応援コメント

Day5  📖【若菜上】広がる水紋」への応援コメント


  • 編集済

    大変ご無沙汰いたしました!またのんびりツアーを楽しませていただきたく、お邪魔致しました〜♡(*´∇`*)

    御簾の内側が見えてしまったことで、一気に思いが女三の宮へ動いてしまった柏木。とても苦しい恋が始まってしまうのでしたね……『あさきゆめみし』を読みながら、女三の宮の女としての未熟さがなんとも哀しく、そんな女性を正室に迎えた源氏のやることもまた……なんて腹立たしかったことを覚えています´д` ;

    作者からの返信

    aoiちゃん、ツアーご参加ありがとうございます❣️

    大和源氏では女三宮はあまりよくは描かれていませんでしたよね。ただねぇ、女三宮側から眺めてみると本当に周囲と運命に翻弄されてしまったよなぁとしみじみ思ってしまいます。この時代仕方がないけれど、自分で生き方を決められない女性の象徴だなぁって。
    柏木もねぇ、エリートイケメンならではの「恋の過ち」でしたよねぇ。別冊でつぶやいていますが、朱雀院が柏木と女三宮の結婚を認めてさえいれば展開は全く違いましたよね。源氏もねぇ、見苦しい態度だし……。やれやれ。

    ごめんなさい、止まらなくなっちゃった😅

    編集済
  • この話を読み返すたびに、猫は、つくづく魔性だな、と思います。

    作者からの返信

    そうですね。犬ではこうはいきませんね(;^_^A

    この猫が御簾を巻き上げなければこの先の展開は違ったはず。
    ここでその魔性の猫を使って演出した紫センセイのすごさですね。

  • なんと朧月夜と復活⁉️
    ……ああ、なんか、うっすら思い出しました💧
    ハリセンが特大過ぎて持ち上がりませんでした💧

    しかも、一回断られてるのに、紫ちゃんに嘘をついてまで! 末摘花の名前なら安心するとでも?
    どうせなら、花ちゃんとこに行ってこい‼️

    そして、それを紫ちゃんにバカ正直に打ち明ける……
    何をしても「やっぱり紫ちゃんが一番!」はわかりましたけど、もう紫ちゃんは完全に呆れてるよー!💦

    それに比べて、夕霧は真面目ですね。
    明石の君は明石の御方になっていたんですね。この人も紫の上同様聡明なままで(T_T)
    姫は結婚して、紫ちゃんは赤ちゃんのお世話を喜んでしていて(なんていい人なんだー!泣)、やっと実の母と祖母とも対面できた。
    あの時の赤ちゃんが幸せに(T_T)良かった良かった!✨
    良いニュースもありましたね(^_^*)

    作者からの返信

    ええ? 持ち上がらないほどのサイズでしたか?
    では少しコンパクトにしてそのかわり材質を固めに……。
    なんてね(^_-)-☆

    そうでしょう? 末摘ちゃんのところなら紫ちゃんにも怒られないと思っているのかしら。というか朧月夜さんとこ行ったら紫ちゃんに悪いって思っているクセに出かけるド阿呆な源ちゃんですよね。浮気する気満々じゃないですか。

    そしてバカ正直に紫ちゃんに報告。
    「あのね、あのね、聞いて聞いて!」
    ってお母さんに話をする小学生かお前は……。
    そうそう、完全に紫ちゃんは呆れてます。あきらめてます。

    そうですね。明石の御方や明石の姫君はいいお話でしたね。育ての母の紫の上との関係も良好ですし、やっぱり紫ちゃんと明石の御方が「よくできたヒト」なんでしょうね。明石サイドだけが「いいお話」でしたね(^_-)-☆

  • ペしぺしぺしぺしぺしっ!

    紫の上様のダブルショック……ゆえに、ハリセンも二重にさせていただきましたー!
    ハリセンの間に振りかけたハバネロパウダーはご愛敬でございますー!

    作者からの返信

    空さんの攻撃パターンの無限大のバリエーション✨
    素敵すぎます♬

    一気に読み進めて(ツアー巡り)くださりありがとうございます❣️

  • ・紫の上大ショック
     ↓
    ・紫の上ダブルショック

    この間隔が短すぎますよね。どう考えても。紫の上の心は死にまくってます。

    作者からの返信

    女三宮のことで紫ちゃんがショック受けているのを知っていてのこの所業💦💦

    死にまくってます。
    2回どころじゃないはず(涙)

    一気に巡ってくださりありがとうございます♬

  • 源ちゃんと柏木さんの女三宮さんに対する対比も興味深いですね。

    まぁ、すべてを捨て置いても、紫の上さまの悲しみは取り除けないわけなのですが(T∀T)。

    作者からの返信

    本当ですね。源ちゃんと柏木では女三宮に対する気持ちが違いますもんね。

    もともと柏木と女三宮が結婚してたらもろもろ丸く収まりましたよね。
    紫の上さまも……。
    ううう。

  • なんでやねんっ!ぱしっ!(ハリセンの音)な感じですね。
    夕霧&雲居の雁ペアを見習いなさぁーい。

    作者からの返信

    ハリセン一発いただきましたー✨

    ホント、源ちゃんっていくつになっても変わりませんよね。

    夕霧&雁ちゃんペア、そうですよね。

    ……、そうですよね😥

  • やっぱ源ちゃんは源ちゃんだなぁ。だらしなさ過ぎる。
    自分の息子より下の子を嫁にするって時点でやばいやつだな。

    でも、今日のツアーも面白かったです。
    ガイドさんがブチ切れないかヒヤヒヤするのも面白かった。

    作者からの返信

    💦💦
    息子より年下、娘と同じくらいの年のヨメ。
    そして元カノ……。
    だらしない。やばい。
    すみこうぴさんのおっしゃるとおりですね!

    あらやだ。
    ご心配かけちゃいましたか?(笑)
    血管切れたらタイヘンだわ💦
    どうしましょう、明日のツアー……(;^_^A

    でもいらしてくださいね(^_-)-☆
    いつもありがとうございます♪