引き出すような味付けだったのかな。
    美味しそうですし、ちゃんとスイーツまであったとは!✨ψ(`∇´)ψ

    作者からの返信

    顔も見ず(相手のことをよく知らず)、夜のデート💦
    考えられませんけれどね!

    だからこの世界(笑えました!)、末摘ちゃんパターンもありえますしね。
    髭黒や柏木パターンまであっちゃうんです。(あ、また怒りが……)

    あの源ちゃんですら(笑!)、女子との食事シーンないですよ。
    「美味しいね」って話しながら同じものを食べるのなんて楽しいデートですけれどねぇ。
    「キミの瞳に乾杯💕」とか源ちゃんならヘーゼンと言ってのけそうですけれどね。

    そしてベストセラー作家のお食事は豪華でした♬
    そうですね、フルコースですよね。

  • そうそう♪
    別冊で読んだ時に、私も1日2食なので平安人かもしれないと思った記憶があります笑

    あと、食べるの見られるのが恥ずかしいというのも少しわかる気がします。
    やっぱり平安人!?笑

    作者からの返信

    そうでした。そうでした。
    あさみさん、平安人(^_-)-☆

    え? 食べるの見られるの恥ずかしい?
    なんてやまとなでしこなんでしょう!
    平安人確定ですね☆

    ツアー中ナンパされるかもしれませんね。
    源ちゃんかにおちゃんに……💦
    どっちにします? (二択?!)

  • お砂糖はなくても、きな粉はあったのですね。大豆、おそるべし。
    あぶり餅って、お団子みたいなものかと思いましたが、ちょっとちがうみたいですね。でも、おいしそうです。

    作者からの返信

    本当だ! あぶり餅で使っていますものね。
    お味噌にきなこ、大豆は日本の食卓を千年前から支えているのですね。

    あぶり餅、子どものころに食べただけなんです。
    きっと「千年前からの伝統の味!」なんて思いもせずフツーにおやつとして食べちゃったんだと思います。

    今なら美味しく頂くのに……。
    あれ? この前の京都ツアーでも同じようなこと呟いていました(;^_^A

    オトナの京都ツアーしたいです。
    あ、今『源ちゃんツアー』してるんだった💦💦

  • 女性の食事シーンはNGですか。現代人の感覚からすると何故と思ってしまいますね。ですが当時の食事も、こうして並べてみると美味しそう。
    源氏物語の登場人物がスイーツ片手に女子会と言うのも面白そうですね。一切気取らない赤裸々トークを聞いてみたいです。

    作者からの返信

    本当です。お行儀悪い食べ方はどうかと思いますが、食事シーンがNGなのは「???」ですね。ひとつのお鍋を大勢でつつくなんて平安時代のヒトたち卒倒しちゃいますね(^_-)-☆

    源氏物語のキャラたちのスイーツ女子会!
    わぁ、妄想が止まりませんね。
    やっぱ源ちゃんへの愚痴大会! でしょうか。
    几帳の裏で聞いていたいですね(^_-)-☆

    無月さん、コンテスト中間選考通過おめでとうございます!!
    いい結果が出ますように✨
    祈っています♬

  • あぶり餅、食べたくなってきたなぁ。さーっと行ってこようかな?
    薫くん、楽しみにしてます。

    作者からの返信

    いいなぁ!

    カクヨムのコメント欄って食べ物添付で送れませんか?!
    食べたいなぁ。。。

    さて、明日から薫くん本編です♬

  • 現在と平安時代の恋愛のステップ、随分違いますね。いったいどこでどのように変化していったのでしょう(。´・ω・)?

    イノシシの肉を煮た料理は食べた事がありますけど、かなり美味しいものでした。さすがに平安時代では同じ煮るでも何かが違うでしょうけど、きっと当時の人達も、美味しくなるように工夫していたのでしょうね。

    スイーツをかこんでの恋バナ、平安時代でもしてればよかったですね。きっと源ちゃんの噂が、良い話のタネになっていた事でしょう。

    作者からの返信

    現代の恋愛ステップでよかったです💦
    限られたヒトにしか顔を見せなかった慣習を変えるのはタイヘンだったでしょうね。どこの時代で変わっていったのでしょう??

    ジビエも美味しいですよね。
    ワタシ、オーストラリアでカンガルーさん食べました……。
    干し肉って旨味が凝縮されるでしょうから美味しそうです。

    スイーツを囲んでの恋バナ、絶対楽しいですよね。
    源ちゃん派、反源ちゃん派など話題には事欠きませんものね。