応援コメント

Day28 📖【真木柱】流された先のシアワセ」への応援コメント

  • うん、もやもや……(>_<)夜這いが成功して自分のお嫁にもらえちゃうなんてアリですか!?ほんとアンビリバボー&理不尽すぎますね。玉鬘ちゃん、翻弄されっぱなしで可愛そう……
    こうなってしまったら、もう逆境の中で思い切り幸せになることが唯一のリベンジだったのでしょうね。胸が痛いです。

    作者からの返信

    いきなり襲われたのだって可哀想だけれど、ソイツと結婚しなきゃいけないなんて有り得ませんよね。
    玉鬘ちゃんには何の落ち度もないのに。
    源ちゃんがもっと守ってあげればよかったのよ。
    いくらでも警備のヒト雇えたでしょうに。
    いつも思うのですが、女房ひとりが裏切ったくらいで夜這いが成功するのかしら? 他にも女房や家来がいたでしょうに。
    そしてその後も裏切った女房はしれーっとお勤めできるものなのかしら? 源ちゃんに怒られたりしないのかしらね?

    もう千年前とはいえ、同じ国でこんな悲劇がおそらくリアルでもあったのかと思うと悲しくなりますよね……。

  • 髭黒ってすごい名前ですね。もっさりしてるイメージです笑

    玉鬘もですが、大好きなお父さんと離れなくてはならない真木柱ちゃんも可哀想ですね。

    作者からの返信

    そうなんです。今まで登場してきた男子はいわゆる平安貴族っぽい優男ばかりでしたが、髭黒は異色ですよね。もっさり、言えてます(笑)

    一夫多妻制とはいえ、髭黒の恋が玉鬘や髭黒一家の人生を一変させてしまいました。
    うん、みんな可哀想ですね……(>_<)

  • 紫ちゃんに「添い寝だけで何もしなかった安全で愚かなオトコだったんだよって打ち明けた」
    おいおいおいおい!💦
    あんた、紫ちゃんには、なんでもかんでも言うんですな!
    (うちの奏汰もそうでしたが……^^💧)

    髭黒って、なんつう名前だ! と思っていたら、豪快な💧
    奥さん狂ってて気の毒な人でしたが、モテモテの玉鬘ちゃんを強引に!
    ……まだ源氏のところにいた方がまだマシだった💧

    そして、冷泉帝までとは!( ゚д゚)
    玉鬘ちゃん、ホントにモテモテですね!
    私も、冷泉帝と玉鬘ちゃんが結婚した方が良かったんじゃないかと思いました。
    新弘徽殿女御をつっぱねた帝、さすがです!👏

    式部卿宮はいまだに紫ちゃんを悪く言うんですね💦
    ひどいです!(T ^ T)

    作者からの返信

    もうもう!かがみさん、なんてたくさんのお時間を割いてくださってるのでしょう。
    有難すぎてどうしたらいいのでしょう(嬉し泣😢)

    「あんた、紫ちゃんにはなんでもかんでも言うんですな!」
    もう爆笑しました🤣
    やっぱり源ちゃんのそばにかがみさんがいてくれればよかったのに(笑)

    そうなんですよ、髭黒にさらわれるくらいなら源ちゃんの方がよかったのかも……なんですよねぇ(遠い目💧)

    帝始め宮中の男子(養父の源ちゃんまで!)を虜にした逆ハーレムエピソード、やっぱり「恋愛モノバイブル」なのでしょうか……。

    紫ちゃんは実家からありもしないことを言われて可哀想です。主に式部卿宮の正室(紫ちゃんのお母さんではない)が紫ちゃんを憎んでいるみたいです。
    カワイソー(涙😭)

  • 今日子さん、こんばんは(´▽`*)

    当時の時代背景の複雑さや、厳しさをしみじみ感じました。

    もしも、自分にタイムスリップが許される機会があったなら、木刀と薙刀とサムマシンガンを片手に(無謀にも時代を超越)髭黒様をこてんこてんのぺろんぺろんの、びたんびたんの上「ま、参りました」の声を聞くまではどーんと居座るつもりであります。

    源氏の君、玉鬘さんと結ばれてしまってください!ぜひとも!と心から思ったのでありました。

    作者からの返信

    空さん、いらっしゃいませ。こんばんは✨

    空さんたら意外と(笑❣️)
    勇ましいんですね(^_−)−☆
    じゃ、ワタシはライトセーバーで同行させていただきます! 空さん先頭で🎶

    確かにこうなると源ちゃん結ばれちゃってって思っちゃうかもしれませんね。
    でも、帝も……😅

    とにかく髭黒はヒドイですよね。いくらこのあと誠実に玉鬘ちゃんを大切にしたとしても、これはないですよね……。
    でも当時はまかり通ってたんでしょうね。恐ろしいことに。

    やっぱり空さん取り締まりに行きましょう❣️

    編集済
  • 髭黒って、名前からしてヤダ。
    美女と野獣のイメージだわ。
    しかも髭黒はイケメン王子さまに変身しなくて、一生野獣だし。
    玉鬘ちゃんがかわいそう……。

    作者からの返信

    この結婚だけはいただけないわ。犯罪じゃん。ねぇ?
    こんなことがまかりとおちゃった社会にびっくりです。

    平凡な容姿でやることは野獣。サイアク。
    ホント、玉鬘ちゃんかわいそうだよね。

    んで、こうなるとギリギリ超えなかった源ちゃんがよく見えちゃったりして……。あくまでも比較の対象がサイアクですからね。

    実際玉鬘ちゃんは結婚後「おとうさん」源ちゃんのことを懐かしく恋しく想います。

    ん――――――、なんか腑に落ちないエピソードなんですよねぇぇぇ。

    怒りというよりは嘆き、ですよね。


  • 編集済

    「添い寝だけで何もしなかった安全で愚かなオトコだったんだよ」
    そんな源氏の空気読まない発言とその裏で炸裂する髭黒危機一髪!

    怒りモードはまだまだ続く、と思ったら残念次々回が最終回だ!

    作者からの返信

    本当ですね。
    安全なオトコなんてオブラートに包んで「添い寝」って紫ちゃんに語ってますねぇ。
    まぁ? 空気読めてたら源ちゃんこんなことにはなっていませんしね。
    やっぱり紫ちゃんが不憫ですねぇ。

    そして、玉鬘ちゃん。
    こっちは不憫どころかなんて言ったらいいのか……。
    怒りというか嘆き、ですかしら?

    でも、そうなんです。
    もうツアーは終わっちゃうんです。
    この【真木柱】嘆きは【別冊】で吠えますね(笑)
    (まだ書いていませんが💦)

    毎日のツアーご参加本当にありがとうございます。叶さん✨

  • ラストスパート!
    がんば!(∩╹∀╹∩)ファイッ!

    作者からの返信

    ありがとう❣️
    RAYちゃんはゴール!
    おめでとう💮
    お疲れさま(^_−)−☆

  • 紫式部大先生には悪いですけど……自分は玉鬘と髭黒の結婚には断固反対です!

    もちろん当時の感覚からすればこういうのもアリだったのかもしれませんけど。だけどこれでは玉鬘が可哀想。
    源ちゃんも仕方がないなんて言わずに、刀を振り回して髭黒のお家に乗り込んでも良かったのに。そしたら自分は全力で源ちゃんを応援しましたよ。

    作者からの返信

    無月さんが源ちゃんを応援する日が来るなんて感慨深いです(笑)

    現代の感覚からいくと、これはヒドイですよね。
    源ちゃんは乱入の常習者⁉️だから理解があるのでしょうか?

    刀を振り回す。
    そんな源ちゃん見てみたかったですね(^_−)−☆

    編集済